• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2018年10月05日 イイね!

雨も滴る良い男?

天気予報が当たりましたね。

会社を出ようとしたらもう凄い豪雨でした。


雨も滴る良い男。

って滴り過ぎやねん!(^.^)


まるで滝に打たれているみたいでした。

滝に打たれた事はありませんが。
滝に打たれたいとも思いませんが。(^.^)








しかし幸い革靴は防水仕様。
バックにいつも薄手のビニールのレインコートを常備してるので使用しました。


パンツとジャケットも、防水スプレーをかけてあったので、ほとんど濡れませんでした。


備えあれば憂い無しですね。

備え有り過ぎは憂い大きとも言いますが。




この時間に豪雨になるのは知ってましたが、雨宿りしてると終電が無くなるので、仕方なく駅迄豪雨の中を歩きましたが、歩きながら一抹の不安が?


電車止まったらやだな。


でも幸い定刻に電車が来たので乗ってます。


次の乗り換える電車も定刻ダイヤだと良いな。



さて、せっかくなので1句。




降る雨や

昭和は化石に

なりにけり


(^.^)
すいませんまたパクリです。


元は確か

振る雪や
明治は遠く
なりにけり


でしたね。

まぁ、化石には化石なりの生き方があると思いますので、昭和生まれの方はあまり気にしないで下さいね。


とさりげなく自分が平成生まれ目線で書くんじゃねぇ〜!(^.^)






さて少し真面目に目線を変えて雨にまつわる話しを短めに。


雨は何故振るか?
もちろん雨雲が発生したら雲から降るんですが、そのメカニズムは置いといて。

狐の嫁入り


って知ってますか?


お天気雨の事です。


頭上に雲が無くて日が差しているのに何故か雨が降っている気象現象。

頭上に雲が無くても雲は風で移動したり、消えたりもするので、頭上に雲が無くて雨が降っても不思議では無いんです。



何故それを、狐の嫁入り と呼ぶかは諸説ありますが、狐の嫁入り行列を人間に見せたく無いから、狐が雨を降らせている。

なんてこのとが始まりみたいです。
その時代に生きて無いから真意のほどは知りませんが。



しかし、この天気雨。

日本では狐ですが、外国では国によって動物が違うんですよね。

たしか、ネズミ、熊、虎とか。

異常現象を神や動物の仕業と考えるのは、古来から万国共通みたいです。



日本の場合は、狐には何か神秘的な物を感じて、何か拘りがあったらしいですね。



数年前にも書きましたが、学生時代に道を歩いていたら知らないおばさんに後ろから肩を叩かれました。
振り向くと。



「あなたの肩には、お狐さんの霊が取り付いている。除霊して上げます。」と言われました。(^.^)


たまたま道を急いでいたので、面倒くなり。






『どう見てもあなたそのものが、悪霊に見えますね。ボクが特別に除霊して差し上げましょうか?それとも頭もかなり病んでいるみたいだから今すぐ、病院行ったほうが良いかな?』

と毅然と言ったら。

キイ〜!

みたいな奇声を発したので、無視して立ち去りましたが、どうもボクの一言で頭を壊してしまったようで、少し言い過ぎたかな?と反省しました。(^.^)




その後、その方がどうなったか知りませんが、世の中には科学では説明出来ない事もたくさんありますが、人間はナイーブな生き物ですし、信じるのは本人の勝手です。
自分が信じるのは勝手だけど、他人に強要するのはいけませんよね?


ですが現実逃避と信心は違うと思います。

先ずは、自分自身や人を信じる事が大切なんです。

そこから見える物こそ尊いのです。

な〜んちゃって!(^.^)

















Posted at 2018/10/05 23:26:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月05日 イイね!

地味なようで地味で無いジャケットが欲しい

服も大部分は処分出来たので、服が多いと常日頃文句を言う嫁さんの目を気にしないで、ようやく好きに購入出来そうです。(^.^)


そんな先日届いたのは休日に着る薄手の黒のブルゾンです。
早速着て出かけましたが、地味なのでごく普通のありきたりのブルゾンに見えるとこがまた良い。




生地の織に嫌味なブランドロゴや、刺繍、タグが無いから、普通にシマムラで2980円で買ったと言ってもみんな信じると思います。(^.^)

たまに冗談みたいな価格で売ってるから、オークションもお店もこまめにチェックすると掘り出し物があります。

ただ掘り出し物を見つける確率は、数万点見て1個あるか無いかぐらいです。




今欲しいのは、ジャケットといってもいわゆるスーツの上着のようなデザインのヤツです。

スーツよりもジャケパンスタイルが好きなので。


春夏用は、水色、紺系で4着

秋冬用は、青系1着、濃茶に微かにストラップが入ったのが、1着、明るめの茶色が1着 ライトグレーが1着

この8着のジャケット以外は全て売りました。



なので秋冬用のジャケットのみ1着欲しい。

色と言うよりメランジ的な生地系が良い。

デザインは普通なら良い。

適度にカジュアルでギリ、フォーマルに。

地味なようで地味で無い。

派手なようで派手で無い。





でもあまりにありきたりは嫌だ!


いかにも普通のおじさんが好みそうなのは特に嫌い。(^.^)


少しだけ違いが欲しい。

しかしなかなか予算内で良い出物が無い。

お店を回っても掘り出し物に出会えるのは、半年に1点ぐらいしか無い。



そしてボクがオークションで目を付けたジャケットは、必ず競り上がります。


でもまれに全く誰も入札しないジャケットがあります。

このジャケットもそうです。





いつ見ても売れる気配が全く無い。


でもねボクは人より多少はチャレンジャーのつもりだけど、これ着て通勤する勇気がありません。


誰か人柱になって買ってみませんか?


試しに買ってみました、と言うブログを待ってます。(^.^)




ところで女性と男性ではファッションの基準や考え方が、全く違うなんて言いますが、どうなんでしょうか?
ボクはそうでも無いと思います。
性別以上に個人差があるかと。


女性、男性に限らずファッションって、自分の世界での自己満足な部分もあるけど、究極は


綺麗に見られたい。

小綺麗に見られたい。

可愛いく見られたい。

カッコ良く見られたい。

なるべくステルスのように目立ちたくない。(笑)



そんな心理からだと思います。

なので、今更、モテたいとかそんな、不道徳的な理不尽な願いは、毛頭ございませんが、、、、。




ところで、毛頭無い って否定形で使いますが、語源は知りません。

やはり髪の毛が薄いから来てるのでしょうか?



それなら、毛根も無い の方が わかり易いと思いますが。(^.^)




Do As Infinity / 陽のあたる坂道 

https://youtu.be/wpDK-gN_85c











Posted at 2018/10/05 00:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産で一番燃費が良い車は!ノート e-POWER NISMO S? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 11:33:59
ランボルギーニ ウルス 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 23:36:30
LFOTPP メッシュカーテン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 13:12:45

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
嫌いな車は1台もありません。
 
肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
191 人のお友達がいます
第九のげんさん第九のげんさん * k/sk/s *
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 manboumanbou *
モノタロウモノタロウ * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.