
我が家にSTELLAがやってきて1年が経ちました〜。
あっという間ですね。やっぱり。
ちなみに本日無事に13,000km突破しました!
コンパクトカーからの乗り換えだったのですが、
* 燃費、保険や税金などの維持費
だけでなく、
* メンテナンスのしやすさ
* 小回りの利くボディサイズ
もやはり重要なポイントでした。
特に燃費については、前の車が1.3Lで実燃費14km/lくらいだったところ、STELLAは22.5km/lくらい。自分としては特に燃費を意識した運転はしてるつもりないので、気楽に乗っててこの燃費は大満足です。むしろSTELLAの方がスムーズに走るし音も静かだったりして、技術の進歩をシミジミと感じるわけです(^_^;)
メンテナンスについても、オイル交換や点検整備でも費用負担が少ないですし、たま〜にする洗車でも非常に楽になりました。小回りについては言わずもがな。駐車場がある路地から大通りに出るまでの細い道路も、すれ違いも楽です。
デザインは、LA100Fの前期ならカスタムではなくノーマル顔が好みだったんですけど、後期にマイチェンしてからはカスタムがお気に入りで、見た瞬間にコレだ!って思いました。色も試乗した時はファインブルーマイカだったんですけど、今のカスタムにははやりホワイトかなぁってことで、ホワイトに。ソリッドのホワイトではないので、立体感があるというか陰影が綺麗な気がします。
内装はダッシュボードのシルバー部分がちょっと安っぽいなぁ…って思いつつも、比較的シンプルな雰囲気がいいと思います。センターメーターじゃないのも普通っぽくていいと思いました。ただ、プラスチックが傷に弱いというか、簡単に傷ついちゃいます。すでに2箇所ほど傷ついちゃってます(-_-;)
走りについては、先日の12ヶ月点検後から非常にスムーズになりました。CVTプログラムの更新でもあったんでしょうか?走りだしからロックアップする時の段差がほとんどなくなりました。ロックアップと同時に動き出すエアコンのコンプレッサーによるアクセルの重さもほとんど気にならなくなりました(これはWAKO'S PACの効果もあります)。背中を押されるような加速感は皆無ですが、一般道での巡航速度にはスルスルっと加速できて不満はありません。普段は2,000回転程度で十分な感じです。とは言いつつも、グイッとアクセルを踏めばそれなりに加速するので走りにくさもないです(軽く6,000回転くらい回りますね)。キツイなぁって思ったのはやはり登り坂。普通の山道でも厳しいですが、個人的には高速の登坂車線を走る時がキツかったかも。そこら辺はもう馬力相応です…。
足回りは前後スタビライザーのおかげか、コーナリング時もふわふわしないので走りやすく感じました。サスペンション自体も固めと思いつつも意外としなやかで。乗り物酔いしにくい感じです。
アイドリングストップにも慣れました。STELLAのブレーキは踏んだ瞬間にグッと利くのではなく、踏んだら踏んだだけ力がかかる感じです。昔のスバル車って感じ。なので、フワって踏めば停止前にアイドリングストップになってもガクッて止まることもありません。ま、これは慣れですね。結構積極的にアイドリングストップするのでスターターが心配です(^_^;)
スマートアシストは2度ほど緊急ブレーキを経験(汗)。1度目は目の前をいきなり横切った自転車に反応したみたいで、あまりの音に自転車に乗ってる人もビックリしてました。細い路地でゆっくり走ってたので事なきを得ましたが(*_*) 2度めは右折車を避けて左端ギリギリをすり抜けようとした時に、前を走ってた車がいきなり減速(どうやらいきなり横断しようとした歩行者がいた模様)。この時も一度停止してからの動作だったのでスピード出てませんでしたが、いきなりガガガって止まったので自分もビックリでした。どちらもスピードが出ていなかったから良かったけど…。普段はピピピっていう警告音程度で済むことが多いです(^_^;)
今年の年末か年明けには新型が出るらしいけど、この先どんな進化をするんですかね。ちょっと楽しみです。
みんカラはマイペースに楽しませていただいています。
今後ともよろしくお願いします!
Posted at 2014/07/06 20:33:41 | |
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