• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月20日

ウインナー珈琲

ウインナー珈琲  さて 今日は 仕事先での帰りに 高校時代にアルバイトしていた喫茶店を探してみました。
 浦和の駅から市庁舎方面の通りをまっすぐ行って、たしか 近くに楽器やさんがあったはずなので、たしかこの辺のはず、、、、、、、。



 高校1年の時ですが、当時は東京に住んでいたのですが、高校ではアルバイト禁止でしたので、川を越えて お隣の埼玉県の浦和市(現さいたま市)の喫茶店で、アルバイトをしていました。

 今では スタバやドトール的な店やマック系に破れて いわゆる 純喫茶といわれる喫茶店は少なくなりましたね。

 実は 私は子供の頃から 珈琲が好きでしたので、趣味と実益を兼ねておいしい珈琲を入れる技術を学びたいとも思ったものです。

 さて 一通り 木村珈琲さんの本など読んでいっぱしに 豆のブレンドの仕方や 歴史 種類などは知っていたので、気楽にやっていました。
 でも ボク以上に そこのオーナーさんが気楽な方で、 ボクを留守番にして よく暇になると 近所のパチンコ屋さんに行っちゃいました。
 そう ソコのお店でアルバイトを始めて 数日目の事です。

 競馬新聞を持った 1人の中年の男性が入ってきました。

 オーダーしたのは、

 ホットサンドと ウインナー珈琲

 しかし ボクは この時は ホットサンドは作れますが、ウインナー珈琲て 実際飲んだことがないんです。

 さすがに ウインナーソーセージを珈琲に浮かべるような バカな事は 思いつかなかったのですが、本で読んだ知識しかありませんでした。
 ウインナー珈琲の歴史や完成画像は記憶にあるので、とりあえず作ってみました。

 ヨーロピアンローストというやや強めに炒った豆で濃い目に珈琲を入れて かき混ぜずに砂糖のみを入れる。

 その上に たしか ケーキの生クリームのようなものが載っていたはず。

 生卵を割って白身のみを取り出し 丁寧にあわ立てメレンゲ状態にしたものに 砂糖を入れて甘くして 抽出した熱々の珈琲の上に載せて 上等なカップに入れて出しました。

 男性客は 正味 1時間ほど くつろいで お会計

 『ココのウインナー珈琲はおいしいね。』と褒めてくれました。

 『ありがとうございます。オーナーがウイーンで修行しましたので、正式な製法で作っています。』私はとっさに答えました。


 その 晩 家に帰った私は 満足感と達成感で、自分に酔いしれながら 珈琲の本を開きました。

 ウインナー珈琲のレシピのページを開きながら。

 ウインナー珈琲の上には ホイップした生クリームを載せるんですね。なるほど。ほとんど 合ってるじゃん!!♪

 でも 私が作ったのは 確か生クリームではなく 卵白を!!

 

 まあ 味的には 似たようなモンですよね。
 あまり 気にもしませんでしたが、後に その重大な過ちに気がつきました。、、、、、、、、、。生臭いですよね。少し 笑

 
 
 さて そんなエピソードを思い出しながら お店を探しましたが、やはり 有りませんね。

 でも そのお店が無くなったのは ボクのせいではないですよね。?





 --ウィンナー珈琲-- の簡単なレシピ

◆-材料-◆
深煎りの珈琲---------------120cc
ホイップクリーム------------ 30g


◆-作り方-◆
濃いめに淹れた珈琲に6分立てくらいのホイップクリームを浮かべる。

豆知識:
ウィンナー珈琲とは日本式の呼び方で、このアレンジ珈琲の発祥の地とされるウィーンではアインシュペンナーと呼ばれています。


 
ブログ一覧 | 缶コーヒー | 暮らし/家族
Posted at 2007/04/21 00:36:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JDサウザーさん🌈
avot-kunさん

サイレンが後方から聞こえてくると💦
chishiruさん

洗車♪
ウッドミッツさん

日本🇯🇵の皆様の、おかげでした。
skyipuさん

100年前のR33、R34
九壱 里美さん

全国オフ準備
red7さん

この記事へのコメント

2007年4月21日 0:45
ハイパーブルーさんは非常にコーヒー詳しいのですね。カッコイイですねー。

卵白で作ったのがまたすごい!

おそらくこの味を引き継ぐ者がいなくてなくなってしまったのでしょう。

純喫茶といわれる喫茶店に自分もいってみたい!

(∩_∩)/

コメントへの返答
2007年4月21日 1:00
おそらくこの味を引き継ぐ者がいなくてなくなってしまったのでしょう。

 アハハ そんなに 褒めていただいて。
 卵白で作ったのは 犯罪行為です。笑

 お客さんが お腹壊さなくてよかったです。
 
2007年4月21日 0:46
相方です(^^)

高校の時に、駅から県庁に向かって伸びる道の
ちょっと路地に入ったところに雑誌とかで紹介されていた
有名なカフェがありましたがそこではないですよね(^^;)?
コメントへの返答
2007年4月21日 1:03
 こんばんわ。

 まさか そのお店も今は無いのでしょうか? 笑

 多分 路地には入らず道路に面していましたので 違うとは思いますが、地理的には ほぼ ソコの近くですね。



2007年4月21日 0:56
ウインナー珈琲

学生の頃
初めて飲んだ時は
感動しました(●^o^●)
コメントへの返答
2007年4月21日 1:04
 ん~ん
 作ったのが ボクでなくて良かったですね。笑

 
2007年4月21日 1:02
子供の頃から、コーヒーは
大好きで、飲まない日はないくらい
なんだけど、ウインナーコーヒーは
一度も飲んだことがないです!!
今度挑戦してみます♪
コメントへの返答
2007年4月21日 1:07
 おお~!!

 おもやん さんも珈琲がお好きですか。
 純喫茶や珈琲専門店も少なくなりましたが、ボクのようなアルバイトがいない 信頼できるお店で 是非飲んでみて 下さい。笑

 かき混ぜないで飲むと三度楽しめますよ。♪
2007年4月21日 1:11
そぅですよね。純喫茶は、減りましたね。
コメダはいっぱいあるけどw
よく行くけど、おいしくはな(ry

喫茶は、名古屋が有名ですよね?
三重も結構多い方かもです。
コメントへの返答
2007年4月21日 1:35
 有名な名古屋の豪華な モーニングセット!!
 安城のほうに仕事で行っていたときに体験しました。なつかしいですね。
 全然関係ないのですが、中島みゆき さんの
 『店の名はライフ』という曲がその当時 好きでした。
 店の名はライフ 今は 純喫茶 怪しげな運命論の吹き溜まり。二階では徹夜で続く運命論。
 まっすぐな足の娘 銀のお盆を抱えて いらっしゃいませ。♪

 誰か 止めて!!笑
 
 
 
2007年4月21日 8:13
どーもっす!

こちらの方?地方?にもウインナーコーヒーの有名?な喫茶店ありますよ~\(^o^)/

チェーン店らしくいろんな所で見ますね。名前は「○ら」だったかな?
コメントへの返答
2007年4月21日 19:30
 喫茶店のメッカですよね。
 ほんとうに 羨ましいです。
 ボリュームあるセットメニュー!!

 ん~ん ウインナー珈琲の有名店もあるのですね。
 次回 仕事で行く機会があれば 訪れてみたいと思います。
 
2007年4月21日 8:45
本当かどうか定かでないですが、
「ウイーン風コーヒー」の意なんだそうですね。
・・・っていうのは 昔 大学のそばのサテンでバイトしてた女の子に
話しかけるきっかけに「ウインナコーヒーって、
何故ウインナコーヒーって言うんですか?」って聞いたら、
あっさり、「ウィーン風っていう意味です」ってサラっと返されて
撃沈した苦い記憶が・・・・(*_*)
コメントへの返答
2007年4月21日 19:33
 話しかけるきっかけ が失敗しましたか?笑
 私も先週マック で、一番かわいいバイトの子に、エビちゃんのポスター終わったら欲しいといったら 冷たく断られました。
 第2打を常に考えて行動せねばいけませんね。
 ああ もちろん 独身ならばですが、、、、、、。笑
2007年4月21日 9:17
それにしても、

ウィーンで修行って・・・

ナンデヤネ━━(*´∀`)ノ━━ンッ

流石ハイパーさん高校生からコーヒーに詳しいなんて、凄いですね。

僕はどっちかって言うとお茶派です。

いつか一緒にお茶出来たらいいですね。

〈〃^∀^〃)ェヘヘ
コメントへの返答
2007年4月21日 19:35
 いやあ 危ない系の方がお客さんでなくて良かったですよね。
 とっさにでまかせが なぜか出てしまいました。笑
 ウイーンに珈琲の修行に行く人なんか多分いないと思います。
 
2007年4月21日 10:10
初めて聞きました「ウィンナー珈琲」って(恥
それにしても良かったですね、褒められて♪
ハイパーさんのセンスが良かったですねw
コメントへの返答
2007年4月21日 19:36
 多分 そのお客さんも初めてウインナー珈琲を飲んだのではないでしょうか。

 少し生臭いホイップクリームだったはずなんですけど。笑

2007年4月21日 18:07
ウィンナコーヒーなんですけど
見た感じ甘いじゃないですか?
それが苦いもんだから
どうも体が受け付けなくてw
コメントへの返答
2007年4月21日 19:37
 最後のほうを飲み干すと下に砂糖が残っていますよね。
 最近はカプチーノに押されてあまり見なくなりました。

 
2007年4月21日 19:49
私は珈琲専門店で働いた事があります。
勿論、ウィンナーコーヒーも作りましたよ!
マンデリンなのかモカなのかブルーマウンテンを入れたのか、忘れましたけどぉ!
生クリームを入れたのを覚えてます、それとバニラエッセンスとかき混ぜる棒が
バニラだったかなんだったか、とにかく香棒でしたよ!
僕の好きなのは、ダッチコーヒーでしたけど・・アイスコーヒーの苦味が無く、
スッキリして美味しかったです。
コメントへの返答
2007年4月21日 20:20
ショウジさんも 珈琲専門店で、働かれたのですね。
 香棒?シナモンスティックでしょうか。なつかしいですね。
 それに ダッチ●イ●!!♪
 いや 失礼しました。笑

 ダッチコーヒー のほうですよね。もちろん。
 
 
2007年4月21日 21:04
或る意味天才ですね!メレンゲ!?
一体どんな味になるのか・・・・こりゃあ試作しないと!
コメントへの返答
2007年4月21日 21:47
 16歳の時の事なので、もう時効かと。笑
 見た目は若干泡の肌理が違うだけですが、やはり生臭さが、、、。笑

2007年4月22日 5:31
こないだエビプリ食べました…が…違いが全然わからなかった凡人です!!笑

後日その男性客がトラックで襲撃したという事実は聞いていませんか?笑
ウインナー珈琲自分も大好きです。

コメントへの返答
2007年4月22日 21:22
 案外初めて食べたものって 味が分からないと思います。
 当時はアコギが欲しくてバイトを始めたので3ヶ月ほどで ソコは止めましたが、その後何があったかは分かりません。トラックで、、笑

 オーナーさんが遊び人でしたので、経営的には、時間の問題だったと思ってはいましたけど。

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 262728
2930     

リンク・クリップ

コスパの高いアジアンタイヤたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/21 16:03:19
豚だって安心!タイヤ空気圧のチェックと調整できるブー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 06:38:20
CELLSTAR GALUDA GALUDA CSD-260 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 23:40:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation