• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

スマホのカメラの進化も凄いらしい

 
 ☆ I shall return. 私は必ずやここへ舞い戻るでありましょう(古語)&強い意志を現す
 
 ☆ I will be back. またここに来ます。(普通)

 ☆ I'll be back.  また来るね♪(一番軽い感じ) 来ないかもしれないけど、一応言っておく

 なるほどね、分かった。

 
 
 


 

  おっと、そんなわけで本題。

 
 

 スマホのカメラの進化が凄い!


 ボクのiPhoneには無い機能ですが、KDDIのAndroidスマホの中には、凄い機能のカメラ搭載モデルもあります。

 イメージセンサーが、おおぉ~!1/2.6型とスマホにしては大型。
 F値が1.8というメチャ明るいレンズ♪
 手ブレ補正機能(デジイチにも着けろや!)
 レンズの両側に、正確なピント合わせが可能なレーザーオートフォーカス、に赤、緑、青の3原色に加えてIR(近赤外線)を認識するカラースペクトルセンサーを搭載
 zzzzzzzzzzzzzzzzzz

 おっと文系人間なんで科学っぽい言葉が羅列すると睡魔が、、、。(笑)

 

 そして、なななんと、マニュアルモードは、WB(ホワイトバランス)、MF(マニュアルフォーカス)、露出、ISO、S(シャッタースピード)、AE-L(AEロック)などを変更・設定可能とか!
 シャッタースピード1/60秒の流し撮りから、1/2000秒のハイスピードシャッターまで変幻自在。

 なんて凄い時代になったもんだ!

 とわいえ、ボクのiPhoneには、そんな機能は無い。

 せいぜい、フラッシュのオン/オフ、HDR(ハイダイナミックレンジ合成)の切り替え、色合い(モノクロ、トランスファー)などを変更ぐらい。

 もちろんそうは言っても小さなレンズなので、限界もあるからけっこう光学では無くデジタルで、頑張って補整。
 大口径レンズから取り込む自然の光にはまだまだかなわないと思いますが、それを補うテクノロジーの進歩も早いから、もしかしたら、後10数年で、デジカメ市場が大きく変化すると予想します。

 もしかしたらですが、コンデジが無くなり、マニア向けとしてのデジイチのみが生き残るかも。

 

 さてボクのは、そこまでの機能が無いスマホですが、スマホや携帯のカメラが苦手な光が弱い室内で撮影してみた画像が次の画像です。

        ↓


 スマホでもしっかり構えて、光源を少し工夫すればこのくらいのレベルの写真迄は撮れる。
 

 よし、続けてもう1枚。



 おっとジャマ物が乱入した。(笑) 

 
 もっとも iPhoneでも、Manual – Custom exposure cameraなんていう優れもののアプリもあるんですが、有料なのでずっと躊躇っています。
 240円なんだけどね。

 まぁ、240円なら入れてみようかとも思うんですが、さてどんなもんでしょうね。




 今年も はや半年が過ぎました。
 
 下半期は、何事にも全力で駆け抜けたいと思います。

 

 

 



 そんな今宵の曲は、自分へのプレゼント曲

川嶋あい / 旅立ちの日に
https://youtu.be/DlO308doIyU

 




 
Posted at 2016/07/01 01:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年06月29日 イイね!

カメラマンベストを買いました

カメラマンベストって、あれば便利だけど、何と無くイメージが、ダサいので購入にためらっていたんです。

それにけっこう良い値段するしね。



で、カメラ用のリュック見たくて、某大手の●●●カメラのお店へ。

現物見て、使い勝手とか、デザイン確かめたくて。
今のトコ、カメラに600mmぐらいの望遠つけて、そのまま入るタイプで、肩ベルトが、ソフトで滑りにくい素材で。
ウエストベルトが、あまり大袈裟じゃ無い。
それでいて軽量で、ストレス感じない程度のデザインで、なるべく安いヤツ。(笑)

なかなか無いね。

帯に短し暖簾に長し。

一応候補は、絞り込みしました。





で、場所変えて、リサイクルショップへ。



すると、見てしまったんです。

カメラマンベストの激安の。

新品なのにこの値段?


迷いましたが、その場で、ヤフオク手繰ったら、新品の過去の落札価格は、約8000円くらい。
中古で、4000円ぐらい。

お店の値札は、新品タグ付きなのに、1980円。




カメラは、隣接コーナーにあったジャンク品ですが、お借りして撮影。
このレンズ付きのジャンクカメラ
カメラよりも付属してるレンズ、EFマウントの広角ズームレンズですが。
58mmのケンコーのレンズプロテクターも付いているし、レンズも中見たらけっこう綺麗。
980円だから、このレンズで遊んでも良いかな?としばし迷うこと5分。
まぁ、これ以上玩具が増えるのもなんだから止めておこう。




お腹部分のベルトに、カメラを引っ掛ける事が出来る。
このギミックって、カメラの重さが、首に掛かるのを軽減されるからけっこう便利。
滑りにくい素材の厚みのある肩パッド。
ポッケも多い。
ポッケはね、レンズキャップ、簡単な雨具、予備バッテリー、いろんな細かい物がけっこう入るので、バックを一々開かないので使い勝手は良い。
安全を考慮して視認性の観点から、背中に反射テープも、ついている。

夏は暑いし、冬はジャンバーやコートの上には羽織れない。
意外と季節を選ぶ?


しかしこのベストの下側の巨大なポッケ、カメラ本体や、200mmぐらいのレンズならかるく入ってしまうマチがある。


Canonのロゴが有ったり、デザイン的に???な部分も有りますが、値段と機能性を考えたら、背に腹は、変えられ無い。


なので買いました。



登山のときに、着たいと思います。





Posted at 2016/06/29 17:57:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月29日 イイね!

あなたは神を信じますか?


「あなたは、神を信じますか?」

「金なら信じる。」(笑)




さて、休日ですが、せっかく通勤定期が、あるから、電車。

交通費タダやしね。



しかし駅前は、どこもキャッチが、多い。

ローン会社のティッシュだけは、こちらから声をかけてでも必ずもらいますが。

「後、2個貰える?」








10m先の短髪の男性の外人さん。


あぁ、あの人多分あれだね。
モルモンか、聖書系教会の。
そしたら、案の定、寄って来て



「ワタシハ ●●協会の●●デス。」
と、日本語で、自己紹介。



「ソーリー アイム カソリック」

と、やんわり交わしてきびすを返すと、後ろから

「You speak English」

と、聞こえたが、相手してる暇無いから無視。


つうか、男じゃ無くて、美人なお姉さんなら、少し話し聞いたかもね。

「What your mailaddress?」(笑)

宗教学の歴史と考察について、みっちりご教授して差し上げます。





キャッチ系は、失礼の無い範囲で常にやんわりとかわします。


例えば、キャバクラ系なら

「あぁ。悪い、同業、君のライバル店のオーナーやん。君可愛いね、うち来るかい、時給今いくら?」



つうか、いつからボクは、クリスチャンで、キャバクラのオーナーになったんや?(笑)



皆様、甘い勧誘には、ご注意下さいネ。





Posted at 2016/06/29 15:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月28日 イイね!

電車通勤初日の巻

電車通勤良いですね♪

寝れる、本が読める、思考が出来る、スマホだって出来る。

なので、帰宅途中に電車の中で、ブログ書いています。


ただ、これ以上アホになりたく無いので、電車の中でのスマホ依存症にはなりません。
※あくまでボクの場合です。
スマホも上手に使えば、学習、自己啓発、時に精神安定剤にもなるからけっして否定は、しません。

時に依存症は、流され易い自分の場合は、危険かな?と思うだけで、他人の否定や批判ではありません。

ただ、プロフィールにも、書いてますが、スマホも、ネットの世界も、けっして、人生の主役では無くて、名脇役だよ が自論だから。







移動時間を有効活用して、足りない睡眠時間に当てたり、本を読んだり、勉強したり、考えるべき事を考えたり。


人間は、考える葦である。

我思う、故に我有り。


パスカルおじさんと、デカルトおじさんの言葉でしたっけ?
ふ〜んだから何?
言えてるけど、言葉足らずな感じ。




我思う を

「我思う、そして想う、そこに自我が生まれ、他人を敬う慈愛の道が、開ける」

解説するなら、昔の偉い哲学者さんは、多分そう言いたかったのだと思います。




さて、UKのEU脱退問題。

未だに、過去の大英帝国の夢を引きずっているのかな?
意外と、今後あっと驚くどんでん返しの予感が無きにしもあらずですが。




他山の石だね。



日本が、いつまでも一国で、円だけで、やっていける時代もそろそろ終焉の時。

しかしながら、アジア共通通貨を考えると、お隣の韓国は、未だに恨み辛みとおごり満載な、お子ちゃまだし。(笑)
まぁ、過去の朝鮮半島の波乱の哀しい歴史を知れば、知るほど心の根底にある、その深い憂いは、固い貝殻の如く心を閉ざし、信じるという概念を、拒絶させる。

その心を閉ざすのは、徳 。

おっと、儒教の先生に対しては、釈迦に説法
だね。




1番良いパートナーになりそうな台湾は、対中国問題があるし。

他の国は、いずれも幾多の国内問題と政情不安をかかえ。

唯一当てになりそうなシンガポールは、当分独立採算性で、食っていけそうだし。


だとするなら、先ず、タイ、ベトナム、インドネシアを突破口に、そこから韓国包囲網で、プレッシャーをかけ、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、台湾まで。

通貨統合と、アジア条約機構。

アジア条約機構と、NATO.アメリカ、カナダ。

これと、中国、ロシアの 世界2大勢力


でしょうね、きっと。


23世紀には。(笑)






さてと、読書の時間だ♪





Posted at 2016/06/28 22:13:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月28日 イイね!

自分の中の歴史に残る名車たち

#トヨタの名車 あなたが選ぶ!「トヨタの名車」を教えて下さい!>>>

 スマホでみんカラ見ると、ウザいくらいお勧め投稿みたいなバナーがありますが、やはりPCで見ると無いですね、なので、そっとこっちでアップ。


 個人的には

 ①トヨタ2000GT

 ②アリスト
 ③MR-2
 ④初代ソアラ

 ⑤プリウス
 ⑥エスティマ
 ⑦セリカWW
 

 これがボクの中ではBEST7です。

 プリウスについてはハイブリッドカーの面ばかりが注目されていますが、あの独特なデザインは、好き嫌いがわかれるでしょうが、後世に残る前衛的なデザインだと個人的に思います。


 
 しかし、トヨタ車以外で名車と言うなら 勝手に自分の好みで羅列しますが。

 日産

①フェアレディーZ 特にコレ系 ↓

 けっこう真剣に欲しいけど、程度の良いものは、もうメチャクチャお高いです。
②ケンメリ
 

 マツダ
①コスモスポーツ

②初代RX-7

③コスモAP

④次の7?

 ホンダ
①S2000

②S660


 スバル
 

 いすず

①117クーペ

②ピアッツァ


 スズキ

①スイフトスポーツ


 三菱
①ギャランVR4

 ダイハツ

①ストーリア  







 さてみなさんは、どんな車が名車だと思いますか?


Posted at 2016/06/28 01:12:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1 2 34
5 6 7 89 10 11
12 13 1415 1617 18
19 20 21 22 2324 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:00:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation