• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

マジで説教したくなる、5秒前

 


 通勤途中で寄ったコンビニで、購入した缶珈琲を、左手を腰に当てて、右手で豪快に飲み干していると、前の駐車場に、黒の●●●ーが1台。
 (同じ車に乗った人が気分良くないから車種は伏字です。)

 すると、ドアを開けた、地面のほうに、綺麗なふくらはぎと、黒のミドルヒールの靴が見えました。


 何気なく、見ないふりして、しっかり見ていると、コンビニの入口で無く、こっちに向かって歩いてくる。

 まさか?

 ドキドキ、バックンバックン♪ 
 心臓の鼓動が高まる。
 新たな出会い?恋の予感か!





 

 グッシャ!


 ボクの横にある、コンビニのゴミ箱に、スーパーの袋いっぱいに入った、家庭ゴミを、無理やり押し込むと、何事もなかったかのように、さっそうと車に乗って、そのまま発信。
 これから仕事でしょうか?
 仕事前のゴミ出しね。



 
 【ゴミ捨てだけかい!せめて、義理でもいいから、何か一つぐらいコンビニで、買えや!】

と、心の中で、思うボクは、心が狭いのでしょうか?
 懸命に 言うのは我慢しましたが。


 多分、コンビニにとっては、そんな客は、1日に何十人もいるから、別段珍しくは無いのでしょうね。

 

 
 が、しかし、この車、実は覚えているんです。
 何故なら、ナンバーが、覚えやすいから。

 数か月前に、前を走っているその同じ車の運転席から、タバコの吸い殻が1本道路へポイ。
 ウインカー付けずに、ちょこまかと車線変更するわ、まぁなんともせっかちな運転。


 その時、何気にナンバー見たら、それが特徴あるナンバーで。


  ドライブレコーダーの画像、投稿しちゃいたくなりますね。(笑)
  面倒だから、しませんけど。
 


 でもね、こんな例もあるんです。

 白のスイフトに乗った、ちょっとショートカットで可愛い女の子。
 (同じ、車に乗った人が、気分いいから車種は書きます。)

 コンビニに入る時に、車から持ってきた、ペットボトルを1本、そっと丁寧にゴミ箱へ。
 勢い良く下に落ちないように、ゴミ箱へ、けっこう深く手を入れて捨てている。

 その後ね、
 ほんの軽くですが、ゴミ箱に、頭を下げたんです。
 「すいません。」的に。

 もちろんその後、コンビニに入り、普通に買い物していました。


 そんな 何気ないしぐさに 男はたまらないんだよね。
 惚れちゃうよね。


 その後 どうなったって?





 最近、物忘れがひどくて。(笑)



 
 ああ 先日の 三輪車の画像、携帯ですが、引きで撮影してみました。
 車と言うより、バイク?




 


 




   
 広末涼子(Ryoko.Hirosue).-.[マジで恋する5秒前].MV

http://youtu.be/Lo3Ro_eoR5g



Posted at 2013/05/31 00:10:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月29日 イイね!

植物図鑑 有川浩

表題の本を読みました。

 有川さんの本は、旬なのか、なかなかブックオフさんにも在庫が無いですね。
 それでもボクは、毎週チェックしているので、なんとか中古本を、入手できています。


 「植物図鑑」

 知らない人が 手にしたら、 いわゆる植物の図鑑だと思ってしまうタイトルですが、言って、みれば恋愛の中に、それぞれ 植物中でも野草が登場してくる小説です。

 たくさんの食用の野草が登場しますが、ボクはこの中で食べたことあるのは、フキ、ツクシ、フキノトウ、ノビル、クレソン、ヨモギ、ユキノシタぐらい。
 料理レシピもあって、けっこう楽しく読みました。
 今回も、胸がキュンとなるような、それでいて温かい恋の話が、けっこうツボな本です。
 途中で読みながら。
 【イツキ~!戻ってきてくれ~!】と、心の中で、さやかを応援♪
 
 いつもながら、道端に咲く1輪の野草や花に立ち止まる、素敵な感性と感受性(好奇心?)を持った作者さんらしい作風 に仕上がっています、
 共感できる部分が多々あるので、いい話だね、ほんと。
 機会があったら読まれることをお勧めします。



 そんな帰り道に、買うものがあって、ダイソーに行ったのですが、店内で、けっこう真剣にいろんなものを見ているうちに、完璧に何を買いにきたか忘れてしまった。
 ん~ん、、、何を買いに来たんだっけ?


 困ったもんだ。(笑)

 
 帰宅してから、カメラ保管庫とギターケースに入れる乾燥剤を買いに行ったのを思い出したので、
タッチ&ゴーで再びダイソーへ。
 何度も天日乾燥で使えますが、流石に1年も干したりして再生していると完全には戻らないようでうす。
 でも105円で2袋入っているので、それで1年持てばコスパ高いよね♪
 カメラ保管BOXとギターケースは、相対湿度45%で管理しています。
 保管庫や、除湿機は、電気代が馬鹿にならないので、今は、何度も乾かして使える乾燥剤にしています。


 



 

 そんな今宵は、数年に1回 この曲をアップしますが、ボクにとっての 反面教師恋愛ソングです。

 最後に主人公の女性を優しく見守る青年とのその後の恋の展開を思う度にワクワクします。
 ほんとうに、君にふさわしい青年と早く新しい恋をしなよ♪



 さて、一言だけ、谷山浩子さんに、懺悔するなら、この曲の歌詞の中の1節。

 

 一度だけ遠い昔に、パクって使ったことがあります。

 のどかな草原が広がる大地がある、旅先で知り合った現地の素朴な女の子に。



 「君の微笑は草原の匂いがする」って。



 「は~?」


 と、言われました。
 少し顔が怒っていた。(笑)


 言葉とは実に難しいものです。
 パクリでは無く、自分の素直な気持ち を 自分の言葉 で伝えるものなんですね。

 




谷山浩子 カントリーガール


 http://youtu.be/yRk-vH5viJ4





Posted at 2013/05/29 23:28:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月29日 イイね!

梅雨入りですね

「ねぇ、お母さん、どうして私の傘だけ黄色なの?みんなピンクや赤の可愛い傘なのに、お兄ちゃんのお古だから?」

 

 「黄色はね、雨の日にも夜にも一番目立って安全な色なの。」

 「でも、黄色い傘差してるのは、クラスで私だけ、、、、、、。」

 「わかったわ、今度の誕生日には買ってあげるから、それまで我慢して。」
 

 強い雨風の中、傘を買いに行った、お母さんが、信号無視した、車にはねられ、帰らぬ人になってしまいます。
 道路には、新しい買ったばかりの 赤い傘が。


 【私が、赤い傘を欲しいと言ったから?
 神様、赤い傘なんていらないから、ずっと黄色い傘でいいから、お母さんを返して下さい。
 お願いします。お願いします。】

























 目が覚めました。
 悪い夢だったようです。



 「お母さん、私、赤い傘いらない。」

 「なんで?あんなに欲しがってたのに?」

 「黄色い傘が好きになったから。」

 「えっ?まったく変な子ね。」




 








 これから梅雨入りですね。
 雨の日の運転は、視界が悪いから十分気を付けたいと思います。
 
 急がず、慌てず、思いやり運転 してあげたいですね。


  償い さだ まさし

http://youtu.be/MzNeMZqNwL4




Posted at 2013/05/29 13:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月28日 イイね!

新しい助手席の恋人♪

 新しい恋人が、今日、我が家にやってきました。

 早速、愛車の助手席に、乗せてドライブ。

 きになる彼女のサイズは?

 55mm-210mm 

 体重は、 345g

 性格は、F4,5-6,3と控えめな人です。

 ただ人見知りなんで、物や人と、1m以上は近づくことができません。

 乗せた画像です。
 撮影は、携帯のカメラですが。



 




 大変失礼いたしました。(笑)


 そんな訳で、最近連敗続きのオークションでやっと、レンズが1本 安く落札できました。

 予算の都合で、本命の 軽いつわり や 他無論 ではありませんが、SONY純正のズームレンズの中古です。
 軽いつわり さんの 1/4以下のお値段なので、お財布には優しいレンズです。

 早速、撮影してみました。
 35mm換算で、最大望遠315mm域で撮影

◆お~い ねぇねぇ カルガモ君 遊ぼうよ♪

 カラス君が3羽やってきました。


安価なレンズですので、ボケ具合をチェック
望遠域の特性と、カメラ本体の背面ボケ機能をフルに使って、撮った画像です。

◆明日は雨だね、今日のうちに風に乗らないと。


最大望遠域で最短距離での色調チェック、動く被写体に対して、シャッタースピードわざと落としてダレさしてます。


◆ボクだってブランコ乗りたいよ♪


50mの距離で、引きで愛車を撮影したときの背面ややボケで。ここは、マニュアルモードからAUTOモードで、試におまかせ撮影
◆F値の差かな?



 
同じレンズで同じアングルだけど、カメラ側の設定でどう変化するかを実験






③少し遊ぶとここまでできる

相対的に、純正の安価なレンズとしては、軽いし、手振れ補正も効いてるし、フォーカスも滑らかですね。
 カメラ側の機能をうまく使えば、中級者まで使えるレンズだと思います。

 ミラーレス一眼+安価なレンズで、これだけ遊べれば十分ですね。
 後は単眼もう1本あれば十分な感じです。
 工夫すれば、それほどカメラやレンズにお金をかけなくてもできそうです。







 
Posted at 2013/05/28 18:06:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月28日 イイね!

この車何って車だっけ?

コンビニの駐車場で見ました。




白い車は、スバル360だと思いますが、久々に近くで見ましたが、小さくて可愛い車ですね。

欲しいな~と思ってしまった。(笑)

こういう車をさりげなく 乗りこなすのも 粋だね~と。


とても丁寧に乗られているようで、白い塗装も劣化も無く綺麗でした。
思わず運転席を覗いてしまったのですが、ドアの内張りに木目が見えました。

ワイパーの下に 飛行機のフラップみたいに立ってるの何?




さて、その白いスバル360の後方に見える同じような小さな車。
荷台が見えますね。
前輪が1個だから オート三輪?


青と黄色い車が 豆粒のように映っていますが、同じ型の車がたくさん見えるから、きっとその車の専門店さんなのかな?

この車の 名前わかる人いますか?




と、真面目に 車のブログを 書いたりして。(笑)





そんな今夜は、昨晩につづいて MiChiさんのこの曲で。

MiChi 『KiSS KiSS xxx』

http://youtu.be/_WpQ29Z8GWI




 






Posted at 2013/05/28 02:01:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今夜のビールとお勧めな1曲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/29 23:13:12
B.N装飾特製!リアウイング取付け(青計画4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/28 13:59:41
日産で一番燃費が良い車は!ノート e-POWER NISMO S? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 11:33:59

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
嫌いな車は1台もありません。
 
肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
190 人のお友達がいます
堅パン堅パン * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
EVOMANIAEVOMANIA * hajikun2002hajikun2002 *
k/sk/s * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.