• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

プチストリートライブデビュー♪と一人焼肉

プチストリートライブデビュー♪と一人焼肉 茨城の某所迄、はるばる行ってきました。
 自宅から車で1時間半の長い長い道のり。
とある商業施設で、オフィシャルに、ストリートライブを募集していたので、電話で、応募したらすんなり1発許可。

 なんとこの歳で、ストリートライブデビューとは、、、、やっぱ アホやん!(笑)


流石にまだこの時間は、寒いけど、次月のミニライブの練習も兼ねて、ストリートライブデビューです。
 場所は大きな集積する商業施設の一角、建物前の小さな空地。
 少し広くなった部分の歩道かな?

 
 オリジナル5曲も含めて、約15曲唄いました。
 これだけ冷え込むなら、だれもこの時期、応募しないはずだ。
 しかも常にギャラリーが、数人。
 


しかし、恐れていた事が。
近くにある某居酒屋チェーン花の舞 からでてきた年配のリーマン軍団5名。
危ない足取りで、こっちに歩いて来る。
嫌な予感!


来るな~!


そのグループの一人の へべれけの酔っ払いのおじさんからリクエスト。
この時だけ、最大観客数動員?
総勢、12人ぐらいのひとだかりができる。

『おぉ~!兄ちゃん、次は 北国の春、歌ってよ!』

【あのな、ストリートライブや、流しちゃうやん!(笑) 】


 しかし、これがあまりにしつこい。
 固辞しても引き下がらない。

 演歌なんか、ボクのポリシーに反する、断固として拒否してやる!



 でもトラブルを恐れ、結局素直にリクエストに答える悲しい性。

【ギターコードがわからん、まぁ酔っ払いだから適当なコードで、誤魔化せばいいや,
確か出だしは C Dm Fあたりだっけ?】
 弾いてるうちになんとなく思い出す。
 他にG7 Am E7と一番簡単なコード編成なのが救い。



『白樺~♪青空~♪南風♪こぶし咲く あの丘 北国の』



歌詞はかなりいい加減ですが、とっさにアレンジして、なんとか歌いきりました。 すると、酔っ払いおじさんたち、涙を浮かべて、チップに、出すは出すは、1000円札を3枚。

遠慮したのに、あまりにしつこいので、貰いました。


【このお金どうしよう?】

迷った挙句に、帰りに近くにあったファミマの募金箱に寄付。





しかし、流し に間違えられるとは、やっぱし、ストリートライブには、辛い年齢になった自分が、悲しい。

スナック回って、演歌専門の 流しのほうが向いてるのかな?
何気にリクエストの演歌もすんなり歌える自分が嫌いだ~!(笑)


 来週同じ場所で、もう1回やるので、現地の方で、場所にピンときた方は、ナイショでお願いしますね。




 自分へのご褒美と、打ち上げに、焼肉チェーン 宝島さん で、一人焼肉です。♪
 ( ※近隣の駐車場がいっぱいで、焼肉屋さんの駐車場に車止めさせていただいたので) 

 宝島さんのソフトカルビのフアンで~す。
 またよろしくお願いします。
 






でもね、マジに書くとメチャ緊張しました。
 



<embed id=VideoPlayback src=http://video.google.com/googleplayer.swf?docid=-4121126427023420456&hl=ja&fs=true style=width:400px;height:326px allowFullScreen=true allowScriptAccess=never type=application/x-shockwave-flash>
Posted at 2012/03/31 21:50:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年03月31日 イイね!

港港に女有り


 さて、人から聞いた話ですが、毎年のように、関西方面に旅に出るので、
 「関西に女がいるんか!」
 と奥さんに詰問されたかたがいるそうです。(笑)



 ボクなんか、毎年、違う場所に旅に行ってるから、完全な白ですよね?


 でもなるべくいかないようにしている地域だけはあったりもします。
 深い事情はありません。




 北から順に

 函館、一関、気仙沼、会津美里町、上田、新宿2丁目、鎌倉、藤沢、大津、伊丹市瑞穂町。



 そんな冗談はさておき、今宵の1冊の本

  【陽だまりの彼女】越谷オサムさん著書 新潮文庫

 本の帯に

 女子が男子に読んで欲しい恋愛小説 No、1と書いてありましたので、購入しました。(笑)
 
 読んだ感想ですが、最近、数ページ読むと、お書きになった作者さんの年代がなんとなくわかるような気がします。
 即興で、例文を作ってみます。

 「わたしは反対だ!」
 「彼のどこが悪いの?」
 「どこが悪いと言うんじゃない」
 「意味わかんな~い!」
 「いったいどこが気に入らないの?」
 「どこがって、お前の為を思って」
 「だから何が?」
 「悪い予感がするんだ、別れの」
 「どうして付き合うまえからそんな事わかるの?」
 「どうしてって、理屈じゃないよ、なんとなく」
 「なんとなく?なんで?私が選んだ人よ!ねぇ、お母さんもなんか言って」
 「今、結論を出さなくてもいいんじゃない」
 「お母さんまで、結婚じゃないのよ、ただ付き合いたいって言ってるだけなのに」
 「だからあと、少し考えてから」
 「少しっていつまでなの?」

    ↑
 そうなんです、この会話の「」がどこまで続くか?

 古い世代の作家さんはつい

 彼女が言った。
 とか 
 そう言い残すと父は自分の部屋へ行ってしまった。
 
 みたいな情景描写文を間で挟みたくなる。
 会話の連続に我慢できない!
 書き手も読み手もね。
 が、しかし若い作家さんは、そんなの関係ない。


 で、脱線しましたが、この作家さんは、1971年生まれだそうで、なるほどなって、感じの大人のやや若い文章。
 ファンタジー、ミステリー、etc複雑な要素が、絡むことなく、順番にやってきて、先を予想できない展開もあり、なかなか面白い本だと思います。
 ご興味のある方は、ぜひ読んで、みてくださいね。



 YUI - CHE.R.RY


Posted at 2012/03/31 00:18:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月30日 イイね!

ドラマ【私の期限は49日】

 もうじき、最終回ですが、実は、表題の韓流ドラマにハマっています。

 実にベタなストーリーなんだけど、登場人物の俳優さんの魅力かな?
 心地よいテンポと綺麗な映像です。

 まぁ個人的には、登場する4人の美女の中で、悪役でしたが、ソ・ジヘさんが、かなりストライクゾーンだったりします。
 メチャ タイプです。

 사랑하고 있습니다 (笑)


 たかがドラマですが、命の大切さ、生きることの素晴らしさを痛感しました。

 








 主題歌のこの曲好きです。
    ↓
 

 ドラマの紹介画像はこちらで
     ↓

 私の期限は49日 プロモクリップ


 

Posted at 2012/03/30 01:26:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月29日 イイね!

首都高速道路の耐震性???

 阪神淡路大震災の後に、全ての橋脚を耐震補強した東京の首都高速道路ですが、それが東日本大震災の際の、震度5程度の地震で、何カ所か被害があったのは、意外とあまり知られていない事実です。


 知る限りでは、ほとんどの古いタイプの橋脚に鉄板等を巻いて既に補強はしているはず。
 (炭素繊維とかは使ってない?)


 でも、ジョイント部分とかの破断はけっこうあったらしい。


 そもそも当時、突貫工事で作った高速道路。
 もともとあまり質のいいコンクリでは無い上に、軟弱な地盤の河川の上や、海沿いの塩害。
 当時の想定を遥かに超す交通量。
 40年を超えた今、正直そろそろ耐用年数と思います。



 首都高の両側に迫って建っている、改正建築基準法以前の古いビルが、倒壊して道路に崩れる。


 想定する首都圏の直下型地震の震度7程度の地震では、近年作られた新しい高速道路以外は、かなりの部分で、倒壊や大きな破損は免れないところ。

 たかがコンクリ、されどコンクリ。

 車の鉄板の超強力鋼板じゃないけど、実はコンクリにも最新の技術なら、高強度なコンクリもあるし。
 ヒビが入るのが一般常識なコンクリも、実は、限りなくヒビが入らないコンクリも可能だけど、問題は、工期とコスト。

 ついでに鉄の話。

※日産自動車、世界初1.2GPa級高成形性超ハイテン材(冷間プレス用超高張力鋼板)を開発
 (あまり大きな声でいいたくないけど、USの潜水艦のボディーや、空母ニミッツ級の飛行甲板の鉄板が、確か700MPaだから、軍需兵器の鋼板より高強度なのを先に車に使うとは、ある意味凄いね。



 たくさんの車が高速で走行する高速道路。
 
 最高の鉄骨、鉄筋と最高のコンクリ、多少コストは度外視しても、最新の安全技術で設計と施工をして欲しいと思います。

 外環がすべて開通した時点で、古い首都高は全て、いったん壊してついでに二階建てにして作り直して欲しい。
 


 で、新しい道路ですが、地震対策は万全でしょう。
 でもね、苦手なんですよね。

 伊勢湾岸道路 の 名港中央大橋 とか。

 けっして高所恐怖症とかでないんだけど、あそこ走っていると足がこうスウスウするような妙な違和感。(笑)

 Yui - Tokyo


 



 
Posted at 2012/03/29 01:01:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日 イイね!

金は彼女の周りもの 

 アスキー・メディアワークスさんの 電撃文庫 から出版されている本

 【金は彼女の周りもの】 時田唯さん著書 イラストは ひいろさん

 ライトノーベル でいいのかな?

 最近は、軽く読める本の分野が主流になっていますね。
 
 
 
 
 この本もまた、軽快なテンポの展開で、登場人物の魅力も十分で、楽しく読めます。

 普通にお勧めできる本です。




 さてボクの書くものは、どちらかと言うと児童文学なのですが、また懲りない話ですが、原稿用紙60枚ほどの作品ができたので、某出版社へ郵送しました。
 あまり結果に期待していませんが、地味に毎年コツコツと投稿しています。(笑)

 





YUI - Hello
 

Posted at 2012/03/27 23:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 文芸 | 趣味

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

     1 23
4567 8 910
11 12131415 1617
18 1920 21 22 2324
25 26 2728 29 30 31

リンク・クリップ

新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:00:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation