• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

メーカー純正レンズの210mm(35mm換算315mm)は、630mm撮影がどの程度の画像品質か?





 現在手持ちの、 SEL55210と言う、E 55-210mm F4.5-6.3 と言う純正レンズ。

 このレンズで、35mm換算で630mmの望遠にした場合、どこまで満足できる画像品質なのか?

 そして630mm換算で高速で移動する電車や飛行機を、三脚無しで、手ブレも無く高速連射で撮影できるのだろうか?
AFもその領域まで追従できるのだろうか?
 

 できるのであれば、あえてお高い300mm以上の望遠レンズを新たに購入しなくて済む。


 そんな実験から、今日は、休みだったので、走る新幹線を撮影すべく新幹線駅へ撮影に行ってきました。

 

 最大210mmズームの望遠レンズを、35mm換算で、630mmの望遠レンズに化けさせるギミックはこうです。


 もともとイメージセンサーが、APSーCなので、

 210mm×1,5倍で 35mm換算だと 315mmになりますので、ここまでは光学ズームです。



 で

 315mmを カメラ側の設定で、

 全画素超解像ズームに設定しました。

 ※理論的には、解像感を保つ「全画素超解像ズーム」に加えて、画像劣化の少ない「スマートズーム」と「デジタルズーム」も併用できます。「スマートズーム」は画像サイズM設定時で1.4倍、S設定時で2倍まで、「デジタルズーム」は約2倍までズームできるので、これらを組み合わせれば最大約8倍のズームが可能。
 ???
 しかし315mmの望遠レンズを、流石に2500mmの望遠レンズに無理やり化けさせても、月の画像撮るぐらいで?、そんなに普段使わないので、いらないし、いくら画像劣化が少ないとメーカーが言っても8倍にもしたら絶対に画像劣化ってありますよね?(笑)
 RAW画質設定の場合は、「全画素超解像ズーム」は使えません。



 しかし撮影の度に倍率設定画面を呼び出すのも面倒なので、事前に、C1ボタンをズームボタンに設定。
 ここがいわゆるシームレスで、シャッターボタンの外側のレバーで調整できる良くあるあの造作であれば使いやすいのですが。


 画像の質の比較画像です。

 ①光学ズームのみの315mm換算での画像をあえて②と同じ領域にトリミングしています。

  

 で、全画素超解像ズームで、630mm換算の望遠レンズにして撮影した画像。

 

 静止物ですが、現寸では差がわかりにくい。

 更に1点を拡大するとわかりますが。
 それより色が多少薄まった感はありますね。




 さて、ならばいよいよ、本番モード。


 時速約200kmぐらい?で進入してくる新幹線を遠い距離から、全画素超解像ズームで、630mm換算の望遠レンズ設定にして、3脚は使わずに、高速連射。
 ※流石に1秒間に10回近い連射をした後は、カメラも一休みしますので、この領域での連続撮影では、
  転送速度の一番早タイプの記録媒体が必要みたいです。
  SDXCタイプで、UHS1枚必要かな?

 ただ流石にこの望遠領域では、脇を占めてカメラを正しく持っていても、小刻みに画面が揺れますね。
 この揺れを最小限に防止するのが、手ブレ防止機能に頼らず、必要と痛感しました。

 












 


 ただ今回チャレンジして失敗したのが、目の前を高速で通過する新幹線の流し撮り。
 昔は、このぐらいなら楽勝でしたが、カメラを水平に高速移動するのには、新幹線はあまりに早かった。
 目の前を走る普通新幹線クラスの速度の流し撮りなら 1/125ぐらいのシャッタースピードでプロでも撮影するんですが、今回、意地で、1/60でやってみたらこれがなんとも。
 次回も、負けずに1/60、上半身に頼らず、秘儀かかとターンの技で流し撮りにリベンジしたいと思います。
 足首を挫かないように気をつけますが。(笑)

 


 


 これなら動く被写体でも、あえてお高い高級望遠レンズを買わなくても、十分、今のレンズで撮影できそうな見込みが自分なりに実感できたので良かったです。
 

 ついでに止まってる新幹線ですが、おきまりのアングルで2枚ほど



 

 この2枚は55mm 

 ただ今回炎天下の鉄道撮影で痛感した事が一つ。
 やはり炎天下では液晶モニターはほとんど使い物にならないです。

 液晶ファインダーがあると実に便利ですね。
 自分のお腹の上にカメラを付けて感で角度を取る撮影方法では無くて、ファインダー越しに被写体を目で追って撮影できる。
 非常に炎天下での撮影も楽でした。

 この後数回練習したら、そろそろ百里デビューかな?(笑)

 
 
 
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2016/05/07 20:25:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

ゲット!
レガッテムさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2016年5月7日 20:55
こんばんは。

新幹線の速度にAFがきっちり食い付いてますね。ここまで撮ることが出来たらミラーレスだけで十分かも。と思いました。
コメントへの返答
2016年5月7日 22:38
こんばんわ。

最近のカメラはAFが良いですね。
カメラのAF機能に助けてもらっています。

ファインダーだけは付いてるタイプにして良かったと思いましたが、便利ですよね。


2016年5月7日 22:29
ここ福島駅ですか?

昨日のネタ関連ですが、福島県警の交通取り締まりは東日本一きびしいという話を聞いたことありますよ。
コメントへの返答
2016年5月7日 22:42
 福島は遠いので、もっとずっと南です。
 そうですか福島は厳しいのですね。


 東京駅や大宮駅とか大きな駅は、撮影のライバルが多いので、外しています。(笑) 



プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation