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デリカMRの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2021年4月24日

パラシュート効果低減(真似しました。)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
数年前にヒッチメンバー取り付け時にスペアタイヤを取り外したんですが、その時車体裏がスッポリ空いていて空力的にどうなんだろぅって思ってたんですが、デリカにディフューザー? 
似合わんなぁ。でも気になるなぁと。
最近パラシュート効果低減にリアバンパー付近に穴を開けてる方がちらほらいたんで「コレだ!」と思い部材調達。
お決まりのア○ゾンさんでGET。
戸棚空気ベントカバーとステップドリル。
ホールソーだとこの時しか使わないんで、以前より欲しかったステップドリルにしました。

ステップドリルのパッケージをよく見ると
「ステップドリルタケノ様」なんて書いてあります。
中華仕様なんですか!?日本語変だね。
2
早速こちらへ設置したいと思います。
テールランプは中の構造を確認したくて取り外して作業しましたが外さなくてもできるスペースはあります。
3
テキトーに位置決めして下穴を開けます。
バンパーにドリル入れるの緊張します。
4
次にステップドリルで穴広げ。
ステップドリルで樹脂バンパーなんであっさり空きます。
削りカスが大量に出ますがリンゴの皮むきみたいなんでドリルに絡みつきます。
5
30mmサイズのベントカバーを設置。
ステップドリルで30ミリの印のどこまで開けたんですが、カバー付けたらガバガバ。
カバーのサイズあってんのかな?
カバーのツメを広げて設置すると固定出来ました。
でもツメだけで固定なんで簡単に手で外れます。
落下が怖いんでいずれシリコンコーキングでもしてみようと思います。
6
取り敢えずテールランプ下のところに左右2発入れましたが、まだベントカバーが6個もあるんでリアコーナーバンパーにも設置したいと思います。
いずれは左右合計10発!
燃費良くなるかなぁ。
7
リアハッチ閉めて見た。
外観は全く変わりません。

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