• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

部屋と机の上の整理整頓

 いくつかの作業が片付いたので、絵でも描こうと思ったら?

 机の上が!



 週刊宇宙戦艦アンドロメダを作ろう~!





 週刊宇宙戦艦アンドロメダは販売いたしておりませんが。(笑)


 あの手の物は、初回のみ半額でトータルだと軽く10万円超えるのでいつも見ない振りしてますが。


 さて、これには悲しい訳があるんです。


 以前、宇宙戦艦アンドロメダを作って差し上げた方が、プラモ仲間に見せびらかしたらしく、残念な事に、仲間の方から製作のオーダーが入りました。

 他に趣味も多々あり、休日はスケジュールでいっぱいな人なのでお断りしたんですが。

 納期は最短で3年待ち。

 金額は、プラモ本体持ち込みで、カスタマイズ+ジオラマ付きで2万円

 と断ってくれるようにふっかけたのですが、それでも良いと言われ。

 困ったものです。(笑)

 もちろんそんなに工賃はいただきませんが。



 正確には依頼されたのは、アンドロメダでは無くて、地球防衛軍のアンドロメダ級三番艦「アポロノーム」用です。

 別にあの付属の置台も良くできていいるからそのままでも十分良いと思いますが。

 アンドロメダより小型の「アポロノーム」が届く前に先にジオラマを作成 
 船体サイズが小さいので、むしろこのサイズのジオラマで良いかと思います。
 ダイソーで買えるNDF板サイズだと必然的にこのサイズがMAXなので。



 これは前回練習用に予備製作したプロトタイプですが、自分用に残してあったもの。
 幸い少し加工すればジオラマ部分は、このままでいけそうな感じです。



 
 さてしかしこのプラモがある限り机の上で絵が描けない。

 とりあえず子供の部屋が空いているので、長男の部屋の机の上にプラモを退避しようとしたら、既に、その机の上には、リアサンシェードの段ボールの型紙が鎮座しているのであった。(笑)

 なので、もういらないからその段ボールの型紙を処分し、アンドロメダのプラモを借り置きしました。
 「アポロノーム」が届くまで作業はここで一旦中断。
 船体サイズが違うので支柱のギミックは若干加工かな?



 で、自分の部屋の中と机の上の整理です。

 燃えるゴミ 45リットルのゴミ袋 1袋
 燃えないゴミ 30リットルのゴミ袋 1袋

 とりあえず今日はここまでで次は机の上の整理

 ついでにいつものように机の天板をアーマオールで磨きました。
 細かく見ると天板にいろんな色の絵の具や塗料が固着していますが。

 一つだけ良い事がありました。
 数か月前に塗装中に床に落下して行方不明だったアンドロメダの主砲のカバーが見つかりました。(笑)
 


 

 よし!絵を描こう!と思ったら、嫁さんから網戸の補修のオーダーが入ったので、断念。

 家にはニャンコがいるので爪攻撃にやられたわけです。

 なので今回も爪攻撃に強いファイバーグラスの網に貼りかえるのであった。




 



 で、ほんの軽くですが、昨日取り付けた自作品リアサンシェードの外枠部分の何か所かに、配線止め金具を取り付けて、固定しました。



 これ以上微修正すると純正のクオリティーを超えてしまうので、この辺で許してやろう!(笑)

 






FLOWER FLOWER 『パワフル』 


https://youtu.be/57-R6G6pBVg




 
 

 
Posted at 2018/08/19 21:07:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | できごと | 日記
2018年08月19日 イイね!

久々の焼肉♩

外食はもったいないのでなるべく控えているのですが、サンシェードの手作りで内職もしたので、自分へのご褒美に。

一応、内職と内食をかけているんですが、わかるかな?

わかんねぇだろうな〜!

と、昭和の古いギャグですが。(^.^)




今月は外食をかなり回避出来たので、財布には奇跡的にまだ諭吉さんが鎮座しています。

車のパーツ類の購入代金も今月は、カメラの3脚売れたからプラマイゼロ。

今月の収支決算はかなりの黒字が予想されます。




そうだ!しらばっくれる前に、風呂の蓋のチェーン代を、嫁さんに請求せねば?

320円ですが。(^.^)









昨日ね、ノートパソコンクーラーのフアンの網作ったら急に焼肉を思い出しました。





人間の欲望や発想なんて所詮そんなもんです。

瞑想、妄想あり放題。





で食べ放題ですが。




基本ハラミだけ食べれば満足な人なのですが、流石にひたすらハラミでは飽きますね。

なのでレバーと塩味のカルビやサンチェで味を変えてなんとか完食しました。

肉は
ハラミ4皿
レバー1皿
カルビ3皿

の8皿でギブです。


車のメンテもちょっと苦戦してる箇所もあるので、今後の展開が微妙ですが、なるべく面倒なのでエンジンバラしたくは無いのですが、と謎を残して、連載マンガの手法で今日は終わります。(^.^)









負けないで/ZARD 

https://youtu.be/a5kXM9uZ80k





Posted at 2018/08/19 16:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

ノートPC用クーラーのプチなカスタマイズ

 ノートPC用のクーラーが昨日到着しました。


 サンワダイレクトさんの

 
 膝上ノートクーラー クッション付 15.6型ワイド 静音 USB給電 EZ4-CLN028 と言う製品です。

 早速開封して見ましたが、裏表の構造を見てカスタマイズのヒントが!


 表側です。


 中央に大型ファンが1個のタイプ 
 手前の程良い場所に滑り止めのギミックがある。

 とりあえずノートPCを乗せて、通電。


 ファンの回転速度や風量は十分ですね。

 しかし問題は裏側。



 この手の物は、どうしてもファンに埃がつくんですよね。


 壊れたエレコムのPCクーラーのように、ファンの掃除しようとすると24個ものビスを外す構造では無くて、ビス4個で簡単に分解はできる構造です。

 ファンも大き目なので、掃除機やエアブローでも大丈夫そうですが。

 とりあえず吸い込み性能に影響を与えない範囲のフィルターがあると便利。

 閃きました♪

 サンシェードを作った時の生地の端材と、20mmの太さのアルミの針金の残り。

 
 針金を2重にしてサンシェード生地の余り切れを貼ります。
 ※生地は網戸の網とか不要なパンストとかシースルー生地とかでも代用できると思います。
  一番入手し易いのは、換気扇のフィルター系かな?

 針金の外周部分に幅5mmぐらいの両面テープを1周巻き、生地を仮付け。


 外枠は本来更に、バイアステープですが、残念ながら手持ちが無い!

 このサイズの為に108円のバイアステープを買うのも無駄なので、黒い糸で縫います。

 サンシェード枠の4mに比べたら楽なものです。

 まつるだけなので、ほんの10分足らずで縫い終わりました。

 外枠部分を剥がせるタイプの両面テープで接着して完了。
 ありあわせの残った材料なので材旅費はゼロ円です。



 


 裏側で普段見えない部分ですので、この程度のクオリティーで良いかと思います。


 つうか生地切って、そのまま剥がせるタイプの両面テープで、直に付けても同じような気がしますが。(笑)





 そう言った訳で、本日3つ目の作業無事完了。


 そんな網系作業の今夜の定番ソングで。


 SCANDAL 「ピンヒールサーファー」/ Pinheel Surfer ‐Music Video 

https://youtu.be/aNA8015TGcA

 





 
Posted at 2018/08/19 00:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 23 4
5 6 7 8 910 11
12 1314 15 16 17 18
19 20 2122 2324 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation