• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2019年02月20日 イイね!

ありがとう♪

 既に戸外温度は18度を超えています。
 部屋の中も15度あるので暖房もつけずに快適です。

4月上旬ぐらいの陽気ですね。


 そんなこともあり通勤には先日からダウンジャケットを止めて、お納戸色のPコートに戻しました。

 
 
 ダウンジャケットって数年ぶりに今年の冬に着てみましたが、温かくてとても便利ではあるんですが、やはり見た目が多少モコモコ感がありスタイリッシュでは無いので、最も寒い日限定で、なるべくなら回避したいと思います。


ダウンジャケットってほんと便利だよね。


 


 で、先日購入した深緑色のPコート。

 実は室内で試着しただけでまだ着ていません。


 理由は着るのがもったいないからです。

 これはですね、実はけっこうありまして、欲しくて買ったのだけどいざ買ってみると勿体無くて着れない、使えない。
 なので部屋に飾って眺めて満足してる物がけっこうあるんです。

 1、2年眺めて使用せずに新品未使用として売却するとかも。









 で、最近みんカラもヤフオクもPCで見ると最初にかなりの確率で、ユニセフさんのバナー広告が出ています。


 



 

 毎年たくさんの新生児が、5歳の誕生日を迎える以前に生まれた瞬間にこれだけ死を迎えてしまうって?




 今はもう21世紀ですよね?

 とっくに月や火星にロケット飛んでますよね?

車に自動ブレーキなんて時代ですよね?



 

 人間は生まれながらにして皆平等と言いますが、、、、。

 どこの国に生まれるかは、赤ちゃんは自分で選択出来ません。

 幼くして我が子を亡くす親の深い悲しみは万国共通。


 この地域間格差、国別格差っていったい何なんでしょうかね?



 我田引水

 

 理不尽 と言う言葉がありますが、正に生まれながらにして既に人は大いに皆不平等です。


 気温はポカポカですが、心はけっして満ち足りてポカポカで無い。

 心に流れ込む隙間風。

 ・・・・・・・・・


 


 人は自分だけでは歩けない。
 だからこそ そっと手を差し伸べて
 最初の1歩を踏み出す勇気を

 最初の1~歩♪

 
 


 
 苦肉の策で、まだ使用していない買ったばかりの深緑色のPコートを売却する事にしました。
 全額寄付にまわるので今回は頑張ってなるべく高く売ります!(笑)

なので過去にアップした画像はそっと削除しました。






 

 実際にすぐには売れませんから自分の部屋に吊るしてディスプレイとして眺めて楽しみたいと思います。

 短い間でしたが、深緑のPコート君 楽しい夢をいっぱい ありがとう♪


 そんな今日の曲は、その自愛に満ちた生き方を、現代のマザー・テレサとあがめる 
 そしてボクが最も尊敬する女性 川嶋あいさんの曲で。



 

 「・・・ありがとう...」 / 川嶋あい 

https://youtu.be/43Xf-PhnBV0

 


 
Posted at 2019/02/20 14:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2019年02月16日 イイね!

深緑色のPコートが届きました♪

 推敲して、加筆する過程でダブって2重投稿してしまったので、文字数の少ないほうのブログを削除しました。
 削除したほうのブログに イイね!を付けて下さった方すいません。

 
 



 先日お安く落札できた深緑色のPコートが届きました。
 
 早速段ボール箱を開封


実物の色はもっと暗めです。
下の画像の色が実物に近いかな。









ん~ん?

面白いボタンのデザインだね。
スポークタイプのホイールみたい?^_^
細かいようですが、ボタン付けの糸部分見ると、塗った人裁縫ヘタ!^_^






裏地に薄手のダウンが入っているタイプのPコートですが、生地自体はかなり薄手です。
真冬よりも春先や、秋口向きな感じです。

もちろん厚手のインナーを着れば真冬でもOKですが。


素材感は、アクリル交じりの薄手の圧縮フェルト的な感じかな?
ウールとアクリルの混紡の記事ですが、手触りがかなり固くてパリパリ感手前みたいな?
この手触りの生地のコート。
コムサだったかな?
前に一度触った生地に似てる気がします。




そう手触りは、ホームセンターで売ってるアクリルのこんなヤツ的^_^
   ↓

 そうそう以前、これで作ったのこのブツでしたね。
 タイヤカバーの真ん中のホイール部分の養生シート。





しかし薄くてパリパリな生地ですが、生地の薄手感も相まってかなり軽快でスタイリッシュに見えるPコートだと思います。
深緑色の色合いも良い。


ウイメンズの大きなサイズで、ほぼLサイズ相当なので、女性用としては肩は広めだけ、それでも肩幅がギリな感じで、スリムなボクでも着れるかどうか危惧しましたが、試着してみたらジャストフィットでした。

ただ流石に厚手のインナー着ると、肩辺りが少しキツくてチョット無理っぽいけど。
胸回りとウエストは、大丈夫。





でももし試着して小さくて着れなかったら、愛未さんにプレゼントしようと思ってました。(笑)







まぁ、このPコート、冗談抜きでボクより愛未さんが着たほうが100万倍似合うと思いますが。

例え 似合わなくても似合うように足掻いて努力するのが大切だと。






さて、まだまだ寒い日も続きますが、少しづつですが、春の匂いも感じます。
なので春らしい曲でね。





松田聖子/チェリーブラッサム (1981年) 

https://youtu.be/EgZq3hArCGA






 




 
Posted at 2019/02/16 17:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2019年01月26日 イイね!

服が1着売れました♪

 安価な物ですが、着ない服が1着売れました。♪

 明日、梱包して出庫したいと思います。

 服だけでも今、後6着売りに出しています。
 更に後日、写真撮影をして、後4~6着も売却予定です。


 今後の目標ですが、服が2着処分出来たら新たに1着買うみたいなペースにして行きます。

 そしてその2着分の売却金額範囲内で服を1着買うのです。

 つまり永久的に服代無料なシステムなんです。(笑)

 

 そんな最近ですが、2年ぶりに購入したダウンジャケットがとても便利で暖かくて重宝しています。

 

 画像右側のほうですが、茶色っぽく見えますが実際のカラーは黒です。
 これ1枚上に羽織るだけで十分暖かいので便利で1週間ほど通勤で着たのですが、手抜きはいけないなと思い。

 昨日から再びインナーにユニクロさんのウルトラライトダウン。

 外側にPコート

 

 これとチェスターコートを交互に。


 で降雪とか強風の日だけダウンジャケット。

 冬の通勤着はこの3パターンです。

 で少しでも暖かくなればインナーにウルトラライトダウンを着て、外側にはこれ系のジャケット


しかし、あれですね、通勤風景見てると女性に比べると、男性の通勤ルックはどうもありきたりで面白味がありません。




まぁ、冗談抜きで人間は、ファッションより中見のほうが100万倍大切だと思います。









休日は、移動に車な事もあり、変化を付けて、革ジャン

茶色は普通なカラーなので売却予定です。

で残すのはこの2着の革ジャン

青の革ジャン


赤の革ジャン



も少し暖かくなったら。
M-65的な綿のフィールジャケットに


もっともユニクロのウルトラライトダウンの上に、この綿のフィールジャケットでも十分暖かそうな気がしますので、休日に試してみます。





と考えると、やはり今の手持ちの服だけで十分です。
だから、これらのローテーションに入らない服たちは皆、処分するんです。



好きなように着たいの

好きなように生きたいの

そして、、、、、。





好きなように踊りたいの/ZARD 

https://youtu.be/tE5PcVrwmn0

そんな明日は、服では無くて、最近ハマっている、少し珍しい玩具の話しを書きたいと思います。
Posted at 2019/01/26 02:02:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2019年01月06日 イイね!

間違いだらけのダウンジャケット選び!?

 今日はダウンジャケットのお話です。
 昔に比べたら各段にお安くなったとは言え、数千円から十万円超えと非常に価格差がありますので、後悔しない為にも少しだけ買う前に、自分自身の為に基礎知識をおさらいしたいと思います。



 ダウンジャケットのブランド別人気ランキングも所説ありますが、とあるサイトの一例だとこんな感じとか?

 ▼ダウンジャケットの人気ブランドランキングTOP15

■1位:モンクレール

■2位:タトラス

■3位:デュベティカ

■4位:カナダグース

■5位:ムーレー

■6位:ヘルノ

■7位:ピレネックス

■8位:ストーンアイランド

■9位:ウールリッチ

■10位:ノースフェイス

■11位:エトレゴ

■12位:ケープハイツ

■13位:モノビ

■14位:ナンガ

■15位:ポールワーズ


 ん~ん、、、、、、、?
 コレ書いたのきっと服飾系のプロだね。
 間違いない。(笑)

 本人の思い入れはわかるけど、普通の人が知っているのは、ユニクロ、モンクレール、ノースフェイスとせいぜいカナダグースぐらいでしょうね。

 こうしたプロと一般人の温度差ってどうしてもありますよね。


 もしボクが書くとしたら。

■1位:ユニクロ

■2位:モンクレール

■3位:ノースフェイス

■4位:カナダグース

■5位:ラルフローレン

■6位:デュベティカ

■7位:タトラス

■8位:モンベルみたいな感じかな?



 いずれにしてもこれらのランキング外の、いわゆるデザイナーズブランドのダウンジャケットは品質以上に割高なので個人的にはあまりお勧めしません。

 
 ★ダウンジャケットの選び方
  ①ダウンとフェザーの割合で選ぶ
    基準はダウン80%~95% フェザー20%~5%
  ②鳥の種類で選ぶ 
    ダック家鴨 < グース鵞鳥 < 最上級のアイダーダウンとか
  ③ダウンのかさ高を示す「フィルパワー膨らみ度合い」
    ※ユニクロのウルトラライトダウンのFPが640とか
      600~700で良質ダウン、700以上だと高品質ダウン
      この辺を基準に考えれば良いかと。
  ④生地の素材 
   弱いと簡単にフェザーが飛び出す。
  ⑤キルティング製法
    縫い方や気室の壁部分の造形技法
  ⑥着方
    インナーに着るかアウター側に着るか?
    住まいの冬の寒さも考量
  ⑦デザインやカラー

  保温性をチェックするコツですが、左右の手の平でダウンジャケットの表と裏を軽く挟んで、手にぬくもりを感じる度合いや温まる時間をチェックするとダウンの保温性の差がわかります。

  生地の素材感は店頭で見た時から既に縫い目からフェザーが飛び出しているのはNG!
 


 で、あくまでもボクのデザインの好みですが、メンズだと
 タトラス、ヘルノ、ムーレーとかが好きです。


 そんな折、クローゼットで眠っていた着ないダウンジャケットが、早速1着売れたので、心置きなく、タトラスのダウンジャケットを1着仕入れました。(笑)

 今残しているのは、インナー用のウルトラライドダウンを除くと、このキルティング感がほとんど無い薄めのライトダウンのダウンジャケットのみです。
ブラックバレットですが、ダウンジャケットらしく無いデザインなので気に入ってます。
   ↓


 なのでもっとモコモコしてるタイプは売却しました。


 


 で新たに仕入れたのが、このタトラスのSARGAS と言うダウンジャケットです。
   







 タトラスの割には、ごくありふれたデザインの黒いダウンジャケットに見えますが、こうした普通っぽい服のほうが目立たないのでたまには良いかなと。
良く見ると斜めのポッケのファスナー角度に個性がありますね。


 黒なので、帰宅時間に外気温が氷点下になりそうな日のみ通勤用にも着ようかと思っています。

 同じデザインでも赤やパープル色だと更にオシャレ感も出ますね。
    ↓



 黒系のダウンジャケットの場合は、やはりパンツを白か明るいベージュのチノパン。
 もしくは、赤系のスリムなパンツだと良い感じのコーデになるかと思います。
 もちろん普通の青系のデニムもありですが。

 

  女性の場合だとあくまでもボクの好みですが、タトラスは少し線がシャープで固いので、デュベティカや、URBAN RESEARCHとかが好きです。
 
 
    
 
davichi - hot stuff 

https://youtu.be/I0GWDUJ6JvQ
 
Posted at 2019/01/06 02:08:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2019年01月05日 イイね!

M65とは?

 今日はM-65のお話です。

 M-65と言ってもM-16ライフルやM78星雲ではありません。(笑) 

 M65(M-65 Field Jacket)は、アメリカ軍によって用いられた戦闘服であり野戦用のジャケットだ。1965年に正式採用されたことから、一般的にM-65フィールドジャケットと呼ばれている。ナイロン混紡素材、スタンドカラー、袖口のベルクロとフラップの仕様が特徴だ。様々なモデルがいくつかの会社によって製造されており、色も、オリーブグリーン(OG107色)のみならず、ウッドランドパターン、デザートパターン、カモフラージュ柄なども生産されてきた。軍への納入は終了しているが民間層でのニーズがあるため、アメリカ国内はもちろん中国などの工場でほぼオリジナルと同じスペックで製造されている。

 文章で読んでも分かりにくいと思いますので論より証拠。

 こんな感じのジャケットです。
    ↓




 以前はコレ系のミリタリージャケットも好きでけっこう持っていましたが、こうしたオリーブグリーン系色のミリタリー系ジャケットは全て過去に売却しました。

 ただカーキ、オリーブグリーン、迷彩柄を外して紺j系や黒系とかだとミリタリー系ジャケットでは無くてまた違ったオシャレなデザインに見えるかと思います。

 これは以前持っていた薄いジャケットですが。


 そんな先ほどですが、オークションで1つ売れました。



 なので心置き無く、1着だけそっと仕入れました。(笑)

 M-65では無く、フィールドジャケットとかバイカージャケットいろんな要素が混じった感じのデザインですが。


 
ニールバレットの製品です。
※ニール・バレット(Neil Barrett、1965年 - )はイギリス・デヴォン生まれのファッションクリエイター。また、彼の持つファッションブランドである。現在「NeilBarrett」、「NeilBarrett Shirts」、「NeilBarrett Indigo-Collection」、「BlackBarrett By NeilBarrett」を手がける他、 Pumaの「96hours」も手がけている。
 GUCCIやプラダ、サムソナイト等のデザイナーを経て自身のブランドを立ち上げ。
 個人的には、サブラインの「Black Barrett By NeilBarrett」のカジュアル感が好きです。

 Black Barrettは、ごく薄手のダウン感の無い黒のダウンジャケットを1着だけ持っています。
 



 どうでしょうか?

 カーキやオリーブカラーも好きですが、少しカジュアル性が強いので黒ならそこそこ使い勝手が良いかなと。


 春先、秋口、冬でもそれほど寒く無い日とかには、これだけでも良いし、寒い日には、インナーにフリース、薄手のダウンジャケットやダウンベストを着てみれば良いと思います。


 
 余談ですが、女性にアドバイスを求められると、固い線のデザインのタトラスよりも柔らかい線のデュベチカのダウンジャケットをお勧めしてます。
 女性には線の柔らかいデザインの服が似合うと個人的な趣味ですが。(笑)






 
Posted at 2019/01/05 21:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファッション | 日記

プロフィール

「蒼が一番好き♪ http://cvw.jp/b/193332/42310719/
何シテル?   12/19 03:02
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

歯医者へ。十年ぶりかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 09:37:43
ekワゴン キーレスリモコン設定も(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 09:05:19
今日のランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 22:54:50

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.