• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

嫁さんの誕生日プレゼント

 先日、ここで書きましたが、嫁さんに、誕生日プレゼントを,渡しました。

 定価なら普通に買えるのですが、半額で買えるトコを、ひたすら探したので、けっこう時間がかかったのですが。(笑)

 今回は、ベタにケーキにプレゼントを添えて。
 スマホのカバー。

 


 とても気に入ったみたいで、喜んでもらえて何よりです。




 そっとバースデーカードを入れておきました。



 『"☆。*゚ Hope your BIG BRIGHT STAR keeps on shining. HAPPY BIRTHDAY♪ ゚*。☆"
 お返しなんて気にしなくていいです。
 でもどうしてもと言うなら、ボクの誕生日プレゼントには、
 
 BBSの19インチのLMのホイールを、4本お願いします。
 サイズは、8J、OFFSET:+38 HUB:72.6で2本
 9J、OFFSET:+47 HUB:72.6で2本
 自分で補修や塗装はできますので、多少のガリ傷ぐらいある中古の格安でいいです。』



Mi feat. 川嶋あい - 未来の地図
    ↓
http://youtu.be/l2W9Wn3K1f0

  

 

 
Posted at 2015/02/28 19:06:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月28日 イイね!

中国は、これからどうなるんだろう?


 春の香りがしますね♪

 それにしても今年は花粉が多いこと。
 花粉症じゃないけど、敏感なので、鼻の粘膜やまぶたの裏の感覚でわかります。
 花粉+大気汚染ね。
 中国大陸からもだいぶ余分なものが、飛んできてる感じです。

 しかし中国にも困ったものだね。
 あの軍事予算の1割でも環境対策に使えば簡単に改善できそうなものだけど。

 もっとも日本だってそんな時代があったわけで、偉そうには言えない。
 失敗しないとわからないと言う人間の性も悲しいね。



 様々な内政問題を抱えている現状では、多分無理かな?
 あの所得格差は、資本主義をはるかに超えている。
 国土の砂漠化もね。
 今のペースでは、食料自給率もエネルギーも。
 歴史や民族問題から考察すると、根は深いけど答えはあるはず。
 徳によって本当の仁政をと孟子も言ってた。
 直接孟子さんから、ボクが聞いたわけじゃないけど。(笑)



 真の大国になるか、分解する道をたどるか。

 個人的には後者のほうが確率が高い気がする。
 破たんされると日本が背負う負の莫大な遺産も増えるから憂鬱です。
 そこはなんとか回避しなければならない。
 


 いつの時代も、困るのは民衆だから、なんとか良い方向へ向かって欲しいと心より思います。
 中国へこの言葉を贈ります。


『子曰、過而不改、是謂過矣』

本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。

 

 おっと日本人の君から論語を教えてもらいたくは無いと怒られそうだからこの辺でやめておこう。(笑) 




 そんな無粋な話はこれくらいにしておいて。


 やっぱり春の匂いがする。

 


  YUI CHE.R.RY
 http://youtu.be/TwfV6Jr45os

Posted at 2015/02/28 02:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月27日 イイね!

夢をあきらめないで

 最近とみにリアルな夢をたくさん見ます。

 昨日は、全部書くと長くなるので割愛しますが、なにせ連夜5本立てぐらいの夢をみます。
 その夢の約6割を覚えているので、多分、特異体質な脳なんだと思いますが。(笑)

 さてその昨日最後に見た夢は、トラを飼っている夢です。

 トラと言っても子供なんですが、子供といってもこれが実にデカい。
 猫の2倍ぐらい?
 で、ね、おかしいのが、その色なんです。

 トラの黄色があまりにも鮮やかな黄色で全然リアルじゃない、ぬいぐるみぐらいな色。
 子供のくせに意外とデカいので、夢の中でボクは、怖いので、けっこう気をつかって世話してるそんな夢です。
 しかも部屋飼い。

 
 で、なんで夢の話を書くかと言うと、夢の中のシーンに登場する風景がとてもリアルで、詳細だから。
 普通に起きている時って、映画やテレビのように鮮明な風景が頭の中で浮かびませんよね?
 でも夢の中ではそれができる。

 世界中なら数十人いるらしいけど、一瞬だけ風景を見ただけで、家に帰ってきてから、その風景をまるで写真のように描ける人。

 普通絶対そんなの無理だと思うけど、人間は夜見る夢のなかでその風景をリアルに再現できるわけで。
 つまり脳は実は覚えているのです。

 じゃぁなんで、普段そこまで思い出せないか?
 脳の安全回路のひとつだと思います。
 あまりに情報量が膨大だと処理しきれずに、危険だから、脳内の隠し部屋へ、そっと隠すと言う セーフティー回路があるのだと。

 そんな記憶の隠し部屋の扉を トントントン♪





 もう一つ。

 足を攣った事ってありますか?
 こむら返りって言葉もありますが。
 カルシウム、カリウム、ビタミンB1等が不足して起きたりもしますが。

 その時その攣った場所の筋肉の固さを確かめるとわかりますが、普段信じられないぐらい固く収縮しています。
 こむら返りって、脳や脊髄などの中枢から信号が神経を通って筋肉に送られ、筋肉の収縮が起こり。
 そして筋肉や腱のセンサーから逆方向に信号が中枢に送られ、どれくらい収縮するか弛緩するかが決められているらしい。
 つまり、こむら返りは、この仕組みの中で起こる異常収縮。

 そんな細かいことはどうでも良いのですが、何が言いたいかと言うと、

 「なんだ筋肉ってもっと強く収縮できるんじゃねぇ?」 って、事。

 人間の脳は、筋肉が破断しないようになんらかの安全装置がそこにあるらしい。
 だからある種の伝達過程での安全装置を外すことが意図的にできたら?

 火事場の馬鹿力 もあんがいうなづける話。 

 前にここで書いたけど、自分の人差し指の腹で、自分の親指の腹をなぞった時に、親指の指紋の1本1本の感覚がわかりますか?
 わかりませんよね?
 でも ある種の 裏ワザを使うと、指紋の1本1本のざらつきがわかるようになるんです。
 使い方によっては犯罪にも利用できるので、ここでは書きませんが、ここもやはり人間が進化する過程で生まれた安全装置が作動している。
 人間の皮膚感覚も含めて五感も訓練しだいで改善できる。
 もっとも五感が研ぎ澄まされたら、なんか一日がもっと疲れそうだから、ボクはそんな才能いらない!(笑)

 



 この事例は全部書くと長くなるので、やめますが、これは体だけでなく心も同じ。

 精神科医や臨床心理士の有資格者じゃないからここはあまり書きませんが。



 

 で、今夜は何が言いたいかと言うと。

 人間の潜在能力は無限にあるということ。

 頑張り方さえ適切なら、頑張れば大抵のことはできる。

 夢も目標も達成できるということ。


 だから、絶対に諦めてはいけないと思います。

 夢をあきらめてはいけない



 そんな今日は雨でしたね。
 雨って好きです。
 だってずっと雨じゃなくていつかは止んでいいお天気になるから。

 雨が降るといつもボクの頭の中では、この風景が想い浮かびます。

 この先、たくさんのドラマが想像できるこの構図の絵、好きです。
 敬愛する画家 いわさきちひろさんの絵の一部模写ですが。
 





 長い前置きですが、なので、やっぱ車弄ります。(笑)

 徹底的にお金をかけないでどこまで弄れるかチャレンジ~♪

 能天気な君の場合は、夢を少し諦めたほうが良いのでは?
 そんな声が今、聞こえた気がしますが。(笑)





 「夢をあきらめないで 」岡村孝子
    ↓

 http://youtu.be/JUqG5ArvZ7E
 

 


 
 
 
 
Posted at 2015/02/27 02:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

遅いランチ

 さて、こんな時間にランチのブログもなんですが、例によって、1冊購入した中古本を読んでましたので、今になりました。

 東野圭吾さんの マスカレード・ホテル という本ですが、ハードブックなので、新品なら本体価格1,600もする。
 中古本なので、もちろん108円でゲット。
 なかなかスリリングな展開で面白く読ませていただきました。


 で、ランチなんですが、車弄りが終わって腹も減ったけど先に別のお店へ。
 定期的に行くお店の服のコーナー。

 ボクが1年前から目をつけていたコムデ何チャラの変わったデザインのGジャンの古着。
 この生地の模様とか胸ポケットの蓋部分の裁断のデザインGジャンってあまり無いんです。
 中古なのにその当時、12,800もしていたんです。
 白系のパンツと合わせイイ感じ♪

 12,800→11,800→9800→5800→3,000
 ついに本日3,000円になっていました。(笑)

 が、しかし残念ながらタイトな体型のボクでも少し丈が短く、袖も4cm以上短い。
 肩あたりもキツキツ
 ギリで着れますが。
 これサイズ表記ないけど、男じゃ無理じゃないかな?
 でも、3,000円ならお買い得だから、多分ネットオークションに出せば3倍程度では売れます。


 この間、ここの店で買ったサイズが大きかった1,000円のGジャンをオークションで、8,000で売った時は、嬉しいと言うより心が痛みました。
 8,000円でも市場価格よりかなりお安いのですが。
 なので、今回は、最初から転売目的になるので、パス。


 で次
 これも前から目をつけていたシャツ

 ガーゼに近いラフな風合いの生地でオレンジの色合いとか
 非常に珍しいタイプのシャツ
 元値はうん万円とかするけど、3,000円まで値下げしてありました。
 でもこれも もう1声かな?
 なので、今回はパス。
 
 何も買わずにお店を出ました。

 

 で、やっと遅いランチ
 え~と、、、、、、、、八重洲口地下の赤味噌煮込み定食以来の外食です。


 ここはランチが夕方4時までなので助かりますね。
 日替わりランチなので、毎日肉の組み合わせが違うのですが、本日は 

 豚カルビ 豚ロース 牛カルビの組み合わせみたいですね。
 メニューには書いてないけど、オーダーする時に聞けば教えてくれますが、ボクはあえて聞きません。
 好き嫌い無いから、豚でも牛でも鳥でもなんでもいいい。
 おいしくいただきました♪

 で、帰宅するなり読書。
 
 車も弄れたし、じつにまったりとした充実した1日でした。

  

http://youtu.be/q57rZgurLHw




 
 
Posted at 2015/02/25 23:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

ヘッドレスト引下げDIY?

 今日は、比較的暖かいですね。
 絶好の車弄り日和です。
 なので、今日は、愛車のヘッドレスト引下げ。

 どうも使いにくい仕組みですが、愛車のヘッドレストはいったん上に引き上げると、これ以上下がらなくなります。
 助手席の画像です。
 

これ少しヘッドレストが高いんですよね。

 もしボクの彼女が、テイラー・スイフトぐらいの身長ならこれでもいいのかもしれませんが、そんなデカい彼女はいません。
 あぁ、そうそうデカくない彼女もいませんが。(笑)


 で、ヘッドレストを引き上げて見ます。
 
 なるほど、このステーの切り込み角度で、一番下げたトコで、切り込みに突起が引っかかるギミックなんだね。
 なので、切り込みをカバーする薄い部材を探します。

 使用済のクオカードかテレカぐらいの薄さの切れ端が良いみたいです。
 クレジットカードサイズのものは隙間に入りませんでした。
 なので、使用済のテレカを探します。
 リビングボードから久々にテレカのファイルを取りだしたら?



 
 懐かしいですね。
 時代を感じます。
 テレカコレクションも、かなりの分野と量がありますが、これ以外の図柄のテレカは、残念ながらここでは公開できません。(笑)

 で、もう1枚。

 ボクの好きな いわさきちひろ さんの絵柄のテレカです。


 えっ?

 ハイウエイカード 10500って書いてある。
 未使用です。
 これどこの高速道路で使えるのですか?(笑)







 
 つうかなんてこった!
 1万円分が紙クズに!



 もう引き換えは終わっているのかな?
 一応ネットで調べてみました。

 ※ハイウェイカードの残数の払戻しにつきましては、平成28年3月31日(木)(当日消印有効)をもって終了させていただきます。
 来年3月までOK!
 
 
 良かった、1万円戻ってきそうです、♪


 で、話がそれましたが、真面目に車弄りの話へ。

 こんな感じに、なんかの商品パッケージ部分の透明な塩ビ部分を切断します。


 で、、ヘッドレストを上までいっぱいに引き上げたら、ステーの根本の切欠き部分へ、
切断した塩ビ板を入れて、そのまま押し下げます。
 両方試したら、何故か、スイッチが無いほうのステーの切欠きのほうでした。
 で、下まで下がったら、そっと塩ビ板を引き抜き完了。

 完成画像です!


 おおおおおおぉ~♪
 これで普通の身長の綺麗なお姉さんも助手席に乗せれる。
             ↑
       冗談です。(笑)


 で、ルームミラーの画像です。



 黄色い点線部分の視野が広がり、Cピラー前の窓から少し外が見えます。
 完成ですね。♪

 少し時間が余ったので、秘密の対戦車ミサイルのスイッチのボタン電池も交換して左右に、赤の蛍光テープを貼り貼り。

 ONの上に端切れで小さな三角マークも。
 ※残念ながら対戦車ミサイルのスイッチでは無くて、デイライトのスイッチです。
  愛車には、ECMもFCSも装備していませんので。(笑)

 さてまだ少し時間が余ったので、ドアミラーの昨年施工した、火の鳥ファイヤーバード仕様の赤の反射テープ。

 前回その場で即興ではさみで切ったデザインなので、今回はもう少しテープをケチらずにと、1mほど購入。
 長さを長くしてもう少し羽的な切り込みを細かくしたデザインをと。
 なので、これは次回に持越しして、デザイン画をおこします。

 おっと、昼食喰うの忘れた!

 なので、そこでやめて、珍しく今日は外食。
 外食の話はまた長くなるので、後程。

                                           あでゅ



 
 
 

Posted at 2015/02/25 18:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ランボルギーニ ウルス 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 23:36:30
LFOTPP メッシュカーテン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 13:12:45
美味しいカレーを食べましょう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 10:37:47

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
嫌いな車は1台もありません。
 
肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
190 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
タカどんタカどん * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認
k/sk/s * タザ@F36GCタザ@F36GC *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.