• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

世の中に2次方程式を使わない仕事は無い!!

 表題の言葉 信じられないかもしれませんが、実際に言われました。
 数年前、3個めの大学で、放送大学の面接授業での事です。
 (3個目の大学の意味は又、別の機会に)
 私は、思いっきり文系人間です。
 経済学、史学、法律系と3回大学に行きましたが、もちろん勉強が好きな訳ではありません。その時々の趣向で、興味を持てば学びます。
 実は、苦手なものたくさんありますが、ソレを克服するのが趣味のようなところがありますので、今回は、大学の面接授業で、数学をとりました。高校時代は数学が大の苦手でした。未だに高校の数学の授業で、当てられないようにドキドキしている夢を見るくらいです。
 その苦手な数学を克服しようと、一番簡単そうな、数学の基礎という科目を選択しました。
 その面接授業での事。問題の解けない私に、先生がやさしく言いました。
 「ああ。そこは、二次方程式を使えば簡単に解けますよ。」
 そう、いわれても数学から遠ざかっている私。二次方程式の公式が思い出せません。ペンが止まる私。
 「2次方程式の公式もわからないのですか。失礼ですが、どんなお仕事ですか。」
 「●●系です。」
 「2次方程式を使わないのですか?」
 心の中で思いました。
 (先生、世の中で二次方程式を使う仕事のほうが少数派なんですよ。)
 その後、親切にも居残りで、教えてくれました。
 翌日、悔しくて、本屋で、数学の参考書を見ました。
 高校 載ってない。中学3年 載ってない
 結局 中学2年で、習ったようです。
 問題集を買って、1冊仕上げました。
 大学の数学の単位も無事に取得。
 しかし、又、近年、忘れていますので、たまに、中二の数学の参考書を夜、読みます。
 読み始めるとものの10分で、深い眠りにつけます。

Posted at 2006/08/31 22:27:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月31日 イイね!

ルワンダで、義足を作る日本女性の話

 先ほど、夕食をとりながら、テレビを見ていると、ルワンダで、義足を作る工房を立ち上げた日本女性の事が取り上げられていました。
 その後、ルワンダの男性と結婚した、その方は、戦争で多くの人が手足を失ったルワンダ人の為に、質のいい義足を提供したいと奮闘しておられました。
 しかし、せっかく義足を作ってあげたルワンダ女性が、義足を外して、路上で、ものごいをする姿に、ショックを受けていました。
 でも、その女性がすごいのは、それにめげずに、日本国内宛に寄付をもとめて、ルワンダを初のパラリンピックに参加させた事です。
 ルワンダの選手団の行進に加わっている、日本女性の姿に、涙が止まりませんでした。同じ日本人として誇りに思います。

 でも、パラリンピックと聞いて、昔の悲しいエピソードを思い出しました。
 ある年のオリンピックに参加した日本代表と同じユニホームをパラリンピックの代表選手に着せようとしたら、待ったがかかった事です

 それはまるで、健常者のオリンピック選手と同じユニホームのデザインには、著作権があるのだから、障害者のパラリンピックの選手に着せるのは、まかりならん。!!

 という、コメントでした。さすがに日本国内からのたくさんの批判を受けて、撤回し、パラリンピックの日本代表選手もオリンピックの選手と同じデザインのユニホームを着ることができました。

 私は、このコメントを新聞で、読んだときには、思わず怒りを覚えました。文章では書けないくらいの激しい怒りです。
 コメントを出したあなたに言いたい。

 「もし自分の大切なご家族が障害者で、困難に打ち勝って、パラリンピックに日本代表として、出られるまでに、血のにじむような努力をしたのに、同じ事を他人に言われたらどうお思いますか。
 同じ日本人なんですよ。そのご家族になんと説明しますか。」

 法律とかきまりとか、前例がないとかよく、お役人や外郭団体の方は、良くいいますが、民間企業に比べたらずっと雇用は保証されているんですよ。もし、法律が間違っていたのであれば、職をかけて反対するのが、公僕としての公務員の使命ではないのですか。

 次の休みに直接、怒鳴り込みに行く予定でしたが、その前に撤回したので、取りやめました。
 そんな大昔ではない話です。

 つめの垢でもせんじて飲め とはナイスな言葉ですね。

 今、思い出しても むかむかします。
 多少、興奮して乱雑な文書になってしまいました。記述に誤りがなければよいのですが。
 


Posted at 2006/08/31 21:34:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月29日 イイね!

今日の作業 鏡面ピラー製作②八分の二

今日の作業 鏡面ピラー製作②八分の二 今日は助手席側のドアのピラー1枚です。
 真ん中の黒い線から、左が今回製作のステン板仕様
 右側が、だいぶ経年劣化で、渕がボロボロになってきた、ガラス用の現状のミラーシート。
 光沢の違いがわかるでしょうか。
 ようやく2枚目ですので、8分の2の終了です。
 レーザーメス、水圧で、墓石切断するやつ、なんでもいいから工具が欲しいですね。ステンを綺麗に切断できればもっと楽です。

 全部完成は10月末の予定です。
Posted at 2006/08/29 19:04:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2006年08月29日 イイね!

みんカラのおともだち100人記念

 昨夜、猫ちゃん好きなみんカラのメンバーさんよりおともだちのお誘いを受けて、喜んでお受けしたところ、ちょうど100人さんになりました。嬉しいですね。無頓着な私は、キリ番ノーチェックでした。
 記念に商品ではありませんが、たまには長いブログを送ります。
 いつも長いって? 自分では、あれでも短いつもりなんですが。

 親友が無くなってから、もうすぐ5年になります。
 彼の通夜や葬式で、残されたご遺族に対して何も言葉が言えなかった私。月並みな ご愁傷様 とか 大変でしたね。子供の為にもがんばって下さいね。とか頭の中ではいろいろ考えましたが、結局、彼の奥さんを無言で、見守る事しかできませんでした。
 こういうときの優しい言葉が、懸命に悲しみをこらえてる人間にとっては辛い事も経験上、自分には理解できます。
 暖かい言葉なんか かけられたひには、堰を切ったようにこらえていた涙が噴出します。

 そこで、メールで、おくやみの言葉を後日送りました。

 なぜ、直接でも電話でもないのかといえば、私の精神状態が多分もたないと思ったし、自筆で、書くにはあまりに長くなってしまったからです。
 只、当時 そちらには、ADSLも光もない環境だったので、魅惑をおかけしてしまいました。

 あまりに長文なので、ワードで、添付したのですが、あけるのに数分かかったようです。
 彼と初めて合った、小学校3年生のときの話から延々とかれとのエピソードをつづりました。
 彼が北海道から転校してきて、私と最初におともだちになったこと。彼の家に遊びにいったら、父子家庭で、年少の妹さんの面倒や普通に食事の支度をしている姿に、自分が情けなくなったこと。
 いっしょのクラブ活動で、陸上部で、いつも長距離のいいライバルだった事。中学までいっしょ。なぜか高校以降も学校も違っていたのに、付き合いがあったこと。
 大学2年のときに事故で、お父様を無くし、妹の面倒を見るために休学、そして退学を考えていると打ち分けたこと。
 「お前は夢があって大学にはいったんだろ。だったら止めるな。」
 強く引きとめました。
 彼 でも頑固で、意思が固いんです。
 友人みんなで、知恵を出し合いました。
 法学部の友人は、借金を背負わないように、限定相続の手続きを
 他のおともだちは、お父様の会社との保証交渉を。
 また ある友達はカンパ集めともらえそうな奨学金を学生課に直談判。

 私は、そのとき、バイトで、貯めた車購入の頭金がありましたので、全額彼に、渡しました。
 受け取らなかった彼に
 「うけとらなかったら、お前とは絶交だ。但しかならず返せ。」

 その後10年以上、彼とは音信不通状態でした。
 彼が結婚したことも、お子さん誕生のこともなにも知りませんでした。
 有る日突然 連絡がありました。彼の奥さんからです。
 久しぶりに彼にあったときは、病院の病室でした。
 ガンの既に末期との事でした。顔中、マジックの線やガーゼです。こんなに痩せて。
 「なんで、もっと早く連絡くれなかったんだ。」
 「おまえに借りた金、やっと工面ついたんだ。」
 恥ずかしそうに言いました。
 自分が善意で、貸したお金が、彼を長年苦しめていた事。
 初めてわかりました。真面目なやつです。多分一時も忘れる事なく、毎日 一生懸命に借金を返そう。あいつにすまない と思い続けていたのでしょう。自分の軽はずみな判断がこんなに、こんな結果に。病室で、彼の奥さんから封筒と小さな箱に入ったものを渡されました。
 当時の学生の私にとっては大金の現金とともに、腕時計が入っていました。学生時代にいっしょに時計の雑誌を見て、いいなーと言っていた、外国製のメーカーの時計です。
 「おい、この時計。貸した金と同じくらいの値段だろ」
 「利子がわりさ。受け取ってくれよ」
 「バカ。かっこつけやがって。似合あわねえよ。そういうの」
 「時計気にいらなかったら、交換できるように話つけてある」
 気にいらないわけないだろ。お前が選んでくれたモンが。

 その後、毎週、都内の病院に見舞いに行きましたが。1ヶ月もたなかったです。

 私のメールを受け取った、奥さんは、読むのに4時間かかったと笑っていました。おかげで、もう涙がありません。とも。
 記念にプリントしたら軽く300枚以上だったそうです。
 お悔やみのつもりが、たんなる彼との思い出話で、多大な迷惑をかけてしまいました。
 お金は香典にカッコつけて全額渡してしまいましたが、時計は今でも、肌身離さず着けています。
 しかし、これが3,4年に一回のオーバーホールで、結構いいお値段なんで、辛いのですが、多分自分の棺桶まで一緒に持っていきます。

 
 涙の数だけ強くなれるよ♪♪ 
 

 最近 コマーシャルで、流れてきます。

 一説には、男女の平均寿命の差は、流す涙の差なんだそうです。
 真剣にこの分野の医学的研究が進んでいます。
 泣く事で、体内のストレス分子が減少。

 女性のみなさん 泣く事は罪悪ではありません。
 男性のみなさん 泣く事で、寿命が延びます。

 この事実を知って悟りました。もう我慢しません。
 こんどお袋や彼の墓参りに人気のない時期に行って、思いっきり号泣してきます。夜の墓場はチョッと怖いんで。

 最後迄、おつきあいいただきありがとうございます。
 200人記念には、この2倍の量のブログにしますね。





 
Posted at 2006/08/29 14:20:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月28日 イイね!

明日 あさって しあさって

 何気に眠いけど眠れない寝つきの悪いあなたへ。
 必ず眠くなる真面目なブログをひとつ。
 ちなみに私は、眠れない時は、中学2年の数学の参考書を読みます。
 必ず、二次方程式あたりのページで、確実に眠れます。

 みんカラのおともだちは日本全国様々なところに住んでいますね。
 普段自分の使っている言葉がその地方の方言だとか標準語だとかあまり意識はしていないと思います。
 方言とは違いますが、普段使っている言葉で、えっ って思う言葉 意外とあるんです。

 例えば
 今日のことは きょう
 明日のことは あす
 明後日のことは あさって  この変まではほとんど共通です。

 では、明後日の次の日は、なんと言うでしょうか?

 東京圏ではほぼ
 しあさって といいます。その又 次の日は やなあさって(ほとんど死後ですが)を使います。

 しかし、地域によっては
 明後日の次を やなあさって その次の日を しあさって といいます。

 もし、これを知らずに違う地域の恋人たち同士がお互いに3日後にデートの約束をしたら、、、。会えませんね。
 まあ、普通3日後でしたら日にちをいいますでしょうが。
 しかし、これが都道府県単位だけでなく細かく入り組んでいるので非常にやっかいです。全国めちゃくちゃに入り組んでいます。

 昔の映画で、アメリカ人とイギリス人の恋人同士がある建物の1階で、待ち合わせをして、互いにあえなかった場面がありました。
 1階をあらわす単語がまるっきり違ってます。
 同じ英語ですら意外と違っています。
 でもその違いに、わりと英語圏の人は無関心です。
 例えばどんな言葉が違うの?って聞くと詰まってしまいます。

 われわれ日本人も同様です。自分の言葉や地域独特の考えが常識と思ってしまう事が多いです。
 ですから、転居して、違う地域に引っ越したり転勤したりするとお互いに誤解して、傷つけ合う事がけっこうあります。
 絶対に自分の言葉や常識を全国共通だと思ってしまう事は大変危険な事です。バカとアホと言われて受けるニュアンスの違いは有名ですね。
 関東では、「おまえ、バカだなあー。」は良く使います。言われたほうも、そんなに気にしません。でも 「おまえアホだなあー。」といわれたらケンかになったり、関西ではその逆のニュアンスですね。関西といってもこれが一色単ではないんですよね。

 私自信の経験では、生まれは、公式には東京の巣鴨、そして、家庭の事情で、けっこう長い間、親戚の間を行き来しましたので、生まれは、海外???→東京→山梨→大阪→埼玉→東京→千葉→この間たくさんあるらしい→東京(ここから記憶有り)→埼玉→栃木の移動ですが。
 言葉の違いでもたくさんありますから、常識の違いは有りすぎて書ききれません。
 同じような民族間でもこれですから、同じアジア人の韓国や中国との垣根は想像以上に高いです。
 互いの歴史や文化を勉強せずに批判しあっている原状はとても悲しいですね。
 

Posted at 2006/08/29 00:04:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日産で一番燃費が良い車は!ノート e-POWER NISMO S? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 11:33:59
ランボルギーニ ウルス 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 23:36:30
LFOTPP メッシュカーテン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 13:12:45

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
嫌いな車は1台もありません。
 
肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
191 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 hajikun2002hajikun2002 *
タザ@F36GCタザ@F36GC * k/sk/s *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.