• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換しました♪

 正直なところ10cmを超えるような積雪は、数年に一度なので、スタッドレスも必要ない生活圏なのですが、通勤に車を使っているので、毎年、念の為、冬はスタッドレスタイヤに交換しています。

 2年ほど前の関東地方の大雪で、積雪50cmほどの吹雪の中、生還できたのもその時履いていたスタッドレスのおかげなので、備えあれば憂いなしですね。

 さて、定期点検も終わったで今日のお昼に愛車を取りにいきました。
 気持ち加速が良くなった気がしますが、きっと気のせいでしょう?多分。(笑)

 外されたパーツも無かったので一安心。




 帰宅して速攻で、スタッドレスタイヤへ交換。

 ホイールは、2インチダウンの17インチの古いBBSです。
 かなじ地味目ではありますが、意外とこのネオクラシカルな造形のホイールも好きです。
 スタッドレスタイヤは、ブリザックのGZ 


 左前から見た感じ




左横から見た感じ。



画像では判りにくいのですが、ルーフのカーボンのシャークアンテナカバーを取り外しました。

なのでシャークアンテナのみがホワイトに見えると思います。

冬の間に、部屋で少し、加工してナイショの弄りを。
世界で1個のオリジナルなカーボンシャークアンテナにカスタマイズしたいと思います。

ちなみに、シャークアンテナだからと言って、シャークのエアブラシとか入れません。
絶対、いや多分、もしかして。(笑)


日が落ちてきたので、今日の作業は終了。



その足で、ブックオフさんに行き、108円の文庫本を2冊購入。
これから読みます。
楽しみです♪




Posted at 2015/12/12 17:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2015年12月12日 イイね!

代車の感想

 さて、先ほど帰宅して遅い夕飯を済ませました。
 もうすっかり日付が変わっていますが、今日はお休みです。


 普段なら昼間まで寝てますが、定期点検に出している愛車を取りに行くので、多分珍しく10時半ぐらいには早起きするかと思います。(笑)
 そこから自宅に戻ったら、スタッドレスにタイヤを交換予定です。

 なんでついでにディーラーさんに頼まないのかと言うと、工賃高いから。

 確か5,400ぐらいじゃなかったかな?

 もっとも定期点検の際ならどうせタイヤを外して点検するからサービスでやってくれるかもしれませんが。


 
 代車のお車ですが、結局3泊4日で、毎日車通勤で使ったので、走行距離は約550km程度だと思います。

 おかげで代車君にもすっかり慣れました。

 先日118iと書きましたが、リアのエンブレムを見たら 116 でした。(笑)

 さて、この代車のBMW116M SPORT

 550kmほど、高速道路も含めて走行した感想ですが。

 あくまで個人の主観です。


 良いところ(気に入ったところ)
①アクセルを踏めば5,000回転ぐらいまで気持ちよく回る
  回転を上げさせないと言う意地悪な制御が介入しない
②取り回しの良いサイズ
③応答性も良く、ハンドリングが心地よい
④スポーツシートが、やや沈みこみ的な低め設定ですが、ホールドも良い。
⑤エコプロモード、コンフォートモード、スポーツモードの差がけっこうしっかりあり、
 好みや状況に応じて使い分けができる。
⑥スタートボタンがハンドルの死角にならずに見える
⑦メーター類はシンプルで視認し易い
⑧高速道路では、車体が、比較的ダウンフォースが効いていて路面から浮いた感覚が少ない
⑨車体剛性は合格点です。
⑩ヘッドライトの投射エリアの感じと照度も十分
⑪アクセルレスポンスは良いです。
⑫普通に走る分にはブレーキ性能は十分です。
⑬純正スピーカーの音のサラウンド感スピーカーサイズが小さいわりには、
取り付け位置が高いので、中高音が広がりを感じる音場ですね。
⑭GPS.ジャイロの位置情報を、解析するコンピューターソフトが、進歩しており、位置情報捕捉が、速い。
⑮例によって、前モデルよりハンドルが軽くなりましたが、それでいて軽すぎない。


 気になったところ(あくまでボクの好みと主観です)
①素材がソフトで手に優しいが、ハンドルが気持ち微妙に太い
②フォグ等のライト設定ボタンがハンドルの死角になる、後4cm右だとベター
③運転席右側のガラスに、夜間は光線の角度によっては、ダッシュボードの右端が移り込む
④RFスタッドレスタイヤ(ピレリ)を履いても路面の継ぎはぎ部分の衝撃がダイレクトに伝わるので若干
 サスのストロークが不足?足がやや硬め?
⑤荒れた路面の高速道路で、やや車体が跳ねる
⑥風切り音が強い
⑦タイヤノイズも含めて遮音性、制振性はやや改善の余地あり。
⑦ドアの上部が高く右ひじをドアにかけられない。(笑)
⑧カーナビの位置捕捉が、クイック過ぎて、地図が、クルクル回り過ぎかな?


 感じたのはこんなとこでしょうか。

 総合するととても乗りやすくて、心地よい車だと思います。



 このセグメントにはたくさんの競合車種がありますから激戦区ですね。
 1シリーズを選ぶかたが他に迷う車って何だろう?


 
メルセデス・ベンツ Aクラス

ボルボ V40

アウディ A3

アルファロメオ ジュリエッタ

プジョー308

ルノーメガーヌ

レクサスCT

アクセラ

インプレッサ


こうしてみるとまったく個性が違いますね。

そこが車の面白いとこだと思います。


えっ?
ボクならどれを選ぶかって?



 そうですね、お金があったら全部買いますね。
 だって、マジに全部好きだもの。(笑)

 




 


Posted at 2015/12/12 03:57:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 2 34 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 1617 18 19
20 21 22 2324 25 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation