• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
クルマDIY情報
イイね!
2020年02月07日

リレー チャレ~ンジ!

リレー チャレ~ンジ!
みんカラをご覧のみなさん、おはこんにちばんは!
エーモンの しーです。



「しー のDIY初心者講座」シリーズもリレーの説明をさせていただくまでになりました。

是非ご参考にしていただき、みなさんの楽しいクルマいじりにお役立てください!



さて今回も、前回に続いて「リレー」の巻。

リレーには、用途によってさらに便利に使える5本足のリレー【5線リレー】もあります。


ただでさえややっこしいリレーの足がさらに1本増える?? と混乱しそうですが、

すでに前回のブログで4線リレーをご理解いただいている方は心配ありません!



念のため、まだご覧になっていない方は是非こちらをご参照ください。

           ▼ここをクリック▼
前回ブログ「リレーを『理解する』ところから始めよう!」
   ↑
  ここで理解してから見ると、スムーズに5線リレーと向き合えると思いますヨ (^^)



■ 【5線リレー】 ITEM No.3237 リレー
alt

さて5線リレーは、4線リレーとの違いとして白い線が1本増えます。

この白線は、赤線が黄線につながってない状態のときに、赤線とつながっている線になります。

つまり、青線に電気が来ていない(OFFの)時に、赤線につないだ電源を白線に通電させることができるということになります。

そして青線に電気が来る(ONになる)と接点は動いて白線の接続が外れ、4線リレーと同じく赤線と黄線の接点になります。

alt

●黄線に電装品をつなぐと、4線リレーと同じく・・・
【 電装品ON ≪ON⇔OFF≫ 電装品OFF 】
         リレー

●白線に電装品をつなぐと、逆の動きとなる・・・
【 電装品OFF ≪ON⇔OFF≫ 電装品ON 
          リレー





では、この5線リレーがどう便利なの? 

ということで、具体的な使用例として・・・


■駐車中に防犯用として点滅するLEDランプなどの場合■

alt




■昼間に点灯するLEDランプを、車のライトに連動して消す場合■

alt

※上記の2例は、それぞれ接続する電源が違うのでご注意ください。






また、白線を使わなければ、4線リレーとして使えます。(白線の先端は必ず絶縁してふさいでくださいね)

10A以下の電装品なら、小型で取り回ししやすい「コンパクトリレー」が使い勝手がいいです。

alt

僕はコンパクトリレーの “4線リレー使い” をちょいちょいやってます!(^^)v




いかがでしたか?
初心者のみなさんも、5線リレーも使いこなせる気分になられたのではないでしょうか?


まだまだ寒い日が続きますが、クルマいじりには防寒対策もしっかりして楽しんでくださいね(^^)/



関連情報URL : https://www.amon.co.jp/
ブログ一覧 | しー のDIY初心者講座 | クルマ
Posted at 2020/02/07 18:12:06

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2020年2月7日 18:47
KAZE小僧と申します。リレーは何かと必需品で、いろいろ使ってます。こういう記事どんどんください。待ってます。
コメントへの返答
2020年2月10日 12:59
コメントありがとうございます。

リレーをご愛用いただきありがとうございます。

「しー の初心者講座」はこれからも予定してますのでご期待ください!
2020年2月7日 20:35
中華製ミニジープに乗っている@Yasuと申します。
中華製パーツは精度が低いのでリレーやスイッチ類はエーモン製に交換しています。
これからも色々な商品をして頂けると嬉しいです☆

コメントへの返答
2020年2月10日 12:59
コメントありがとうございます。

当社のスイッチやリレーをご愛用いただきありがとうございます。

これからもいろいろとお役に立てる情報を発信していきます。

また、エーモンオフィシャルサイトの「クルマDIY情報」も是非ご参照ください!
2020年2月7日 22:30
エーモンの電源リレーをナビの電源に使いました。
リレーは安心ですね。
コメントへの返答
2020年2月10日 13:00
コメントありがとうございます。

余裕のある電源線は、電装品の本来の性能を引き出します。
その際の太めのコードのスイッチングに、リレーは必需です。

わかってらっしゃいますね~
2020年2月8日 16:38
こんにちは😀
二人の子持ちくんと申します🙋
いつも何かとパーツでお世話になっておます🤩
お友達のデリカにコンパクトリレーを使い
イルミオンでチームプレートをブルーに点灯させ、ブレーキ踏むとレッドに切り替わるようにリヤガラス内側に仕込みました🙋
それなりの知識はありますが、このような内容のブログがあるとためになりますのでよろしくお願い致します🙏
コメントへの返答
2020年2月10日 13:01
コメントありがとうございます。

いろいろと製品をご愛用くださりありがとうございます。

5線リレーの使い手さんですね。

赤線:イルミ電源、
白線:ブルーLEDのプラス線、
黄線:レッドLEDのプラス線、
青線:ストップランプのプラス線
黒線:ボディアース

です。

ご活用いただきありがとうございます。

これからも「しー の初心者講座ブログ」をよろしくお願いします。
2020年2月8日 18:21
取り付けたワイヤレス スイッチじゃ
要領(アンペア)が無くエーモンの防水5極リレーを使いアンペア気にせずledテープを取り付ける事に成功しました。

それとポジから電気を取るにも限度があるのでリレーを使いバッテリーから電気を取れる様にできました。

リレーは何かと便利です。
いつまでも販売していて欲しい商品の1つです。

コメントへの返答
2020年2月10日 15:21
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、スイッチの仕様が使用電流に足りなければリレーが必要です。
また、分岐接続につきましても、もともとの純正配線の容量を考慮し、大きい場合は別電源からリレーを使い、純正配線はそのリレーのトリガーとして使います。

わかってらっしゃいますね~

なお、弊社の防水リレーは4線しかありませんので、念のためですがご注意ください。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「Aodea for Silent 動画追加のお知らせ http://cvw.jp/b/193175/44373181/
何シテル?   09/10 17:10
カーDIY商品でおなじみ「エーモン」のクルマいじりブログ。 商品情報をはじめお得なキャンペーン情報、イベント情報などいろいろと情報を発信していきます。 マル...

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
~ OGCデモカー RAV4 コンセプト ~ RAV4のギア感をさらに際立て、街から海、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
~ OGCデモカー Jimny コンセプト ~ 日常の脚としてのジムニーはもちろん、さら ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
「土屋圭市さんや小林崇志さんを姫路駅までお迎えに行くのに荷物も載って広々した車のほうがえ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
「車で味わうワクワク感をみんなで共有するぞ!」との社長の思いで導入! ロードスターRF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.