貯まった下書きブログ消化の為に、本日は3連投です。
いつのながらに
内容の無いようなブログなので適当にスルーして下さいね。
今日初めて行ったホールの駐車場。
実は行くまでに道路工事が数か所有り、尚且つ前を走る他所のナンバーのお車が、亀のように遅く、かなり早めに出たのに、開始時間が迫り若干焦りました。
ボクは、「前向きで止めて下さい」の表示でも無い限り、基本99%駐車場では車をバックで止める人なんですが、たまたま止めたスペースが通路の突き当たりで、バックし易い場所なので前から入れました。
車を駐車して降りて何気に前を見たら?
壁が近い気が!
なので車の前に回り込み確認。
怖っ!
いったい誰がこんな危険な車の止め方を!
あっ!ボクか!(笑)
フロントリップ
壁と1番近い距離ジャスト8mmぐらい?
車のナンバーが見えないように数十度アングルを変えて撮影しているので、画像では隙間が見難いのですが、フロントのナンバープレート下部と壁の1番近い距離
約3mm!
約3mmってボクのアコギの12フレットの6弦の弦高と一緒やん!
弦高3mmってどんだけ音量重視のハードピッカーなんだい!
弦を抑える左手の指がかなり痛いぞ!^_^
しかし正直な話し、愛車のフロントリップとナンバープレート見た時にビビッた。
後少し前に行ってたらバンパーが!^_^
修理代が、20万円コースか!
良かった。^_^
と、言うわけで帰宅してギターの現高を再度チェックする。
※ブログの下書き消化の為に、2個のブログを1個にまとめています。
先日、いりあんさんのブログでギターの現高を測る専用の定規の画像を観たので、真似して使わないダイソーの定規にサイズに切った赤いシールを貼って作りました。
この0.5mm単位の幅に赤いテープを、カッターで切って貼るのは難しいかなと思いましたが、プラモ用のニッパでカットしたら簡単に出来ました。
ニッパで切断すると良い感じに剥離紙が離れます。
ん〜ん、12フレット位置で、3.1mmはあるな?
ネックは真っ直ぐなのでこの場合は、先ずサドルの底辺を、約0.2mm〜少しづつ削る。
紙ヤスリはとりあえず2,000番まで各種ある。
でも使うのは
120番と800番あたりかな。
だけどミニルーターで一気にラフ削りしてから、紙ヤスリで仕上げの方が早い。
多分10分もかからない簡単な作業。
ついでだからいっその事サドル作るか?
材料はあるし。
牛骨の端材が確かまだあったはず?
あれ?
無い?
思い出した。
宇宙戦艦ヤマトのプラモの甲板に使ってしまった。^_^
象牙
人工象牙タスク
牛骨
牛骨無漂白
牛骨オイル漬け
人造大理石
チタン
一番新しいトコで言うとセラミック系
やはりやめよう。
凝り出すとキリが無い。

しかし何度観てもこのトップの木目は萌える。
なんて美しいんだ!
正直な話、綺麗なお姉さんより綺麗なギターの方が100万倍魅力的だ!

いや、どっちも好きかな?^_^
オリジナルのサドルは、多分牛骨かな?
ブリッジから作り直す手もありだね。
ブリッジ用作るぐらいの黒檀の端材がまだあったはずだが?
材料コーナーを探して見る。
無い!
?
アレ?
黒檀がミニカーの置き台になっとる?
しかもボディーに金箔まぶしているし。
何て贅沢な!
誰や!
あっ!ボクか!^_^
とりあえず今日は、止め。
次の弦交換のタイミングでサドルの底削ろう!
ピンをAWESOMEブリッジピンに交換するのも有りだね。
あいみょん – 空の青さを知る人よ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
Posted at 2020/12/24 19:15:53 | |
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