• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
クルマDIY情報
イイね!
2019年01月18日

キュージの『困った時の・・・』 エーモン製品!

キュージの『困った時の・・・』 エーモン製品!

    
みなさん、こんにちは。
本日ブログを担当させて頂きます『高校野球大好きのキュージ』です。
よろしくお願いいたします。
年明け2度目のブログです。

高校野球大好きということもあり暑さには強いのですが寒いのは大の苦手です。
最近は寒さも厳しくなり頭も体も動かないポンコツロボット状態です。。         
        
それでは、本題に入りますね。


先日ドライブレコーダー購入し取り付けてみました。      
                
今人気の2カメラタイプです。         
        
でも、電源はアクセサリーソケットから取りそれぞれのケーブルを
本体に差し込めば映像が映ります。 カンタンです!

しっかーし、取扱説明書通りにドライブレコーダーを取り付けるのもいいのですが


おじさんなりにちょっと一工夫を加えて取り付けに掛かろうと思います。


一応エーモンなんで・・        
         
        
よーし、がんばるぞ~。


しかし昨年の12月に一度『みんカラエーモン』でドライブレコーダーの取り付けは

詳しく説明していますのでキュージからは苦労した場面とそのとき役に立った

エーモン製品のご紹介をさせていただきます。

まずは、ちょっと苦労する作業として         
        



1.ヒューズボックスからの電源取り出し

 alt 



ココではNO.1547の検電テスターを使いました。         
   alt
      
   NO.1547の良い所      
   

 ■プラス線の通電を確認する
    1.ワニグチでボディアースを取る
    2.テスターの先端をチェックするプラス線の端子部に当てるかコード

     自体に刺す。
    3.通電していれば赤色LEDが点灯し、ブザーが鳴る。

   ■マイナス線・アースポイントを探す
    1.ワニグチでプラス電源の端子などを掴む。
    2.テスターの先端をチェックするコードの端子部やボルトに当てるかコード自体 

     に刺す。
    3.マイナス線・アースポイントであれば緑色LED
       点灯し、ブザーが鳴る。    


次にヒューズ電源の装着です。外したヒューズとの差し替えなので同じ形状

同じアンペア数のものを使います。

alt


使ったのは、E578 ヒューズ電源です。

15Aのヒューズから5Aまでの電源を取り出します。

検電テスターでチェックし電源側にコードが出ているほうを差し込みます。
alt

    
 そしてこれも使いました。NO.1541 電源ソケット


alt

alt

クルマのアクセサリーソケットの代わりにこの電源ソケットを使います。


プラグが抜けにくいロック機構も付いていてダッシュボード奥に隠せば配線もスッキリ!





2.リアカメラケーブルを隠すためゴムブッシュにリアケーブルを通す。

ココではNO.1161の配線ガイドを使いました。 ヒヤヒヤもんでした。        
altalt

 NO.1161   配線ガイド
   alt
   ■ゴムブッシュが滑らない上、ケーブルのジャックがL字なので

    作業は慎重にお願いします。 

   (ブッシュ内にグリス等の油を塗っておけばよかった、と後々の反省です)      





3.カメラケーブルを内装に隠し配線を引き回す。

ココでは内張りはがしが大活躍しました。   

alt


NO.1427 内張りはがし 210mm
         alt

『内張りはがし』っていう名前が付いていますが内張りだけをはがすものではなく

内装の狭い隙間のところ等にコードを差し込む作業の時は、なくてはならない一品です!



4.エアバック付近の作業

  ココでは、まずバッテリーのマイナスターミナルを外しました。         

alt


NO.1684 ショート防止2wayレンチ
 alt
  
注)エアバック付近で作業するときはエアバックが誤作動を起こさないように
  バッテリーのターミナルを外しておきましょう。


※NO.1684 『ショート防止2WAYレンチ』は全体が樹脂でコーティングされているのでショートを起こす心配がありません。
スパナの反対側はコインレンチになっておりバッテリーキャップを外すのに使います。




困ったときのエーモン製品として4つのポイントと6つのアイテムを紹介させていただきました。




我ながら上手に出来たのではないかと一安心です。 alt


皆さんも安全を確保しながら一度チャレンジされては如何でしょうか?         
         
      

ブログ一覧 | 商品紹介 | クルマ
Posted at 2019/01/18 09:06:22

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「クルマの静音化! Part.2 http://cvw.jp/b/193175/42531626/
何シテル?   02/22 19:24
カーDIY商品でおなじみ「エーモン」のクルマいじりブログ。 商品情報をはじめお得なキャンペーン情報、イベント情報などいろいろと情報を発信していきます。 マル...

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
「車で味わうワクワク感をみんなで共有するぞ!」との社長の思いで導入! ロードスターRF ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
「土屋圭市さんや小林崇志さんを姫路駅までお迎えに行くのに荷物も載って広々した車のほうがえ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
【 amon STAFF'S CAR 】 エーモン スタッフ しーの愛車 黒いNAロー ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
【 amon STAFF'S CAR 】 エーモン スタッフ だんたくの愛車 車外はあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.