• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-N@E90のブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

レプリカ

7月・8月は仕事が猛烈に忙しくて、気がついたらブログを1カ月以上放置(苦笑)
まだまだ仕事が忙しいですが、ちょっと精神的余裕ができたので、ブログアップでもやります!

お盆商戦も落ち着いて、ちょっと一息ついていた8月の中旬、ちょっと変わった依頼が舞い込んできました。

「RZV500Rをケニー・ロバーツ仕様にしてほしいんだけど」

最初は「???」って思いましたが、話しをちゃんと聞いてみると、こんな感じにしてほしいと。



私達の世代でバイク好きだったら、一度は見たことがあるカラーリングだと思います。

メインカラーのイエローとホワイトは塗装しているので、文字部分とストロボライン部分をカッティングでどうにかしてもらいたいとのこと。

とりあえず、現車をみてみないと寸法が判らないので、一度現車のある熊本まで行ってきました。

現車をみて出た結論。
文字部分はカッティングシートで切り文字。ストロボカラーはラッピングで施工する。

ちょっと難しい依頼だったので断ろうかと思いましたが、RZV500Rをケニー・ロバーツ仕様にしてみたいという想いが強かったので、依頼を受けてみました。



さて、施工当日。九州に台風が上陸する前日です(爆)

まずは文字部分のステッカーを貼りつけます。これは楽勝ですね♪

さて、問題のストロボライン部分。
今回は次の手順で施工してみました。

(1)ナイフレステープで、ストロボラインを作る。
(2)その上に、グロスブラックのラッピングを行う。
(3)ナイフレステープで、ラッピングシートを切りだして、施工完了。

言ってみるのは簡単ですが、ライン取りや位置合わせなどで、かなり面倒な作業になりました。

まずは取り外していたパーツを取り付けて、大まかなライン出しです。



綺麗な直線を出すために、ガイドラインとして24mm幅のマスキングテープを使用しました。
マスキングテープを貼った後に、ナイフレステープを貼りつけると、綺麗なラインが出来上がります。



これで、ブロックラインが出ました。
あとはこの上にラッピングして、ナイフレステープで切りだすだけです。

ここからは施工に集中していたため、まったく写真がありません(笑)

で、いきなり完成写真です♪



タンクとアッパーカウルは取り付けていませんが、こちらもちゃんと塗装+文字シール貼りしています。
施工時間は正味4時間。思った以上に時間がかかりましたが、納得できる出来栄えになりました。
塗装屋さんからも「塗装するより、こっちのほうがいい」と太鼓判を頂きました。


子供のころあこがれていた「ケニー・ロバーツ」
この歳になって、その憧れのバイクが目の前にあります。

ちょっと感慨にふけりながら、バイクをずっと眺めていました。


今回のバイクは、保安部品を取り付けて出来上がりということで、完成まであと1カ月ほどかかるそうです。
完成したら、写真を送ってもらうことにしているので、楽しみにしています。


Posted at 2015/08/27 21:09:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2014年12月28日 イイね!

今年も色々ありましたが~

今年も終わりが近づいてきました。

カーライフにおいては、車高・ホイール・ラッピングと、やってみたいな~ってことはやったと思います。
私生活においては色々ありましたが、全体的には「まあいい年だったかな」って言える1年だったと思います。

来年はカーライフのほうは控えめになると思います。
次女も高校進学するし、長女の大学進学の資金集めで精いっぱいになるかと(苦笑)

なので、あんまりブログ更新しないかもしれません。
いまでも全然更新してないですが(笑)



ともかく!
本年はいろんな方に、いろいろとお世話になりました。

よい年末年始をお迎えくださいませ。

Posted at 2014/12/28 11:35:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2014年11月30日 イイね!

ディーラーの基準

ディーラーの基準今日、ディーラーさんのやり取りで、腑に落ちないことがあったので、ちょっとブログに書いてみます。

おそらく賛否両論あると思いますが、まずは読んでみてください。

今回は、あえてどこが悪いとは具体的に書きません。今回は××で行きます。具体的に書くと、そこばかりに焦点が当たってしまうので。










写真のデミオ。
もともとは私が購入して乗っていたのですが、今は母親が乗っています。

すこしばかり弄っていますが、どれも車検に通る範囲のライトカスタム。

実際、初回車検のときはディーラーさんで受けましたが、まったく問題なく車検に通りましたし、今年の9月は地元の車屋に車検に出し、陸運局に持って行ってもらいましたが、問題なく車検に通りました。



今回ディーラーの営業さんから「オイル交換しませんか」とお誘いを受けて、今後もお付き合いがあるからということで、ディーラーさんにオイル交換と整備をお願いしました。

ディーラーさんに車を預けて、仕事をしていたら営業さんから電話が。


営業さん
「あの~○○さん。実は××を弄っているところに問題があって、サービスのほうがこのままでは整備できないといっているんですが」

「あれ?けどディーラーさんに車検出したときは、それで通ったよ。」

営業さん
「あれ?そうでしたっけ。申し訳ございません。サービスと話し合ってまいりますので、またお電話します」

「はい、お願いしますね」


これで一度電話を切りました。


30分後。またディーラーさんから電話がかかってきます。

サービスさん
「サービスの△△ですけども。社内で検討しました結果、このままでは整備できないということになりました。お客様がよろしければその部分をもとにもどして整備させて頂きたいのですが」

私「そちらのディーラーさんのところで車検が通ったのはわかってますよね。それでもダメなんですか?」

サービスさん
「はい。以前は車検に通ったみたいですが、今は検査もほうも厳しくなりまして、うちでは整備できないんですよ。」

「すいません教えてほしいのですが、陸運局の検査基準が変わったということですかね?」

サービスさん
「はい、年々厳しくなってまして」

「ひとついいですか?今年の9月に地元の車屋さんに車検に出して、そこで陸運局に持ち込んで車検が通ったんですけど。」

サービスさん
「陸運局に持ち込んだんですね・・・それで車検に通ったと・・・」

「もしよかったら教えて下さい。陸運局の基準はいつかわったのでしょうか?具体的にどのように基準がかわったのでしょうか?」


サービスさん
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「(1分ほどの沈黙を待って)・・・わかりました。オイル交換と整備はしなくて結構です。ディーラーとしては陸運局で車検が通っても、ディーラー的にダメだったら整備してくれないんですね。そのように捉えますがよろしいですか?」

サービスさん
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「ディーラーの立場として答えることができませんか。もうこの話は終わりにします。よろしければ車を持ってきてください」

サービスさん
「・・・はい、わかりました」



というやり取りをしました。

私としては全然納得していませんが、これ以上追及しても疲れるだけなので、話を打ち切りました。
営業さんからは電話がかかってきませんが、どうなんでしょうね。



さて、皆さんはどう思いましたか。

ディーラーの立場、ユーザーの立場、いろいろあると思います。

また今回は完全純正の車ではないということ。けど車検には普通に通るということ。



いろいろ考えてしまいました。


追伸

営業さんから電話がかかってきました。
営業さんとしては今回の身内の対応には納得していませんでしたが、決定事項なので・・・と言ってくれました。
私としては、営業さんとは今後もお付き合いしたいので、この件は笑い飛ばしました(笑)





Posted at 2014/11/30 16:53:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2014年11月09日 イイね!

純正オプションパーツは・・・

純正オプションパーツは・・・今回のブログの内容は、読んでるうちにムカつく人もいるかもしれないので注意して下さいね♪















ちょっと前、車好きな近所の人と話していたときに、

「自分の車は、純正オプションパーツだけなんでダサいんですよ~」

って言葉が出てきました。



たしかに、「純正OPのスポイラーなんてダサいよな」とか「純正OPのホイールなんて純正ホイールと一緒やん」とか、そんな類のことを言う人が今までいましたね。



けどね、純正OPパーツって、ある意味究極のトータルコーディネートされたパーツだと思うんですよ。

メーカーの人が、「この車にはこんなパーツが似合うよな」って色々考えたパーツが、純正OPとして生まれるんだと思うんです。
そんなパーツが似合わないってことはあり得ないです。

純正OPホイールだって、デザインだけじゃなく、強度や安全性を十分考慮しているホイールのはずです。

そんなパーツが、ダメダメってことはあり得ないです!!



なんか訳が解らない文章になってしまいましたが~

「純正OPさいこ~!けどお金ないから安い社外品パーツ付けてるんです(ぉぃ」

って私は言いたいです(マテ



フロント、サイド、リア、ホイール、すべてを純正OPパーツで決めている車をみるとシビレますね~
あの統一感がハンバないです!!

純正OPのパーツなら、ディーラーさんもニッコリしてくれるし、車売る時もプラス査定になるし、絶対に車検通るし、良いことずくめです(笑)
ちなみに私は、それと真逆な弄り方してますが(爆)


純正OPパーツも、社外品の高いパーツも、結局は自分の個性を主張するものなんです。

純正パーツをバカにする人がいたら、「こいつわかってないな~」って心の中で笑ってやって下さい。

口に出しちゃダメですよ~ケンカになるから(笑)

私はたまに口から洩れてしまいますが(ぉぃぉぃ


Posted at 2014/11/09 21:14:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2014年04月19日 イイね!

スポーツカーっぽいもの

今日はめずらしく土曜日が仕事が休みで、家族でお出かけしたのですが、その時の嫁さんの一言。

「BMWはおじさん車やから、なんかいや」

カチンッ(頭の中で綺麗な音がしましたよw)


私:「あのな~BMWは車体バランスのとれた良い車なんよ。おじさん車はないやろ」
嫁:「見た目がおじさん車やん」
私:「ちょいまて。この車のどこがおじさん車なん?」
嫁:「普通におじさん車やん」


このままでは会話が進みません(苦笑)


私:「なら、どんな車がいいん?」
嫁:「羽のついた車がいい。あれ!あんな車!」

対向車線からGDインプレッサがやってきます。



私:「あの車なら、昔乗りよったやんか。あんときは羽が着いていて恥ずかしいって言ってたくせに」
(ちなみにクスコのGTウイング着けてましたw)

嫁:「あんときはイヤやったけど、今はカッコいいって思うんよね~」


なんてワガママな嫁さんだw


私:「あの車はもう買わんぞ!で、そんなこと言うってことは、次はスポーツタイプの車買っていいと?」
嫁:「よかよ」

マジですか?

私:「自分が買うスポーツタイプの車なら、基本的に人乗らんよ、マジで。2人乗りばい、マジで!」
嫁:「娘2人にお金が掛からなくなったら、そげなん車でいいよ」
私:「親父やらの病院の送り迎えはどげんする?」
嫁:「その時は私がパレットかタントみたいな車買うから、それでよかろうもん」


どこまで本気なのかわかりません(素)

なので、ちょっと試したくなりました。
ちょうど久留米のプジョーディーラーの近くを走っていたので、ちょっとお邪魔します(笑)


ディーラーの人には「ちょっと冷やかしなんで~」と挨拶しといて、ある車に嫁さんを案内します。



私:「今オレが気になっている車はこれやけど、どげん?」
嫁:「カッコいいやん♪数年後なら中古で安くなっとるやろうもん。買ってもいいばい」


本気で言っているんですか?

私がちょっと考え込んでいると、

ディーラー:「3年もすれば、認定中古車でいいのがありますよ」

そこ!勝手に嫁さんに営業しない!w


とりあえず嫁さんの車の好みはわかりませんw

数年後、E61を手放す時が来た時、次の車のプランを色々考えていましたが、どうやら候補の幅を広げてもよさそうです♪

今回の会話は心にメモっとこうw


Posted at 2014/04/19 21:09:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #3シリーズセダン シフトノブカバー(カーボン) http://minkara.carview.co.jp/userid/1933008/car/2215787/8867606/parts.aspx
何シテル?   12/05 20:48
資金難で貧乏モディしかできない親父です(笑) 車を弄る度に、嫁さんと子供が車に乗ってくれなくなるのは、いつものことです(ぉぃ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアバンパー取外し&ディフューザー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 14:11:53
車内→エンジンルームへの配線(RHバージョン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 17:32:56

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWはこれで4台目ですが、なぜか初めての3シリーズ(笑) 直6エンジン独特の加速の伸 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMWという車に魅せられるきっかけになった車です。 地金屋からひっぱてきた車だったので ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
以前からあこがれていたBMW・Z3。 この車のお陰で楽しいカーライフを送ることが出来ま ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
いままで色々やらかしたので、今回は家族の為にワゴン車にしました。 人も乗るし、物も乗る ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation