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n_imprezaの愛車 [スバル インプレッサ]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年03月12日
1
〜お断り〜
ミス連発!ドタバタしまくりのプラグ交換でした!この整備手帳は暖かい目ご覧ください。(;´∀`)

【DIYに必要なもの】
・エクステンションバー(75mm)
・16のプラグレンチ
・12のソケット
・ドライバ(マイナス)
・ラチェット
(ボタン押すとソケット外れるタイプがオススメ!)
・あと挫けない心!
2
プラグ交換
・まずはプラグの位置を確認しましょう!運転席側はエアクリーナーを外すと見えますし、作業もしやすいです!
3
プラグ交換
・助手席側です。写真はバッテリを外していますが、外さなくても十分作業は可能です!
4
プラグ交換
・プラグを外すときは
 ①のコネクタを先に外します。ケーブルの方にボタンがあるので押しながら抜きましょう。結構硬いです。
 ②12のボルトです。ソケットとラチェットを直付けにして作業を行ってください。
 ③イグニッションコイルを外します。
  少し引っ張り出した後、車体が邪魔している場合はコイルを180度回すと外せます!
5
※写真撮り忘れましたww

 ・プラグの外し方です。先にプラグレンチだけをヘッドの中に入れてマグネットをくっつけてください!(怖いかもしれませんが大丈夫!)


 ・次にエクステンションバーを中に入れ、プラグレンチを探してください!

   うまく見つかるとソケットの四角形と重なりエクステンションが差し込めます!


 ・エクステンションにラチェットをくっつけてください!

   ボタンを押さないと入らないので小指ですぐに押せるようにしながらエクステンションにくっつけてください。

  あとはラチェットで回して外すだけです!
  途中でヘッドの中にプラグを忘れてきてもパニックにならずにプラグレンチをはめ直しましょう!
6
 ・取り付けるときは逆の手順ですが、

 〜絶対に最初から工具を使ってプラグを締めないでください!〜

  プラグが斜めになりやすく碍子を痛める原因になります!
  手締めをして、着座してからラチェットを使いましょう!

  ミスをすると最悪ヘッドのネジ山がお亡くなりになります。

【訂正3/15】 新品のプラグは着座してから約180度〜270度締めましょう!
7
【余談】

 プラグにかかった日数は3日間です!
 Σ(゚Д゚)

  斜めに締め込んでしまい、1気筒目プラグの碍子を傷めてしまいました!
  原因を見つけるのにだいぶ時間がかかってしまいました。プラグの注文にも時間がかかりました。
  みなさんくれぐれもご注意ください!

   m(_ _;)m
 
8
プラグ交換
 ちなみに外したプラグはこんな感じでした!純正のイリジウムプラグでした。イリジウムですが、このプラグには先端に白金が使われているらしくメーカー的には10万キロ無交換らしいです Σ(゚Д゚)

ホントに10万キロ持つのかな〜って感じです。

やり方はやっていく内に自然とわかる気がします。あとは経験の数かもですね!今回は良い勉強になりました!

今回作業に協力してくれたみん友の
トムキャットVer.Rさんにはホントにお世話になりました!ありがとう!
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

何か車をイジってみたい方!
プラグ交換から始めてみてはいかがでしょうか?

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この記事へのコメント

2015/03/13 10:58:42
こちらこそ〜

新品の締め付け角度は180〜270度ね。
コメントへの返答
2015/03/14 08:16:36
了解です!ありがとう!

プロフィール

「ドラレコのリアカメラ取り付け中…
感電注意w」
何シテル?   11/27 13:41
n_imprezaです。 初心者でGH3 1.5L(MT)インプレッサ買いました。 これからがとても楽しみです。 よろしくお願いします。 金沢
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