• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

ルーフブラックのラッピングをどうしょうか?


父の日ですね。


父の日と言えば娘が3人いますが、実子は1人だけです。

別に後の2人は他所で作った子ではありませんが。(^.^)



①本物の実子が1人。
②はとこの忘れがたみの子が、養女として1人。
③日本に留学に来てる知り合いの娘さんが1人。

③は、娘みたいなもんなので勝手に娘と呼んでるだけですが。


そんな留学生の彼女が、先週父の日のプレゼントをくれました。


事前に何が欲しいと聞くので

「時間と若さ」と答えたら、真面目に答えてと怒られました。(^.^)


真面目に答えたのですがね。



で別に欲しい物も無いのですが、考えたらアクリル絵の具で欲しい色が数本あったので、画材屋さんに連れて行って買ってもらいました。


アクリル絵の具6本ですが、プラモにも塗れそうなので楽しみです。


さてそんな留学生の彼女が、先月日本の生活にも慣れたので、そろそろ休日の移動とかで車が欲しいと相談を受けました。

何に乗りたいと聞いたら、アメリカでも乗ってたのでZが良いと。
車は日本車よね、やっぱりと。(^.^)




残念ながらZは今持って無いけど似たようなクーペが一台あるから、あげるよと言いました。

でもお金を払うと言い張るので、困ったあげくに折衷案で無期限無償レンタルと言う事に。


ボクは学生時代に、ホームステイで、彼女の祖父母さんには、返せないぐらいの恩があるので、車1台あげてもバチが当たらないのですが。

なので任意保険に加入させましたが、年齢若いせいか保険料高かっ!(^.^)



そう言った訳で実子の娘も、先に入籍して婿さんの家に今住んでいるので、我が家の車は1台体制になりました。

これで休日の洗車が飛躍的に楽になりますね。



ところでルーフに自分で貼った黒フィルムも4年目なので、いい加減貼り替え無いと。

①剥がせるタイプの塗料


②同じタイプのグロスブラックのフィルムに貼り替え

③ボンネットとトランクと同じ箇所にマットブラックのストライプを貼る


どれにするか迷うとこです。
①は車の全体をマスキングするのが面倒
②は変わり映えしない
③めちゃくちゃ楽な作業



外気温が高い時期の方が剥がし易いので何とか7月中には決めて作業したいと思います。

作業自体は1時間程度の楽な作業なんですが。

梅雨の間に考えたいと思います。











Posted at 2018/06/17 23:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

中古本を4冊買ってきました

 ブックオフに行ってきたんですが、今日は50円の文庫本を3冊と108円の文庫本を1冊購入しました。

先ほど2冊目を読み終わったのですが、後2冊読むと朝になりそうなのでここで今夜は打ち止めです。(笑)





 さてブックオフに限らず大き目な本屋とか図書館には本が数万冊とかありますよね?

 お目当ての作家さんとか読みたい分野が決まっていれば選ぶのも簡単ですが、ボクのようにジャンスに関係無く面白そうな本とか、過去に自分が読んで無い本を探そうと、まんべんダラリと探していると数時間かけても探せません。

 あと例えば同じく数万点の商品が並んでいるお店とかで、好みの物とか掘り出し物を探す時もそうです。

 特定のお目当ての物が無いのに、まんべんダラリと探していると数時間かけても探がせません。

 で、探す時のコツのひとつです。

 前にもサラリと書きましたが、「選択的注意」 

 「選択的注意」 の説明の前に先ず

 ★感覚フィルター の話しを少しだけ

 


人間は五感で様々な情報を仕入れているんですが、それを全部真面目に脳ミソが処理してると、脳ミソが疲れてオーバーヒートしてしまいます。

 だから車の運転もそうですが、注意して前方を目視していても全ての景色を見て認識してませんよね?
 せいぜい、車、人、標識ぐらいで、道路わきの民家に干してある洗濯物まで覚えていませんよね?
 
 もちろんカメラアイをお持ちの方は別だと思いますが。




 で ★感覚フィルター
 

 というのは、脳のフィルター機能の一つ。



脳のフィルター機能は、五官(五感では無い)から受け取った情報にフィルターをかけて、そのとき時に必要な情報だけ通すという機能。
 ※臭いものには蓋をするみたいな?(笑)

この感覚フィルターが上手く働いていないと、注意力が無くて、学習が上手くできなかったり。

 つまり何が言いたいかと言うと 感覚フィルターが上手く働いていないと、情報過多で脳で処理しきれずに結局、虻蜂取らず現象になるのです。


 で、感覚フィルターと言うものを理解した上で本題です。

 「選択的注意」 selective attention 

 とは特定のものに注意を向けて、関心が無いことや物は、ハッキリ目に見えていても、認識せずシカトすること。

 これを出来るようになると数万点の本の中から、自分の興味ある本だけをタイトルから見つけられるようになるのです。

 
 この「選択的注意」 が上手く出来ない場合は、下記のような注意機能障害を疑ったほうが良いかも?

①容量性注意障害…情報処理能力が小さすぎる  Yes
②選択性注意障害…関心のあるモノや、注意すべきモノに注意を向けられない Yes
③持続性注意障害…注意力を持続させられない Yes
④分配性(分割性)注意障害…複数の作業を平行してできない、順序立てられない Yes
⑤転換性注意障害…一つのことに集中してしまい、それ以外のことに切り替えられない Yes 


 ボクは 全部 Yesですが何か?(笑) 

 まぁ、冗談抜きで、それがわかっていたから一つづつ消去法で潰して克服して改善したのですが、①の改善が一番難しい気もしますけど。




 で、ご興味のある方は、次の動画を見て、上下白のユニフォームのフットボールの選手のパスの回数を正確に数えて見て下さい。

 上の緑のユニフォームの選手を見てしまうと混乱するので、上下白の選手だけ見るのがポイントです。
 1回しか見てはダメです。
 たった41秒の短い画像ですので、集中して見てお試しくださいネ。


 The Mentalist - Football Awareness Test 

https://youtu.be/xh-ygRPsfZY




 さて、どうでしょう?

 パスの回数は正解だったでしょうか?


 正解された方は 「選択的注意」 が出来た方です。

 不正解の方は、①~④の中に問題があるかもしれませんが、別に良いのです。
 不正解の方がむしろ正解と言う考え方もできるのです。




 勘の良い方は、お気づきでしょうが、ここで二つの気づきがあるかと思います。

A 画像のテストの仕方の説明で、結果の方向性を導いている誘導説明文。(アンダーライン箇所)

B 逆説的に考えるなら、これを手品や他の分野で応用すると「選択的注意」によって
 情報を隠す事ができる。


 つまり誘導的な文章に気が付き、んっ?何かこのテストには裏があるな?と感じる捻くれた発想も十分アリです。


 頭のお固い学者さんには怒られそうな勝手な理論ですが。



 と又 つまらん話しでいつもすいませんね。(笑)




 Yui - M

https://youtu.be/qSW2ZDxNVH0
 



Posted at 2018/06/17 02:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ランボルギーニ ウルス 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 23:36:30
LFOTPP メッシュカーテン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 13:12:45
美味しいカレーを食べましょう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 10:37:47

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
嫌いな車は1台もありません。
 
肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
190 人のお友達がいます
catmamacatmama * 第九のげんさん第九のげんさん *
k/sk/s * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
たけいGTたけいGT * EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.