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2008年03月30日 イイね!

エアロ補修 その7 完結(;´▽`A``

エアロ補修 その7 完結(;´▽`A``えーと・・・今回で終わりですんで(笑

ウレタンクリアーがほぼ完全に硬化したので、ブツ取りと磨きに入ります。

完全に硬化しなくても磨けますが、どの時点で磨くかはそれぞれ目的に応じて考えます。



タレてます。。。_| ̄|○ il||li



ホコリなどのブツかみです。
同じような物が10箇所以上ありますヽ( ´-`)丿



耐水ペーパーは#1000~#3000を使用
研磨剤は7ミクロン~0.2ミクロンと他に仕上げ剤
写真のピンク色は#4000ですが、あまり使う意味はありませんでした。。。



タレは#1000でガッツリ研磨した後、徐々に番手をあげて磨き傷を消していきます。



ブツかみは#2000でさらりと研磨。
どちらもあて板をして、まわりを削りすぎないよう。
あくまで削ってるのはクリア層だけですよ。
クリアの塗膜が薄いと磨きすぎて偉い目に遭います・・・何度も経験しました(゚-゚)



一度はツヤがなくなってしまいますが、コンパウンドで頑張って研磨すれば徐々に艶はでますから(^_^;



一度目の液体コンパウンド掛けだけでこれだけ復活。



鏡面仕上げのコンパウンドで磨けば、それで完成でもまず問題ありません。
今回は遊びで車種専用スクラッチカットでさらに磨き上げ、ブリスでコーティングしてテロテロにしてみました( ̄~ ̄)



新しいメッキモールを両面テープで装着。



元通りに装着して・・・完成!p(^-^)q

足回り変な状態ですが、タイヤ交換したときに写したので。。

できは・・・まぁこんなものでしょう。
よく見ると所々凸凹があったりしますが、後半早く仕上げたくて妥協しまくり(笑
近づかなければ素人補修とは気づかれないと思います。

フィッティングがイマイチですがこれは元々だし(  ̄3 ̄)~♪


皆さん長い間お付き合い頂いてありがとうございました(;´▽`A``
ちっとでも参考になれば。。。




今回でだいたい感はつかめましたから、次はもう一寸上手くできると思います(笑



あ、・・・いや、もうやりませんよ((((;゚Д゚)))

Posted at 2008/03/30 18:04:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | エアロ補修 | 日記
2008年03月18日 イイね!

エアロ補修 その6

ベースコートからクリアコートまで、24時間以内が理想なので連日作業です。

今回はトップコートのウレタンクリアーをガン吹きです。
正直、ベースコートまでは完璧に近いんですが、毎回クリアーは緊張しますヽ( ´-`)丿
大きい物塗るのは久しぶりだし。。。



右側2缶が「マルチトップクリヤーSH」主剤2に対し硬化剤1を混合する、2液型ウレタンクリヤーです。
左側の3缶は希釈や速乾性をコントロールするためのシンナーで、気温などに合わせて混ぜます。
塗装してる時間より、準備や片づけの時間の方がはるかに長いですよ(笑



従兄弟が塗装風景を撮影してくれました(;´▽`A``



数十秒後にはこんなんなってしまいます(゚-゚)
ウレタンはラッカーなどとは違い毒性も強いので、防毒マスクと保護メガネは必須です。
これでも逆側は吹きさらしなんですが。。。



ベースコートほどではありませんが、徐々に塗重ねます。
結構埃がくっついたりしてます。。。



平面的には塗れないのである程度のタレは覚悟して吹きました。
案の定タレた_| ̄|○ il||li
タレなければ磨かずに仕上げちゃおうと思ってたんですが、奇跡は起きませんでした(笑



出来は・・・まぁ、こんなもんでしょうヽ( ´-`)丿
しばらくして完全硬化したら、垂れや噛んじゃった埃を削って磨きます。


Posted at 2008/03/18 23:39:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | エアロ補修 | 日記
2008年03月17日 イイね!

エアロ補修 その5

ようやく塗装に入ります(^_^;


ベースコートはロックペイント製1液型缶スプレー「プロタッチ」です。
同メーカー製のウレタンクリアーを上塗りすることが前提です。
純正色の色番号を伝えて調合してもらうものですが、スパグレと相性が良いのか色合いはバッチリです。

今回は元スパグレ乗りのお友達、しん!さんに譲って頂いた缶スプレーと買い置きの材料を使用するので、出費ゼロで最後までいけそうですw

気温がまだ低いので缶スプレーの内圧を高めるため、缶をお湯で暖めながら塗装します。



色んな角度から吹き付けるので、固定した土台ごと動かせるのが理想ですね。
十分埃などを除去して無風に近い環境を作ります。
右下に移ってるのは脱脂や洗浄に使うホワイトガソリンです。


1度目の吹きつけ。
最初からベタっと吹かず、まずはうっすらと乗る程度に捨て吹きします。



缶スプレーは立てた状態で吹くのが基本ですから、塗装する面によって対象物を動かします。
この時点で塗装がちゃんと密着せず、ハジいてたりしたら下地処理に問題有りです。



10分ほど経って乾いたら、2度目の吹きつけ。
やっと色が付き始めたぐらいですが、まだ慌てちゃいけませんΨ(`▽´)Ψ



さらに10分ほどおいて3度目の吹きつけ。
ようやく全体が隠れ始めますね。



ここから先は約20cm~30cmの距離から均一に吹き付けます。
ムラにならないように気を付けながら、順序よく全体に。
よく「垂れる寸前が一番理想的」なんて言われますが、こればっかりは経験しなきゃ言われても判りませんよねぇ。。。
個人的にはタレさすぐらいならわざとユズ肌にしちゃう方が良いと思ってますが、話すと長くなるのでここでは控えさせて頂きます(笑



上の写真で5回目です。
この時点で缶スプレー1本目の中身、およそ9割使用してます。
塗装のノリや求める塗膜の厚さによって重ね塗る回数を増やします。



使用した塗料の量は缶スプレー2本弱程度。
2本とも最後まで出し切ってないので1.5本分てとこでしょうか。

途中で埃がやゴミが付着しても放っておきます。
後で磨けばたいがいのブツは取れますから(笑
問題はトップコートクリアですからねぇ(゚-゚)


次回はウレタンクリアコートのガン吹き編です。。
もう一寸お付き合い下さい(^_^;


・・・え?

もう飽きた?

ですよねぇ(;´▽`A``




Posted at 2008/03/17 18:02:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | エアロ補修 | 日記
2008年03月10日 イイね!

エイ○ン号が。。。

エイ○ン号が。。。・・・じゃありません、似てるけど(;´▽`A``

気晴らしに塗装前のを仮組してみたら、どっかで見た後ろ姿だったので(笑


塗装するには気温が低すぎると、三ヶ月も放置してましたのでほこりだらけでした。




とりあえず埃を落として磨いただけです。
そろそろ活動します。

ちなみに仕事は繁忙期だし、夜は毎夜会合が続く季節ですがね。。。

逆にそんな時だからこそ、気分転換も必要かと考え始める余裕が少しできました。

適当にお付き合い下さい。

Posted at 2008/03/10 18:26:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | エアロ補修 | 日記
2007年12月02日 イイね!

エアロ補修 その4

余裕が無くて2週間ほど放置したままでした。
その4で良かったですよね?(;´▽`A``


前回まででFRPをざっと削った後に、中目用ポリパテを盛ります。
なるべく研磨後に追加盛りしたくないので、チョイと多めに盛ります。



しっかり乾燥させ(2週間はいりませんが(^_^;)150番~600番程度のペーパーで削ります。
細かいところでも素手では行わず、必ずあて木をして平面的に磨きます。



指先の腹で強く擦りながら表面を確認しつつ慎重に削ります。
気になる部分をポインティングしながら更に研磨(;^_^A



拘るときりがないので適当なところで妥協してヽ( ´-`)丿
今回はパーツ全体塗装するので、全体にペーパー掛けして足付けしておきます。
研磨カスなど充分取り除き脱脂します。

プロじゃありませんから、純正塗膜をわざわざ落としません。
せっかく綺麗な下地があるのにもったいないです(~ヘ~;)



補修箇所にまず部分的にプラサフを吹きます。
愛用のロックペイント製「特殊アクリル樹脂ベースのプライマーサフェイサー」です。
弾力性があるパーツにも使用しても、割れなどがおこりにくいので。
厚盛りはできませんが肌調整はできますんで、少し研磨して最終調整してから全体も塗ります。


次回はいよいよ塗装です(^_^;
天気予報と睨めっこしつつ、仕事が忙しくなる前になんとか仕上げたいものですが。。。


Posted at 2007/12/02 23:44:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | エアロ補修 | 日記

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