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ハイパーブルーのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

危機一髪 

 入籍拒否 じゃねぇ、 入庫拒否 人生初体験でした。

 アライメントの検査とキャンバー調整。
 フロント-1,5度
 リア  - 3,0度 できたら計算上は、ギリセーフです。


 めげずに速攻で自宅へ戻り、タイヤを純正に履き替え、その足で再びそのショップさんへ行ったら、、、、、、。


 行ったら、、、、、、、。


 行ったら、、、、、、、、、。



 作業が混んでてダメでした。(笑)


 しかたが無いので、そのまま帰り道にディーラーへ。

 




 良かった、入庫拒否に合わないで。(笑)

 既にこの時は、当然、純正の18インチホイールです。


 だから正々堂々の入店しました。




 パーツが届くので、来月は、数日預けになりそうですが、楽しみです。♪

 何を付けるかは秘密ですが。


 

 さて、その帰り道の国道●号線を走っていると、前を走っている車のリアタイヤがはみ出している。
 そう さっきまでのボクと同じくかチョイはみ出しで、多分 2~3cmぐらいかな?
  
 


 するといつものシートベルトの取り締まりポイントの真ん前で、前の車が、信号待ちで停車。


 おまわりさんが、そのお車の後ろのタイヤを指さされて、その左側の空き地に誘導されていました。 


 まさに危機一髪かも?(笑)

 昨日は我が身、、、、。




 気を付けたいと思いました。





 ボクの車のACの方のホイールの、この画像だと、少し見にくいかな?

 なので黄色の線を入れてみました。


 赤い⇒のトコ 厚さ9mmの黒いフェンダーモールを付けています。

つまり黄色の太線から赤の細線の間なら、フェンダーモールでセーフです。



 それでも約そこから20mmは出てますね。

 まったく 9mmサイズのフェンダーモールでは、焼け石に水でした。

 このぐらいだとやはりかなりの確率で止められます。

 リアはやはり 後 20mmの攻防です。



 
 なので、とりあえず、当分今の純正で対策立案の後、また戻すかな?





 そうそうディラーへ行ったのは、なかなか注文したパーツの到着の電話が無かったから。
 帰り道についでに寄っただけです。


 例のパーツが届くので、来月は、数日預けになりそうですが、楽しみです。♪

 何を付けるかは秘密ですが。

 例のパーツと言えば、相変わらず  伶菜ちゃん 可愛いよね。
 タイプです。(笑)




 な訳で 久々に Flowerの曲で。

 

 


 
Flower 『Dreamin' Together feat. Little Mix』
   ↓

 https://youtu.be/eY-9aua-i48

 

 ここ2年ほど、毎年暮れにアップしている季節外れのこの定番曲もいっしょに
 https://youtu.be/1B2foVGodvQ


 
Posted at 2015/04/26 22:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

入庫拒否^_^

アライメント測定に、出かけましたが、ショップさんに、


「はみタイ君は、だめ〜!」と。




丁重に、入庫拒否されたので、再び、自宅に戻り、純正ホイールに、履き替えて、出直しました。^_^


せっかく装着したACナンチャラホイール




再び、純正ホイールへ履き替え

※けっして横着して、左右違うホイールに交換した訳じゃありません。
 両側いっしょです。(笑)




つうか、いったい、今週、何回タイヤホイール履き替えたか?

もう~!!!疲れた。^_^


腰が〜!限界。^_^




なので、疲れて休憩中です。




 せめて、はみ出し分が、この厚切りチャーシュー5~7mmぐらいなら、可愛いいのだけど。



Posted at 2015/04/26 16:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

やさしさに包まれたなら♪

 後1歩です、声援お願いします♪

 
 どの辺が後1歩なのかわかりませんが、最近選挙があるのか非常に道路もにぎやかですね。


 後、はみ出し 20mmの攻防です、皆様 ご声援お願いします。(笑)





 セカンドオピニオン


 とりあえず、ホイールを純正に戻すにしても、前輪の外べりが若干気になるので、アライメント測定をしてもらにに行きます。
 で、少しネガティブキャンバーにしてもらえれば、その数値で、どのくらいタイヤ上部が引っ込むか?
 現行法の基準では、タイヤ上部の約80度の範囲でしたよね、確か?

 あくまで机上計算ですが、2,5°で、タイヤ下部が約20mm引っ込む計算。
 この辺は車種、タイヤ、サス構造で違うみたいですが。
 この計算が合っていれば、フロント1、5° リア2、5°調整が効けばギリセーフです。




 で、それでもダメそうなら、その場で純正ホイールにいったん戻します。

 その後は、遊び感覚で、ネットオークションで、同じデザインの8,5Jが2本見つかれば、20インチでもいいので、後輪のみ2本替えれば、前後異形のちょっと面白い感じになるかもね。
 前輪のみグレーならなんとか つうレベルですので。



 そんなことをしながら、一応、地道に 次期ホイール選考に入るかな?

 

 8,5J Offset40 ならギリ入るかな?





 さて、それと並行して最近思うのですが、フロントとリアにブラックのストライプ。

 ルーフをブラックと、前後ろの感じは好みになってきたんですが、後 残すとこはリア。

 ここをなんとかしたいのですよね。


 ここはまだ 秘密ですが、着々と準備を進めています。(笑)


 1か月以内にはなんとか動きがあるかな?


 そうそう 秘密っていいね♪

 実に良い 響きだ!


 

 
 miwa やさしさに包まれたなら

https://youtu.be/-QRB0zPWf7Y
Posted at 2015/04/26 04:03:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

ありがとう♪

 先日装着したホイール。

 


 意外と、コレも装着してみたら好みで大変気に入りました。
 自分で苦労して加工して付けたしね。





 が、しかし!


 フロント側



 リア側

 


 OUTです。(笑)


 走行してみた感じでは、タイヤもやや引っ張りで、ワンサイズ扁平率を落しているので、タイヤがフェンダーに当たるようなこともありません。
 大人しく運転してる分には十分大丈夫。


 でもね、純正ホイールを持っていても、はみ出しは、はみ出し。

 やっぱり 鬼キャンは好きじゃないし。

 法令は、順守しなくてはいけない、絶対にね。




 なので、いったん外して純正に交換します。

 5シリや、M3なら多分、合いそうですね。

 この後はまた考えますが、この苦労した1週間とっても楽しかった。

 なんかまるで 自分の作品のようにも思えます。(笑)


 
 
 ホイールやタイヤは使ってこそ意味があるもの。
 だからね、このホイールとタイヤ君にも次の新しい人生を送って欲しいと思います。
 でも ほんの少しでいいから、もう少しだけ、手元に置いておいていいかな。






 短い間だったけど、ありがとう♪

 とても キラキラして楽しい思い出だったよ♪

 ごめんね。

 




川嶋あい -「ありがとう...」
  https://youtu.be/R126wmiwn8A
 

Posted at 2015/04/25 03:10:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2015年04月23日 イイね!

何とかせねば

 諦めが悪い性格なので、DIY加工してまでして取り付けたホイールとタイヤですが。


 悩みが一つ。


 フロントタイヤ  約3mm 限りなくホワイトに近いグレー

 リアタイヤ    約30mm 限りなくブラックを超えたブラック

 
 フロントはなんとかなりそうですが、装着後、秘密兵器で、リアを応急措置したものの たったー9mmの効果。

  差引後 約21mmの攻防ですね。
  余裕をももって -30mmは、上側を引っ込めたい。



  俗に言う ハ●タイ と呼ぶカテゴリーです。(笑)




 純正ホイールも保管してあるので、車検とかは問題ないのですが、ボクはルールを守らないのが嫌いな性格なので、日常 そのはみ出た姿を放置できないんですよね。 



 そうそうアライメントの調整もしないとね。

 計測したわけじゃないけど、どうも以前からフロント左のタイヤの外側の摩耗が若干早いから、ポジティブキャンバーな気がします。



 なので、とりあえず、アライメント調整も兼ねて、ショップさんに フロント両輪を軽いネガティブに。

 リアを少し強めの 鬼キャン に いや、ほんの少し、、、、。


 高さ約70cmのタイヤを直角から3cm内側に寝かすには、何度キャンバーを弄ればいいんだ?

 サイン コサイン タンジェント 




 Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz




 おっとあやうく寝るトコだった。

 誰か 理系の人教えて?笑







 






Posted at 2015/04/24 00:20:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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