• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

植物図鑑 有川浩

表題の本を読みました。

 有川さんの本は、旬なのか、なかなかブックオフさんにも在庫が無いですね。
 それでもボクは、毎週チェックしているので、なんとか中古本を、入手できています。


 「植物図鑑」

 知らない人が 手にしたら、 いわゆる植物の図鑑だと思ってしまうタイトルですが、言って、みれば恋愛の中に、それぞれ 植物中でも野草が登場してくる小説です。

 たくさんの食用の野草が登場しますが、ボクはこの中で食べたことあるのは、フキ、ツクシ、フキノトウ、ノビル、クレソン、ヨモギ、ユキノシタぐらい。
 料理レシピもあって、けっこう楽しく読みました。
 今回も、胸がキュンとなるような、それでいて温かい恋の話が、けっこうツボな本です。
 途中で読みながら。
 【イツキ~!戻ってきてくれ~!】と、心の中で、さやかを応援♪
 
 いつもながら、道端に咲く1輪の野草や花に立ち止まる、素敵な感性と感受性(好奇心?)を持った作者さんらしい作風 に仕上がっています、
 共感できる部分が多々あるので、いい話だね、ほんと。
 機会があったら読まれることをお勧めします。



 そんな帰り道に、買うものがあって、ダイソーに行ったのですが、店内で、けっこう真剣にいろんなものを見ているうちに、完璧に何を買いにきたか忘れてしまった。
 ん~ん、、、何を買いに来たんだっけ?


 困ったもんだ。(笑)

 
 帰宅してから、カメラ保管庫とギターケースに入れる乾燥剤を買いに行ったのを思い出したので、
タッチ&ゴーで再びダイソーへ。
 何度も天日乾燥で使えますが、流石に1年も干したりして再生していると完全には戻らないようでうす。
 でも105円で2袋入っているので、それで1年持てばコスパ高いよね♪
 カメラ保管BOXとギターケースは、相対湿度45%で管理しています。
 保管庫や、除湿機は、電気代が馬鹿にならないので、今は、何度も乾かして使える乾燥剤にしています。


 



 

 そんな今宵は、数年に1回 この曲をアップしますが、ボクにとっての 反面教師恋愛ソングです。

 最後に主人公の女性を優しく見守る青年とのその後の恋の展開を思う度にワクワクします。
 ほんとうに、君にふさわしい青年と早く新しい恋をしなよ♪



 さて、一言だけ、谷山浩子さんに、懺悔するなら、この曲の歌詞の中の1節。

 

 一度だけ遠い昔に、パクって使ったことがあります。

 のどかな草原が広がる大地がある、旅先で知り合った現地の素朴な女の子に。



 「君の微笑は草原の匂いがする」って。



 「は~?」


 と、言われました。
 少し顔が怒っていた。(笑)


 言葉とは実に難しいものです。
 パクリでは無く、自分の素直な気持ち を 自分の言葉 で伝えるものなんですね。

 




谷山浩子 カントリーガール


 http://youtu.be/yRk-vH5viJ4





Posted at 2013/05/29 23:28:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月29日 イイね!

梅雨入りですね

「ねぇ、お母さん、どうして私の傘だけ黄色なの?みんなピンクや赤の可愛い傘なのに、お兄ちゃんのお古だから?」

 

 「黄色はね、雨の日にも夜にも一番目立って安全な色なの。」

 「でも、黄色い傘差してるのは、クラスで私だけ、、、、、、。」

 「わかったわ、今度の誕生日には買ってあげるから、それまで我慢して。」
 

 強い雨風の中、傘を買いに行った、お母さんが、信号無視した、車にはねられ、帰らぬ人になってしまいます。
 道路には、新しい買ったばかりの 赤い傘が。


 【私が、赤い傘を欲しいと言ったから?
 神様、赤い傘なんていらないから、ずっと黄色い傘でいいから、お母さんを返して下さい。
 お願いします。お願いします。】

























 目が覚めました。
 悪い夢だったようです。



 「お母さん、私、赤い傘いらない。」

 「なんで?あんなに欲しがってたのに?」

 「黄色い傘が好きになったから。」

 「えっ?まったく変な子ね。」




 








 これから梅雨入りですね。
 雨の日の運転は、視界が悪いから十分気を付けたいと思います。
 
 急がず、慌てず、思いやり運転 してあげたいですね。


  償い さだ まさし

http://youtu.be/MzNeMZqNwL4




Posted at 2013/05/29 13:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    12 3 4
5 6 7 8 910 11
12 13 1415 16 1718
19 20 21 22 23 24 25
2627 28 2930 31 

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation