• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

このホイールもいいね♪

 最近どうも、他人の車のはみタイヤが気になります。(笑)


 今は純正に戻したので安心ですが。

 戻す前
  ↓


 現状
  ↓





 


 で、いろいろ努力したんですが、結局ホイールは、これ以上加工して、取り付け部分を20mm以上削るのも危険なので、止めました。

 後、1か月間ぐらい自分の部屋に飾って鑑賞したら、売却予定です。
 お安く出すから多分、直ぐに買い手さんが付くと思います。

 当分、ゴム臭い部屋ですが。(笑)

 

 さて、そんな折、これもいいかな?
 なんてホイールの雑誌を見ながら妄想しています。


 
 これに少し、イタズラしてあそこに違う色をそっと差し色で入れて。(笑)

 ただ20インチだと前輪側がやや主張が強くて、バランス的に好みでは無い。

 前を19インチで、後ろを20インチにすると良い感じですが、コストもかかるし、ミニ4駆じゃ無いので、そこは、必死に我慢してつまんないけど、前後同じかな?
 前後、19インチで落ち着きそうです。
 
 


 でもね、冗談抜きで、FRの場合は、この前後異形ホイールも有りなんですよ。
 確か最初の車で、FRでしたが、遊んで 逆に前のタイヤを幅広にして実験したこともあります。

 フルタイムの4駆以外なら、FFでも、FRでも重量配分とか、アンダーとかいろんな制約があると思いますが、タイヤの幅の異形より、タイヤ外径さえ揃えれば、このホイールを駆動輪のリアのみ1サイズアップするのは、実は、デザイン的には有りなんです。
 多分、前後異形にして、斜め前から観た場合は、目の錯覚で1インチ差ならほとんど同じに見えるかと思います。
 
 多分、真横から見ると、ややスポーティーで、前下がりに見えるかな?

 で、後ろから見ると、

 嘘だと思ったら、ボクの代わりに、誰かやってみてください。(笑)




 そうそうここんとこやたらタイヤ付きのホイールを履き替えていたんで、しみじみ今の純正ホイールのタイヤのトレッド面とか観察しました。
 タイヤは、持って 後、1万5千kmぐらいかな?
 

 なので、ここは、やはり 次期ホイール選びまでの、とりあえず繋ぎのホイールとタイヤの選択になりそうです。

 

 5月の2週には、愛車もディーラーで、無償修理に入院するので、そのタイミングまでに、仮のホイールとタイヤをなんとかしたいとこなので、急ピッチな選択作業になりそうです。

 

 

 



 
Posted at 2015/05/01 00:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2015年04月30日 イイね!

自動車免許の更新に行ってきました。♪

 先週、ハガキが来たので、慌てました。

 だって、免許更新は、来年ぐらいかと油断してたんです。

 5年経つのも早いのですね。

 

 5年の間に、最近は、免許の更新もいろいろとシステムや、法律が変わったみたいですね。

 昔は、誕生日まで有効だった気がしましたが、今は、誕生日の前後1か月間の間に更新とか。

 それでも忘れた場合は、救済措置もあるけど、やはり1年で完全失効するみたいなので、注意ですね。


 交通安全協会に入会しないと、更新連絡が来ないと言う、まことしやかな都市伝説もありますが、入会しなくてもちゃんと来ますから大丈夫です。
 ただ転居とかで、免許証の住所変更をしないと来ないので、注意が必要です。



 今回も、もちろん交通安全協会さんには、入会していません。

 警察の天下りでは無く、100%民間のNPOなら、逆に寄付したいくらい交通安全の啓蒙活動は、評価はしています。
 以前ここでも書きましたが、あの配布されている教本に支払われているバカ高い金額とか、少し異常なあの人件費体制とか、天下りの行先としての必要性はわかりますが、財務内容に???

 


 
 そして、免許証更新の窓口で、活動内容や、任意加入であることを、もっとアピールしないで、安易に知らずに、年会費を払ってしまうような仕組みも、疑問です。

 ※会員勧誘・会費徴収方法

交通安全協会への加入は個人の任意である。しかし、運転免許証の更新時講習が行われる免許センターや運転免許試験場の窓口において、加入が任意であることを十分に説明しないまま、あるいは全く無いままに、免許更新の事務窓口と同一の窓口において、加入手続きが行われており、利用者が加入を義務であると誤認するケースが後を絶たなかった。
 この問題に対する批判を受けて、2006年3月31日に「規制改革・民間開放推進3か年計画(再改定)」が閣議決定された。これを受けて警察庁は、各都道府県の警察に対し、会費徴収窓口と運転免許証更新受付窓口の分離などを含む、改善の指導を行った。この措置により、窓口を別にする等の措置が講じられたため加入者は激減した。 

交通安全協会費の使途

兵庫県交通安全協会のある年度[いつ?]の場合、支出2900万の内訳は給与が1480万円、福利厚生、退職金が420万円であり、70%が交通安全協会の職員、天下り役員他の給与であった。

「交通安全のため」「子供たちを交通事故から守るため」などを謳いながら、すなわち「交通安全」という、本来の目的に使われた事業費は、全体の20%の740万円に過ぎない。これはTBS系テレビ報道番組『JNN報道特集』の取材に対して、元兵庫県交通安全協会会長である松井敏男の証言によって明らかにされた。松井は同番組で「実際は給与です」と言い切った  ウィキペディアさんより引用


 えっ?嘘だ?
 今日も更新窓口で、普通に、「交通安全協会に加入なさいますか?」とセットで聞かれたけど。(笑)



 前にも書きましたが、窓口をもっと離して、別のコーナーで啓蒙活動のアピールと入会のお願いを別個にするべきと思います。

 


 しかし今回は、警察署では無くて、免許センターだったので、即日発行して貰えたので、嬉しいです。








 真新しいおNEWの免許証です。
   ↓


 

















































 

 えっ?この免許証 車運転できねぇじゃないか?

 大変失礼いたしました。

 つまらぬ いたずらが好きな お年頃なので。(笑)




 
Posted at 2015/04/30 19:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年04月30日 イイね!

ChaNge the WoRLd ♪


 今日は、ストレス発散に、たまにはパフェでも食べて、ウインドーショッピングでもして、洋服でも、まとめ買いしようかしら?

 この列のワンピ全部下さいとか。

 



 って、いつから女子になったんだい!(笑)







 な訳で、買い物にでかけました。


 洋服屋さんでも運よく、タイムセールなんかやってて、更にレジにて20%♪

 前から目を付けていたシャツなんかもあったのですが、もう一声かな?と今日はパス。

 スイーツもなんかもったいない気がしてきたので、珍しく昼は、マックに行き、デザートに100円のソフトクリームを食べました。

 で、食べたつもり、買ったつもりで、帰宅してから貯金箱に、100円玉をポンと。♪

 

  楽しいね、目的の為に、こう小銭を毎日コツコツと貯めるのって。

 車のパーツ積立貯金も順調です。

 貯金箱は使わずに、机の上に100円玉を10個つづ積み立てて、それを見ながら深夜にビールを。


 
 さて、そんな今宵は、 

 モーターヘッド の ホイールブックⅡと言う雑誌を穴が空くほど熟読しました。

 少し目から鱗なこともあり、大変参考になりました。


 ただね、158ページからの真面目なホイール座学のページに何故か、JKの画像が挿絵にあるのが理解不明。
 ん~ん、、、、、、、あまりタイプじゃないな。(笑)



 
 


 なかなかホイールの世界も奥が深くて楽しいですね。
 
 ちょっと、あえてガリ傷のある安い中古のホイールを買って、パウダー塗装にチャレンジしたくなりました。
 まだ、アルミ補修材残ってるし。


 ウレタン系なら、140度前後で、20~30分ね、フムフム。

 赤外線ヒーターと、表面温度を測る放射温度計があればなんとかなりそうですね。
 
 なんかのアルミ板で実験と練習すればできそうな感じです。

 遊んでみようかな?(笑)



  チャレンジしないとチェンジも無いんだよね。

  先ずは、何でもやってみないとね。


 なので今夜はこの曲で〆たいと思います。

 この曲のポジティブな歌詞が好きです。

 信じることを止めなければ、自分も世界さえも変えられるってトコが好き♪





 MiChi 『ChaNge the WoRLd』
        ↓
 https://youtu.be/KwoVqKvogbc

 何度見てもいいよね、この赤のショート丈のライダーズジャケット。
 
 んっ?そうだ!そめQで ジャンクのライダーズタイプの黒の皮ジャン買って、赤に染めるのも有りだね。
 今の時期なら、革ジャン安いし。


 そうそう そめQを皮革製品に塗った場合の耐久性。
 近日中にアップします。
 革製のハンドルとか車のシートとか、もしDIY考えているかたがいたら参考になるかと思います。

 自分の黒のビジネスバックの革部分に、5年くらい前に塗った赤の そめQがようやく剥げかけてきたので、なかなかの耐久性だと思いますが、すこし工夫したらもっと耐久性が上がりそうだから。




 
Posted at 2015/04/30 00:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月29日 イイね!

My Love

 君のおかげなんだよ 愛する喜びと
 優しい言葉にたどり着いたよ

 
 この歌のこの歌詞のフレーズが好きです。



 この君とは、好きな人に限らず、車とか物にも当てはまるような気がしませんか?

 自分の愛車に巡り合ったおかげで、運転する喜びと
 優しい気持ちにたどりついたよ

 だから恩返しの意味でも、車を大事にしてあげないとね。
 
 車に限らず、全ての物に対してもそう。

 人間が作って使ったり支配しているわけじゃなくて、共に生きて共存していくべきもの。


 物を大切にできない人は、人も大切にできないような気がします。


 だから ボクは、コンビニのゴミ箱に、たった1本のペットボトルを捨てるのに、その捨てるしぐさとか、捨て終わった時にそっと ゴミ箱に 軽く会釈をしてる女性を見ると 胸がキュンとします。
 おっと最後の文は、余計でしたね。(笑)


 

 

  My Love

    ↓
https://youtu.be/Ajg1hrXWaoY
Posted at 2015/04/29 03:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月28日 イイね!

YUIさん ご結婚おめでとう♪

 本日は、久々に音楽ブログです。



 


 ずっと、長きにわたり、リアルに音楽面で陶酔しているアーティストのYUIさん。


 天使の琴声 

 あの独特な音楽の世界観は、言葉では、うまく言い表せないけど、心の周波数が妙に合うんだよね。

 歌うにはけっこう難しい曲が多いのですが。

 神戸国際、大宮ソニック、渋谷C.C.Lemon  etc、、、。

 思えばけっこうライブも行きました。



 






 ご結婚おめでとうございます。♪

 是非、幸せになって下さいネ。

 いつかまたゆっくりでいいので、無理の無い範囲で、音楽活動を再開して欲しいと思います。



 YUI 『Good-bye days 』

https://youtu.be/JmWf--kr4UQ



 





 


 
Posted at 2015/04/28 03:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | YUI | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

今夜のビールとお勧めな1曲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/29 23:13:12
B.N装飾特製!リアウイング取付け(青計画4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/28 13:59:41
日産で一番燃費が良い車は!ノート e-POWER NISMO S? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 11:33:59

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
嫌いな車は1台もありません。
 
肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
190 人のお友達がいます
manboumanbou * いっちゃん@北海道いっちゃん@北海道 *
伊号403伊号403 * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 yymtomyymtom *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.