• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月25日

欧州がPHEV普及を促す背景


欧州でのPHEV普及を促す一つの計算式(Infineon Technologies社の発表会から)



2015年に120g/km、2020~2021年ごろには95g/kmと段階的に規制が厳しくなる見込みだそうで、
先のEV入門塾でも説明があったのだが、
ある計算式が、欧州におけるプラグインハイブリッド車(PHEV)の普及を促しそうだ。
その式とは、欧州の燃費測定法「ECE R101」において、
PHEVの二酸化炭素排出量に適用するものである。
この式で算出する 「reduction factor(削減係数)」が大きくなるほど、同じような走行性能を備えたハイブリッド車に比べて、ECE R101におけるPHEVの二酸化炭素排出量が減る。というもの。



CO2排出量 /((25km+「electric range」)/25km)
※「electric range」とは、EV走行距離のこと。



仮に、パジェロCBA-V93W 3リッターガソリン車がPHEVになって、
アウトランダーPHEVと同距離(欧州EV走行距離:52km)をEV走行可能とした場合

現在の3リッターパジェロのCO2排出量:280g-CO2/km なので

280g-CO2/km ÷((25km+52km)/25km)=280÷3.08=90.9

→90.9g-CO2/km となるので、2020~2021年ごろの95g -CO2/km規制をクリアしてしまう。

となれば、HEV化を経由せずに、外部給電を得て蓄電・活用するPHEVを採用するのが近道で、投資効率が良いと考えられる。(イイ悪いは、別。)

実際のアウトランダーPHEVの使われ方は、みん友さんの燃費報告にある様に、
充電して走行している例が多いので、実質的にはピュアEVのCO2排出量に近いのが現実。

なので、欧州でのPHEV化は加速されていくとの見方が強い。


CO2排出を削減するにも、コストがかかるのです。

目くじら立てないでネ。\(^_^;
ブログ一覧 | 次世代自動車 | ニュース
Posted at 2014/06/25 17:41:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【2018年最新版】fcl.オンラ ...
LED・HID販売のfcl.さん

久しぶりのコラボプチ♪
まちゃぴ→☆さん

持ち味
1・2・3・○○!!さん

江戸東京たてもの園『紅葉とたてもの ...
nanamaiさん

㊗40マンキロのキリ番を達成しまし ...
銀プリ2さん

ほんとにあった廃銅鑼な話
ヴィラなべおさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

お友達

アウトランダー PHEVを、さらに良くしていきたく、
また、「EV」という視点でも、気持ちよく乗れる様、広くオーナー・ドライバーを中心とした方々と意見交換を進めています。
(leafのお友達や、
 普通?のクルマのお友達も増えてます\(^_^ )

よろしくお願いいたします。
275 人のお友達がいます
かずますかずます * ベージュ・ランダーベージュ・ランダー *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認
NAVI INFONAVI INFO みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.