• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

交通事故の場合の救護(緊急)措置義務はドライバーの常識です

今日は休日でしたが、午後から定例の町内防犯パトロールもあったりするので、洗車してから、防犯パトロールへGO!



 走行し始めて、ほんの5分足らずで、前方に渋滞を発見。
 軽自動車が路肩に停止して、後続車が繋がっています。

 追い抜く際に徐行して確認したら、軽自動車の前方に倒れたバイクと人が見えました。

 その先の路肩で、バザードを付けて、停止すると、降りて、怪我人を確認しました。
 事故現場の前の家の方でしょうか?
 ご婦人が、怪我人に屈みこんで声をかけています。
 その横の歩道で、携帯で電話をしている若い女性が軽自動車のドライバーさんかな?

 その介護しているご婦人に話を聞くと、既に救急車は呼んだとか。
 かすかに遠くから、救急車のサイレンが聞こえてきます。
 そのサイレンの音量から、救急車までの距離は、1km弱だと思います。
 と、いうことは、事故発生から既に3分ぐらいたっている?

 しかし、その3分間に行きかう数十台以上の車は、停止も、介護もせずに黙って通りすぎた?

 こうした事故の場合は、事故や怪我人の症状にもよりますが、一般的に、3名~4名の手助けが必要。
 あまり多いとかえって収拾がつかなくなる。

 警察や救急車への通報以外に、役割分担はこんな感じです。


 ①症状により、怪我人の介護に1名ないし2名
 ②二次災害防止の為に、交通整理や被害者の安全確保要員に1名ないし2名
 ③加害者の精神状態によっては、加害者のメンタルケアに1名。

 バイクで転倒した怪我人は、高齢のご婦人で、意識もはっきりしており、足をさかんに痛がっていたことから、多分、車のバンパーと接触したことによる、単純骨折か、あるいは転倒した際に地面に足をぶつけたことによる、膝か、くるぶしの損傷。
 救急車の到着がもっと遅ければ、使い捨ての傘とタオルで、簡易ギブスで応急措置だけど。
 とりあえずそこまでは必要が無い。
 フルフェイスのヘルメット効果か、頭の損傷も無いようです。
 言葉の発音もしっかりしてるし、質問への受け答えもできています。



 救急車の到着まで、後1分ぐらいでしたので、症状は軽いから大丈夫と元気づけてから、二次災害事故防止の役へ。
 先ず、ドライバーさんに停止している車のバザード点灯を指示してから、自分の愛車に積んであった三角非常停止板と、期限切れの予備に積んでいた発煙灯を、事故車の後方へ設置してから、交通整理しました。
 

まもなく救急車が到着したので、たんかに乗せるのを手伝い、その3分後に、到着した警察にまかせて、その場を離れました。

 つうかパトカー遅い!!!


 
 20歳ぐらいかな?

 動揺して加害者のドライバーさんの女の子が泣いていたので。

 「意識もしっかりしているし、足の怪我だけだから、心配しなくて大丈夫。ちゃんとしっかり自分で、見た事故の様子を自信を持って証言してね。」

 と、声をかけて立ち去りました。

 


 状況から見て、路地からバイクが一時停止もせずに、車の前にツッコんで来て、いきなり左折した感じです。
 さかんに出会いがしらで避けれなかったと泣いて話していました。


 見通しが良い道路なので、バイクが一時停止しない場合も想定していれば、ギリギリ避けられた事故ですが、それでもバイク対自動車。
 5対5ぐらいかな?

 
 怪我が軽くてすめばいいですね。
 双方の当事者さんの心の傷が早く癒えるように祈るばかりです。


 しかし、あの状況で、見て見ぬふりして走り去った、数十台の車のドライバー達。

 急いでいたり、自分が何をしたらいいのかわからなかったかな?

 普段から、事故に遭遇した時の対応のイメージトレーニングぐらいドライバーの常識だと思うけど。






 法律とか関係なく、当事者以外にも、車を運転するすべてのドライバーには、救護(緊急)措置義務があるとボクは思うのですが。

 その上で、既に4名前後の手助けが現場に先にいれば、かえって邪魔にならないように、通り過ぎる時に、一声かけて、手伝いの有無を聞くべきです。
 手助けが不要なら、「ご苦労様です。よろしくおねがいします。」とねぎらいの言葉をかけてね。
 会釈だけでもいいと思います。



 事故の対応の常識も持ち合わせていない方がハンドルを握っているのもある意味、怖いと思いますが、これは少し言い過ぎかな?(笑)

 
 



交通事故の場合の救護(緊急)措置義務(道路交通法第72条第1項前段)
★「車両等の交通による人の死傷又は物の損壊が
あったときは、当該車両等の運転者その他の
乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、
負傷者を救護し、道路における危険を防止す
る等必要な措置を講じなければならない。」




 さてそんなこんなで、地元のスタバで、読書する時間が無くなりましたので、諦めて、古着屋さんへ。

 替えの普段着のズボンが無いので。(笑) 


 そしたらなんと!

 画像のズボン発見!


 29インチと、ウエストサイズが1インチ大きいけど、試着してみたら丈もぴったり
 ウエストは、まぁ、ベルトするので、こんなもんでも大丈夫。

 なんといってもUSのPOLOのズボンが、580円って?

 BOLOじゃなくてPOLOです。
 古着ですけどね。



 580円なら、とってもラッキーでした♪
 良い買い物をしました♪





 あっ!

 予備の発煙筒買ってくるの忘れた、、、、、、。



さだまさし 償い

http://youtu.be/MzNeMZqNwL4



 
Posted at 2014/02/28 20:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 防犯パトロール | クルマ
2014年02月28日 イイね!

読書三昧♪

 そう言った訳で、1泊で先ほど帰宅しました。
 夜間は、流石に首都低速道路も、首都高速道路になりますね。♪

 「友あり遠方より来る、また楽しからずや。」

 ならぬ 

 「友ありプチな遠方よりチョイチョイ来る、まぁどうでもいいけど でもおまえ、使ったものちゃんと補充しとけや!」


 てな感じでしょうか?(笑)

 




 午後から、六本木の某スタバで、まったり読書タイム。
 わざわざそこまで行って、本読まなくてもいいだろと言われそうですが。
 時間や余暇の使い方は人それぞれですからね。


 前もってブックオフで買った、中古本4冊を読破です。
 今回読んだのは。

 松岡圭祐さんの 「万能鑑定士Qの事件簿」の①~③巻と

 東野圭吾さんの 「新参者」 

 速読ですが、いっきに集中して読むタイプなので、ある意味多少脳みそが疲れますが、どれも楽しませていただけました。
 どちらの本にも共通して言えることは、やはり主人公の魅力と最後まで飽きさせない展開。
 この辺にやはり流行る作家さんの秘密がありそうですね。
 ボクも負けずに執筆しなければ。
 



 今日も休みですが、少し所用を済ませて、ふたたび今度は、地元のスタバで読書です。

 読書も含めて趣味の世界って、ある意味、自分のリアルな世界からの逃避的な素養もありますよね。
 そんな批判する人もいるけど、人間って意外と弱い生き物ですから、逃避も大切です。

 えっ?逃避よりも頭皮が大切だって?(笑) 





 そんな今宵の曲は、昨夜に引き続き、その素敵な生き方を、人生の師と仰ぐ、川嶋あいちゃんのこの曲で。
 ほんとにブレないね、あいちゃんの生き方って。
 ほんものの天使だよね。



 

 

川嶋あい / 空はここにある


 http://youtu.be/EgPIkyzOONE




My Love / 川嶋あい

http://youtu.be/hH5Qnzr8IsE





 
Posted at 2014/02/28 01:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月27日 イイね!

ねぇ大好きが止まらない~♪

 今日は、休日なんですが、東京の某所でプチな用事があるので、仕事が終わってからそのまま車で、中目黒の友人宅へお泊りです。

 近所に、有名な車のショップさんなんかもある場所ですが、目に毒なので、絶対に行きません。(笑)


 お世話になるので、お泊りの時は、手土産に迷いますが、悩んだ末に、選ぶ手土産は?


 いつもティッシュとトイレットペーパーです。

 一番実用的で、良いとボクは思うのですが。


 でもたまにはもっと気のきいたものと思い、今回は、チョット レアな どら焼きなんぞを。



 少し、頭と体を、リフレッシュしたいなぁ なんて思ったりもするので、特にどこへ行くとかも無くて、用事が済んだら、近所のスタバでも行って、本を数冊読みたいと思います。

 次の日も休みですが、地元で用事があるので、残念ながら1泊のみでトンボ返りです。

 ただ首都高って、いつも混むので、ボクは、首都高は、夜中と早朝しか通りません。

 多分、現地出発は、22時過ぎかな?


 しっかり 頭と体をリフレッシュしたいと思います。

                        
               


 そんな今宵の曲はこの大好きな曲で。
 何度も書いていますが。

 「ねぇ、どんなことがあっても ねぇいっしょに歩こうね。
 ねぇ 大好きが止まらない。」

 この歌詞が何度聞いてもゾクゾクするくらい好きです。
 ご興味がある方は、じっくりと歌詞をかみしめながら聴いてみてくださいネ♪


 今夜は、Maikaさんと川嶋あいさんのコラボのほうで。




Mi feat. 川嶋あい - 未来の地図

http://youtu.be/l2W9Wn3K1f0


 

 

 



 
Posted at 2014/02/27 02:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月26日 イイね!

妄想中

 諸般の事情で、お金をかけられないので、安い弄り専門になりつつある今日この頃です。(笑)

 構想というより妄想世界ですが。


 ①純正スピーカー交換
  また自分でバッフル作ってプチなデッドニングして安くあげても2万円ぐらい。
 ②リアルカーボンで、リアのルーフスポイラー自作。
   発泡ウレタン、ガラスマットで、FRP的な造形作って、リアルカーボン貼って、
   仕上げにアクリルレジンで高品質なの自作すると材料費だけでも1万円軽く超える。
 ③ブレーキパッドとローターを、ダストの出ないタイプで、4輪分交換
   自分で交換しても材料費だけで、6万円超える。
 ④純正タワーバーと下回りのブレイシング金具を、コンクリ柱耐震用の建築資材の炭素繊維シート
   を、貼って、安く強度を強化。これもシート代で、5千円ぐらいかかる。



 どれもお金がかかりますね。
 

 お金のかからないものがいい。


 お金のかからないもの?


 恋



 なので、お金のかからない 恋 に励みます。
                  
                   ↑
                 冗談ですとも。(笑)


 そんな今夜のお勧め曲です。

 ノリノリな良い曲ですね♪



JUJU 「Hot Stuff ~DANCE ver.~」






  
Posted at 2014/02/26 03:01:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2014年02月23日 イイね!

車弄りより、家弄り

 リアルカーボンで、ルーフのスポイラー作ろうと、材料費の積算したら、激安の台湾製の完成品買ったのとあまり金額が変わらないのを知って、何気にショックを隠し切れないボクです。
 単価を下げる為に、100本作るのも面倒だし。(笑)


 しかし、残念な事に、嫁さんから、最近、家のリフォームの要求が厳しいので、思い腰を上げて、考え始めました。

 何せ、ボクの家庭は、自分の多種多用な趣味で、家計に多大な、迷惑をかけているので、せめてもの罪ほろぼしです。


 とりあえず、平面図とパースを書いて、いくつかのプランを作成して、家庭内プレゼンです。
 それにしても、無茶苦茶な安い予算だこと。
 ドケチめ! ってボクの家庭か。(笑)




 で、、決まったら、安く設備器具や材料を仕入れて、更に工賃を節約する為に、自分で施工。
 

 車のDIYは萌えるのだけど、自分の家のリフォームDIYは、あまり萌えないのは何故だろう?




Posted at 2014/02/23 03:25:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

日産で一番燃費が良い車は!ノート e-POWER NISMO S? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 11:33:59
ランボルギーニ ウルス 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 23:36:30
LFOTPP メッシュカーテン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 13:12:45

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
嫌いな車は1台もありません。
 
肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
191 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * ムツミ号@和歌山ムツミ号@和歌山 *
trickstarけんちゃんtrickstarけんちゃん * タッキーⅦタッキーⅦ *
EVOMANIAEVOMANIA * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.