• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
クルマDIY情報
イイね!
2017年12月06日

【洗車】エーモン洗車の歴史

【洗車】エーモン洗車の歴史 こんにちは。
エーモン愛車ピカピカ研究所 研究員ハッシーです。


エーモン=電装メーカー
そんなイメージを持たれる方も多いかと思います。

また、お客様から

「エーモンがなんで洗車用品?」
「エーモンさん、電装品のイメージが・・・」

と、お声をいただくこと後あります。


実は、
洗車用品を手掛けて今年で32年目

時は1985年10月
洗車用品38アイテムを発売。


皆様、覚えていらっしゃいますでしょうか

あのモータリゼーションの時代、
各量販店様には”エーモン洗車売り場”ありました。

”車と共に未来をかける”

そんな合言葉のもと、マイカーの普及と共に発展
生み出した洗車用品たち

その数、百数十。




その当時のキャラクターこそ、こちらのゾウです。



家族と洗車

仲間と洗車

洗車は楽しいものでした。

何をしても楽しかった あの時代



当時の一部の製品を紹介させて頂きます。

今の50~60代の方、70代の方なら懐かしいと感じて貰えるかもしれません。



・744 ピストルノズル(これさえあれば、どんなホースもピストルに)


・748 洗車タオル
・750 ハイパワーセーム(セーム革の つよい 版)
・827 ソフトクロス


・828 ホイールスポンジ
・829 ワックススポンジ
・830 洗車スポンジ スーパーロング(ロングより長い、スーパーロング)
・831 洗車スポンジ すいすいスペシャルⅡ(泳げそう・・)
・832 洗車スポンジ ワイド
・833 グローブダスター
・927 洗車スポンジすいすいスペシャル(好評につき、写真はⅡ)

・928 ざぶぴかフィット(ざぶーっと水を掛けると、ピカピカになるアレです)
・929 洗車スポンジ フィット
・931 洗車スポンジ るんるん (これさえあれば、誰でも るんるん気分♪)
・933 洗車スポンジ 若草

941 洗車スポンジ ジャンボだぞぉー(大きなゾウです)


・946 Wスポンジ のびた(ドラえーもんの友達ではありません)
・947 Wスポンジ らくちん
・948 レザースポンジ・ルーミー(アメリカ育ちのルーミー)

・949 延長ホース
・950 すきまノズル(隙間の汚れ、落とします)
・959 洗車ブラシ アメリカン(from U.S.A)

・ルームクロス


・964 やわらかブラシ(とにかく、やわらかい!)

・966 洗車ブラシヨーロピアン(ヨーロピアン)

・972 テクニカルブラシ(テクニシャン専用品)



・975 ロータリーノズル(爆発が爆発を呼ぶロータリーシステムを活用した・・・・)
・984 マットたたき(とことん、叩きます)
・985 ムートングローブ(M/L) 今はよくあるアレです。
・993 ハンディワイパー(雨の日も安心!手動式ワイパー。洗車後の水切りに便利な一品!)
・995 タイヤ石鹸
・996 コンパクトバケツ(車載出来る専用バケツ)

・998 洗車ブラシ ホリデー(祝日専用です。)
・999 ハンディワイパー(フリー)

一部抜粋させて頂きました。
製品名の後の()はイメージで追記しました。
製品とは一切関係はございませんのでご了承下さい。



ウェットランドシリーズ。
水なし洗車の代名詞。


車に積んでおいて、ちょっとした空き時間に
さっと拭くだけでピカピカになる優れもの。

ボディークリーナーだけではなく、ホイール専用品、
シートを綺麗にするレザーワックスなど手軽さを追求した一品です。



と、いうことで、
・e-くるまクリーナー
・e-くるまコーティング

これらは、突然始まったわけではなく
30年目のミレニアムイヤー
満を持して市場に投入したカーケア品なのです。

またいつか紹介させて頂きますが
エーモンはカーコーティング専門店をやっておりました。


数々の洗車用品の開発

その中での膨大な洗車テスト

ショップコーティングサービスの経験

それらが融合し、生まれたものこそ

e-くるまのカーケアシリーズ。


実は大真面目な歴史の詰まった製品なのです。

だからこそ、”誰でもカンタン”に使える、
”洗車が楽になる”そんなコンセプトで送り出しました。

一見、違いは分かりにくいかも知れませんが
”使うとわかる”確かな違い。

今は e-くるまクリーナー / e-くるまコーティング
2アイテムのみですが、続々と試作品達も日々テスト中ですので、
ご期待頂ければ幸いです。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
エーモン愛車プレミアム福袋”も引き続き、よろしくお願いします。


------------エーモン愛車ピカピカ研究所からのお知らせ----------

・下回り頑固汚れ(ピッチ・タール等)の洗い方
・ホイールの洗い方

New動画を2本公開しました。

↓動画はコチラから↓
ブログ一覧 | 洗車で気持ちエーモン | クルマ
Posted at 2017/12/06 18:13:39

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2017年12月7日 9:33
40代の者ですが、イメージキャラと洗車用品共に覚えています。

ピストルノズルなど使っていました。
コメントへの返答
2017年12月12日 14:48


覚えて頂いていたとのこと、ありがとうございます。

今はコーティングとクリーナーのみですが、続々と試作品も待機しておりますので、引き続きご関心頂ければ幸いです。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「エーモン社名変更のお知らせ http://cvw.jp/b/193175/47628165/
何シテル?   04/01 11:55
カーDIY商品でおなじみ「エーモン」のクルマいじりブログ。 商品情報をはじめお得なキャンペーン情報、イベント情報などいろいろと情報を発信していきます。 マル...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
~ OGCデモカー RAV4 コンセプト ~ RAV4のギア感をさらに際立て、街から海、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
~ OGCデモカー Jimny コンセプト ~ 日常の脚としてのジムニーはもちろん、さら ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
「土屋圭市さんや小林崇志さんを姫路駅までお迎えに行くのに荷物も載って広々した車のほうがえ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
「車で味わうワクワク感をみんなで共有するぞ!」との社長の思いで導入! ロードスターRF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation