• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

もつ煮込み 茨城県県古河市 えんやさん

もつ煮込み 茨城県県古河市 えんやさん 急にもつ煮込みが、食べたくなったので、先日行って来ました。

前から気になっていたお店さんですが、群馬のもつ煮込みの永井食堂さんの話しを聞いてたまらず。

行ったのは、茨城県の古河市にある、えんやさんです。

茨城県県古河市東元町2-7-24
場所がわかりづらいので、カーナビやスマホの地図アプリが必要だと思います。
電車ならJR古河駅東口から徒歩で7分ぐらいです。
駐車場もありますが、帰りにマナーとして、必ずお買い物をするなら徒歩4分ぐらいの4号線沿いにイオンとトステムさんの巨大な駐車場があるので便利です。




ボクはトランクに空の灯油タンクを積んで来たので、帰りにトステムさんで灯油買いました。
後は秘密の工作用の一文字ステーとかネジ類を、お買い上げ。^_^


で、もつ煮込み定食です。
撮影の許可はいただきました。





画像の角度、直すのが面倒なので首を右に90度回して見て下さい。^_^






750円のもつ煮込み定食ですが、付け合わせが多い。

この他にサービスで小皿がもう一品付けていただき、別途ネギのトッピングが付くので、自分の好みでネギを入れます。
ボクはネギ多めに入れて、一味をパラパラ。


付け合わせの味付けも、ほんの少しだけ薄味志向ですが、どれも優しいお味で美味しい。
関東圏のお店は比較的濃い目の味付けが多いのですが、少し関西寄りな味付けです。
汁椀も薄い醤油味で、澄まし汁に近い。
メインが味噌味の煮込みだから、このアッサリ感は、心地よい。



小皿の和え物に入っていた大豆が何故か異常に美味しい。
この大豆ってどこの大豆だろう?
納豆もですが良い大豆って食べるとわかりますよね。





主役のもつ煮ですが、これまで食べたもつ煮込みとは全く違う。


美味い!







もつ煮は、醤油ベースのモノより味噌ベースが多いのですが、どれも基本長時間煮込むのでモツが柔らかい反面、味噌の風味は飛びます。

個性の強い八丁味噌使った煮込みとかは別ですが、確か東京駅の八重洲口にあったお店さんの八丁味噌使った煮込みがあったと思います。
あれはあれで甘辛い味はとても個性的でしたが。



しかしこれは味噌の風味が生きている。
お話しを聞いたらやはり注文を受けてから更に追い味噌してるらしいです。

使っている味噌も良いのでしょうが、味を例えるなら美味しい味噌ラーメンのスープに似てる。

このまま太麺を入れたら美味しい味噌ラーメンになりそうです。


〆に替玉とかあれば萌えです。


外食で食べた今までのもつ煮込みには、どれも平凡で満足出来ずに、食べたくなると自分で作ってましたが、この味なら外食で食べても良いかと初めて思いました。(笑)

ボクの煮込みのレシピは、以前書きましたが、基本、モツと味噌味ですが、具材は、歯ごたえ担当のプラス糸こんと、甘味担当にタマネギを入れます。
使用する味噌は、ヤマキウさんの秋田味噌
時間を節約する為に圧力鍋を使いますが、モツも首都圏ではボイルしたのが主体で生タイプがあまり売って無いから普通にボイルして売ってるのを使います。
最初に少し日本酒とローリエ入れて煮込むだけの簡単レシピですが。



しかしこのモツ煮込み、ボクが作ったヤツより美味しいね。^_^


久々にリピートしたくなるお味です。





さて、古河市と言えば、昔江戸時代には、古河城があった城下町ですが、残念ながら古河城址は、河川改良に伴い今では河川の地下ですので見る影も無いのですが、旧道脇には古い民家や商家も残っていて風情のある街並みもあります。
城跡近くに小さな城がありますが、あれは個人の家なので間違え無いようにして下さい。^_^



桃の花が見ごろなシーズンには公園の中に鎌倉時代の古河公方にまつわる跡地もあり、一駅先の栗原駅側には、有名な静御前の墓もあったり。

歴史や遺跡の好きな方には意外に萌えな場所です。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/13 14:29:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

モツもつもつ~  モツが食いたいっ!
ITASUNさん

そして味噌煮込みうどん
竜瀬 葵さん

デッカイおやきと手打ち煮込みうどん ...
湯太郎さん

地産地消
カワトロ・バジーナさん

丸勝@南流山
tAgさん

◎手前味噌の仕込み・・・4年目
naka3051さん

この記事へのコメント

2018/01/13 15:49:50
永井食堂は最近また混雑してて
駐車場がいっぱいだったり
行列だったりします
コメントへの返答
2018/01/13 17:50:08
ネットで見ましたが人気店さんみたいですね。
お味が気になります。
2018/01/13 17:53:41
誰も見て無ければ!<(`^´)>!
直接、ご飯を入れたいです!!
(●^o^●)
コメントへの返答
2018/01/13 18:07:51
大丈夫です。
最後に残った汁にご飯を入れるのは、多分王道だと思います。

2018/01/13 20:41:20
寒い日はもつで温まりたいです♪

今日も気温が上がらず今も寒いです(苦笑)
コメントへの返答
2018/01/14 02:00:08
今年は変な陽気で西日本が寒波ですよね。

風邪など引かぬようにご自愛下さいね。

個人的には甘酒も好きです。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダイソー大理石っぽいリメイクシートのその後の話(;一ω一||) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 11:32:16
ありがとう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 10:13:07
CARMAET AUTO CHARGE4ポートUSB電源+12Vアクセサリーソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 09:44:33

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
嫌いな車は1台もありません。
 
肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
188 人のお友達がいます
ksjetksjet * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
タカどんタカどん * Hiro.sHiro.s *
EVOMANIAEVOMANIA * もっちぃ~もっちぃ~ *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.