本日正規ディラーさんでの車検が終わりましたので、参考までにご報告を。
走行距離22,000km
初の車検です。
費用内訳は次のとおり
自賠責保険 22、470円
重量税 30,000円
印紙代 1、100円
小計53、570円
法定2年点検 25,515円
総合検査料金 7,500円
車検手続き費用 12,600円
産業廃棄物処理 1,050円
エンジン、下回りスチーム 9,450円?
小計56、195円
つまりここまでで、交換部品が何も無い状態で、
税別109,765円 う~ん、、、、、この先が恐い、、、。笑
エンジンオイル、フィルター交換 18,984円(オイル代30%引きクーポン使用)
ブレーキフルード交換 5,775円(工賃3,780円込み)
マイクロフィルター交換 6,935円 (工賃945円込み)
ワイパー交換フロントのみ 8,442円 (工賃945円込み)
バッテリー充電 945円 小計41,081円
常識的な消耗品交換で、私のようにバッテリーを交換しない状態でここまでの
総額 税別で
150,846円
ここから個体差による追加費用です。
●エンジンオイルレベルセンサー交換
30、450円 保証期間内にて無償
●タイミングベルトテンショナー交換 9,051円(工賃2,835)
●ドアロックヒューズ15A→20Aに交換 交換工賃1,890円(笑)
パーツ代 126円
小計11,067円
はい、そういったわけで、ここまでで総額 161,913円
ここに、その他、消費税課税額が+しまして
総額 178,222円 でした。
さて、総評ですが、部品代が 37,758円に対し
工賃が 50、085円となっています。
今まで所有した国産車と比べて、パーツ代がだいたい1,5倍
工賃が約1,7倍ぐらいじゃないかと思います。
作業工賃は解析したところディラーさんによって些少の違いはあるかと思いますが、注目すべきとところは、上記の中の ヒューズ交換費用の1,890円
BMWさんの場合は 作業時間5分間で、945円に設定してあるみたいです。
1,890円だから @945×2 で 1,890円
つまりヒューズ1個の交換に10分?かかって、作業工賃が1,890円かかると。
ヒューズBOXどんだけ特殊構造なんじゃ~?笑
※最近発売されている車は、20Aに変更になっているそうです。
作業工賃が高いから交換できる部品はあらかじめ自分で交換したほうがいいですね。
純正のバッテリー交換される方は、別途だいたい3万円ぐらい+されます。
ボディーコーティングは、施行しませんでした。
別途9万円ぐらいかかります。
コーティングは、もしやるならボクは、大阪のCBマックスさんに、決めてますので。
ここでひとつ気になる事が、E90の特徴ですが、ガスケットを含めてエンジンオイルの漏れが、良く聞きます。
エンジンレベルセンサー?、、、。
この寿命が数年というのが、どうやらエンジンオイルの漏れ系統が、鬼門のようですね。
早ければ2年たらずで症状がでる。
劣化しやすいウインドーのゴムモールは日頃から、アーマオールでコーティングしてあったので、劣化無し。
ブレーキパットもボクの運転の仕方だと、後5万kmぐらいもちそうです。
走行距離の多い方は、ブッシュ等、若干+αの金額になるかと思います。
ただ最後に一言。
笑えるような、MI社、MA社、N社等のDさんの整備点検のエピソードを経験している自分にとって、ここのディーラーさんの作業の丁寧さと正確さは評価しています。
以上 参考になるかわかりませんが、ご報告しますww涙
Posted at 2011/01/09 19:49:43 | |
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