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成@ほめらじの"20万で買ってきた産業廃棄物" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2020年11月2日

ラジエターアッパー&ロアホース、ヒーターホースインレット&アウトレット&ジョイント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
VQHRエンジンのクッソ弱い水回りの予防整備
ホース類、電ファン、コントロールモジュール、ラジエター全部ゴミな欠陥品の塊なのでラジエター以外交換
ラジエターはコンデンサー一体型なのでクッソ高いしエアコンガスの回収と真空引きできる機器持ってないです
そんな高くないからラジエターを格安入手できたら買っても良いかも、エアコンガス大気開放ダメって言われるけど
エアガンに使ってる134aはどうなんだろう?
っていう永遠の悩み
2
このクソ具合www
外した後、ブラシでLLCのチ○カスみたいなの削ぎ落としました
3
ヒーターホース アウトレット側だったはず
こっち側はいいんですが逆側がホースとホースをプラスチックのジョイントで接続されていて経年劣化で砕け、LLCダダ漏れってのがお決まりの症状
ちょっとやりにくいのでウォーターポンププライヤーやロングノーズプライヤーなど何種類かあるといいかもしれないです
4
これが問題のクソホース
新品と新車装着品を見比べ
丁寧に外したのでジョイントまだ生きてます
5
軽くつまんだらバラバラに砕けましたw
交換しておいてよかたww
どの車両もみんな遅かれ早かれくたばるので5、6万km走ったら交換しておいた方が安全です
6
問題のクソホースを新品に交換した状態
このジョイントをミニクーパー専門のショップで同じ径のステンレスジョイントに変える頭の良いオーナーさんもいるみたいなのでそっちがおすすめ
自分の場合、友人がディーラーマンで値引き効くのでフルオーダーです
7
全部やってエア抜き作業
アストロのクーラントチャージャー凄く良い商品
ヤフオクで買ったやつダダ漏れでクソ使えなかったので
気に入りましたw

VQエンジンのエア抜きは整備マニュアル通りやると全然終わらないので完全暖気状態まで上げてフルホットで熱風出るまで回し、クーラントチャージャのLLC見て気泡の量が大分落ち着いてきた頃で終了させたあとリザーバーにMAXの文字隠れるぐらいまで入れて終わりです。

1日置いておけば勝手に抜けきるのでこれが一番手っ取り早いです。

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