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成@ほめらじの"20万で買ってきた産業廃棄物" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2020年11月2日

電動ファンモーター&ファンコントロールモジュール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
水回り作業の続き
電動ファンとファンコントロールモジュール交換です。
電動ファンは社外品
ファンコントロールモジュールは設変進んだ対策品
両方壊れやすいので交換履歴なかったら予防でやっておくのがおすすめ

電動ファンが故障するとファン回らないのでオーバーヒートします
これが原因でホース類留めさしてあちこちぶっ壊れる結果になるという
ファンコントロールモジュールが故障するとフェイルセーフで全開で回り続けるため気温や状況によってオーバークールによって燃費の悪化に繋がると思います。

冷間エンジン始動直後からエアコンOFFなのにファン全開だと死んでます
2
ファンコントロールモジュール単体なら車載状態で交換可能です(カプラー硬くなってたら無理せず下ろした方が賢明)
電ファンはファンAssyで下ろします
3
箱に乗っかってるのが新品のファンです
新品の半額で販売されてる商品でした。
下取りした純正品をオーバーホールしたものなのかな?
純正付けてもどうせ壊れるので充分
4
ファンコントロールモジュール
黒い方が新車装着品
いかにも熱に弱そうな作りw
カルソニックカンセイもファンコントロールモジュール意外にもラジエターのカシメがマズイ欠陥品混じってるからやばいよね

イイね!0件




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難易度: ★★★

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