• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2014年04月10日 イイね!

デイライトLED仕上げ作業完了♪

 いつでもボクの胸に飛び込んでおいで。


 でもほんとに飛び込んできたらどうしよう?

 そんな妄想しながら、作業です。(笑)





 先ず前回の上から見える配線を隠します。
 2カ所のトルクスネジをT-30で外してプラのL字パーツを外して下にもぐらせばOK。


 で、前回付けた長さ30cmのブルーLEDテープの両側に、さらに15cmの白色LEDテープを付けて、接点から軽いグラデーション仕様に。

 が、しかし、なんだこの配線は?
 知恵の輪か?
 割り込ませるギボシ部分を探すだけでアセアセ。
 前回の作業の終わりに、目印代わりにギボシ端子接続部分に、プラス電源は赤いビニールテープ。
 -アースは、黒いビニールテープを巻いていたので、助かりました。



 

 ようやく増設したLED電源を割り込ませて、点灯したので、良し♪
 心配性な性格なので、ギボシ端子+ビニールカバー、+熱収縮チューブ+ビニールテープの三重被覆。
 ただ熱収縮チューブをライターでやるのは、あまり人にはお勧めしませんが。(笑)
 ドライヤーがお勧めです。



 後、1cm前方側に取り付けでもよかったかな?
 少し、控えめに奥に付け過ぎた?
 同じブルーのLEDのほうが良かったかな?


 余った配線の束たち。


 震動で配線が切れないように、それを薄いスポンジ(ダイソーのヤツ)で す巻き にして、結束バンドで縛り。

下に押し込み

 こんな感じに隠して



 で再度点灯試験。

 吊り上った青い眉毛のLEDの両側に、照度控えめな白色LEDが、左右6発づつ


 白色LEDの照度と数が、若干控えめすぎる気がしないでもないけど、まぁいいかこんなもんで。
 接続用のギボシ端子も配線テープも使い切りました。
 今後は、部品を買わないとできない作業なので。

 とりあえずデイライトの作業は、今日をもって終了です。
 最初はアウディーさんのヘッドライトの線のLEDの造形に即発されて考えた弄りですが、構想中に突然閃いて、こんな造型にしました。
外付けなので、飽きたら簡単に外せるのも最大のメリットですね。
 ※現行のデイライトの保安基準は順守して取り付けています。
   尚、LEDの角度は、地面に対して90度では無く、約70度と対向車さんに照度も
   含めて配慮してDIYをしています。




 作業中にご近所の方からたくさん声をかけられました。

 「ご精がでますね。」
 翻訳すると。
 (またなんか怪しげな作業している) 

 「豆ですね。」
 翻訳すると
 (女性にも豆なんだろうか?)

 「自動車関係のお仕事ですか?」
 翻訳すると
 (良くわかんないけどとりあえず褒めておこう)

 「いつも車を綺麗にしていますね」
 翻訳すると
 (以外とそう言う人って、部屋の中は汚いんだよね、)



 と思っていたら、近所の知り合いの自動車修理工場の社長さんが。
 
 「工具と使用部品が、足元にコンパクトに使用順に置かれているね、素人にしちゃ、作業中の面積も狭くて無駄が無い、いい仕事してるよ、ほんとに、うちに来ないかい?(笑)」 
 (いらん後付け配線が多いと、我々プロが、修理メンテナンスする時にじゃまなんだよね。ほんとに来たら困るよな?お世辞だからね、ほんとにうちに来ないでね。)
 


 前作業、整理整頓、定位置保管、定位置作業、作業導線の短縮は、どんな仕事にも共通ですよね。




 ところで、今 一番胸に飛び込んできて欲しい女性って誰だろう?
 一晩、じっくりと考えてみたいと思います。(笑)



荻野目洋子 ダンシング・ヒーロー (2013年12月)
http://youtu.be/wgRHCd01MUY




Posted at 2014/04/10 18:35:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2014年04月10日 イイね!

鏡月のウメって美味しいね♪

 最近あまりテレビを見る時間が無いのですが、今日は、久々に少し見ました。

 偶然やっていたのは、小●方さんの、STAP細胞の会見。

 体調不良で、あんな長時間の記者会見大変だったと思います。

 それにしても可愛い方ですね♪
 タイプです。(笑)


 会見内容は、世間での感想は意見がわかれるところでしょうね。

 科学分野は苦手なので、事の真相はわかりませんが。
 諸般の事情を考え、大人らしく、自分を抑え過ぎ?


 あの顔の筋肉や、目線の動き、少し気になります。
 話す言葉のスピードの微妙な変化も。
 どう見ても危険な兆候だよね。



 一流の精神科医さんや、臨床心理士さんが、あの会見みたらどう判断するのか。
 弁護士さん以外にも多分、身近に体や心をケアしている専門家さんがいるなら大丈夫だとは思いますが。
 身体と心が壊れない事を、祈ります。
 
 人間誰にでもミスはあるんだから、、そこは真摯に反省すればいい。
 無理しない範囲でゆっくりと頑張ってネ♪

 ん~ん、、、、、、、タイプの女性には甘いね、ボク。(笑)






 




 真面目な話、このSTAP細胞(刺激惹起性多能性獲得細胞)は、いずれにしても人類にとっては成功すれば画期的なことだから、良い方向へ向かって欲しいと思います。
 これの発見で助かる命も多いからね。
 


 
 さてそんなどうでもいい個人的な長い、前置きは置いといて、昨日から呑みはじめた 鏡月のウメバージョン。
 美味しいですね。
 新しい感覚の梅酒って感じ?


 前作 ゆずが ちょっと残念な味だったので、あのヒット作の アセロラを超える味だと個人的には思います。



 つうか、最近、休肝日が無いね。

 少し反省。


 そして最近、少し、お疲れモード。

 今日は、久々に温泉でも行って、心と体のリフレッシュしたいと思います。



 そんな今宵は、ポジティブで明るくメチャ元気の出る懐かしいこの曲で。

 とってもタイプな女性の1人 Soweluさんの曲です。



 いったいお前、どんだけタイプがあるんだい!
 そんなツッコみは無しでお願いします。(笑)



   Sowelu  Dear friend

http://youtu.be/X302kECzhkM

PVに出てくるダイヤの指輪。
何千カラット?
高そうだね。(笑)






 
Posted at 2014/04/10 01:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12 3 4 5
6 78 9 1011 12
1314 15 161718 19
202122 23 2425 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation