• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

紫外線にはご注意を!

以前にも書きましたがあまり派手で無いメンズの花柄のシャツは好きです。

でもなかなか地味な花柄のメンズのシャツってあまり売って無いんだよね。


どちらかと言うと、派手な柄が多い。(^.^)







でも先日見たこれならギリ許せるかな?





まぁ、買いませんでしたが。


服は増やさない事にしたので、着ないシャツを1枚処分したら改めて考えます。


「服をかうなら捨てなさい!」みたいなタイトルの本がありますが、物を増やさないコツは、何か新しい物を買ったら、使わない物を一つ処分すること。

わかってはいるんですが、これがなかなかね。(^.^)





さて以前書きましたが、ボクは真夏でも長袖シャツです。


いわゆるTシャツ、ポロシャツ系の半袖のシャツは1枚も持っていません。







理由は、たんに紫外線に肌が弱いからです。



日本人でも比較的肌が白い方は紫外線に弱い傾向があるみたいですよね。
これにはちゃんとした理由があるのです。






更に真夏でもジャケット着用で通勤してます。

もちろん薄手のジャケットですが。


紫外線への抵抗力とか、暑さ、寒さの感じ方って個人差がありますよね?


そこで今日は、肌の話しです。

人間の肌の色の分類では、大まかに6種類にわかれます。

ご興味のある方はネットで検索してみて下さい。


日本人の場合はⅡからⅣぐらいの分布です。

ボクはⅡなのですが、Ⅰは白人人種的な白さで、日光を浴びると、激しく赤くはなるけど、日焼けはしないタイプ。



Ⅰは、容易に強く赤くなるけど、日焼けしないタイプ


Ⅱは、容易に赤くなるけど、ほとんど日焼けしないタイプの肌です。

Ⅲは、赤くなり、中程度な日焼け

Ⅳは、わずかに赤くなり、その後こんがりとした肌の色になる

Ⅴは、ほとんど赤くならない、濃褐色肌

Ⅵは、全く赤くならない、黒褐色〜黒色肌




サンバーンとかサンタンと言うのですが。

赤くなってヒリヒリするのが、サンバーン

その後色が黒くなるのが、サンタン

日光過敏症とかはまた別の話しです。




自分自身がどのタイプかで、紫外線に対する強さがわかります。

つまり肌の色=メラニン色素量

メラニン色素は、紫外線から皮膚を守る。




一般的に陽の光を浴びることで、紫外線が皮膚細胞でビタミンDを作ったりもするので、多少は陽の光を浴びることも必要ですが、食物からビタミンDを摂取するなら、陽の光にあまり当たらない生活の方が、紫外線による遺伝子破壊を防げるから良いのです。



アウトドアの趣味が、多かったり、特に戸外でのお仕事が多い方は、なるべくUVケアをおすすめします。

UVケアの話しは書くとまた長くなるので、ご自身で調べて下さいね。(^.^)




Yui フレンズ 

https://youtu.be/LrdwWFF-54M









Posted at 2018/06/30 00:44:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月28日 イイね!

駐車料金100円ぐらい黙って払えば良いのにね


先週の事ですが、出かけた先の近くにある都内某所の有料駐車場を利用しました。


そこはバーがあるタイプなんですが、出ようしたら出口の前に車が2台詰まっている。


先頭の車をみたら降りたドライバーがインターホンで怒鳴っていました。

駐車券を機械に差し出すからあらかじめ、運転席側の窓を開けていたので、デカい声なこともあり話しが良く聞こえたんですが、話しの内容を抜粋すると。


「30分以内なら駐車料金無料のはずだろ?まだ30分たって無いのになんで100円って料金表示が出るんだ!」
みたいな。
※ボクも初めて利用した駐車場なので、ほんとに30分以内なら無料の料金設定の駐車場なのかは知りません。


きっと近場でランチでもして31分経過みたいなパターンかな?(^.^)


なにげに先頭の車をみたら?

車種を書くと同じ車に乗ってる人が気分悪いから書きませんが、推定価格、、、、。

仕様にもよりますが大体1100万円〜1600万円ぐらいのお車にお乗りの方です。


ココは、有料駐車場だよね?

例え短時間でも人様の土地に止めさせてもらったんだよね?


料金表示は100円だよね?

都内の有料駐車場で100円って良心的な価格設定だよね?

自分の後ろに出待ちの車が4台溜まってるんだよね?



それでもまだ粘るんかい!(^.^)


なんかインターホンでまだごねています。



ボクの後ろにも更に2台出待ちの車が並んだので、仕方ないから、財布から100円玉1枚出してドアを開けたら、バーが開いたのでその車は出て行きました。




さて、しかしボクはもしバーがまだ開かなかったら?


なんと言ってその100円玉を彼に差し出したのだろうか?(^.^)


皆さんなら、その場面で何と言って100円玉を1枚差し出しますか?







Posted at 2018/06/28 23:54:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月27日 イイね!

エアコンを買ってきました


さっき車に乗り込んだら車外温度が36度でした。

普通に夏らしい暑さですね。






で、思い出したんです。


そう言えば我が家のリビングのエアコンも、今年は一回も使用して無いけどそろそろ寿命だと。


確か10数年は軽く経っています。

 因みにボクの部屋のエアコンはもう10年以上使った事が無いので単なる部屋のオブジェです。(笑)





なので買いに行きました。

我が家は夏場でもほとんどエアコン付けない貧乏臭い家庭なので、別に無くても良いのですが。(^.^)



で、4.0kwタイプの大型エアコンを付けてましたが、どうせ一番弱く設定していつも使ってるから機能がもったいない。


なので今回は1番小さな2.2kwタイプを選びました。


メーカーは迷いましたが、今回はダイキンさんに。
エアコンも各社いろんな機能で競争してますね。

お掃除いらず
スマホとの連動
空気清浄機機能

ただほとんどエアコンは使わないので、無駄な機能を省いたシンプルなタイプで、決めたポイントは、マニアックですが、室外機が外気温の高温、低音に強いタイプだと言う点です。



来週取り付けです。



そして今回は、取り外しと取り付け工事はお願いしました。


エアコンの取り外しや取り付けは自分で出来るのですが、業者さんに依頼しました。

毎回作業工賃をケチって自分で作業してましたが、以外に作業工賃が安かったので。(^.^)

確かリサイクル料込みで5,000円ぐらいです。




Posted at 2018/06/27 16:40:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月26日 イイね!

沖縄に多い姓の話し


先日嫁さんと、沖縄の姓について話ししてたんですが、その中で沖縄出身の芸能人の方の名前についての話題になり、2人で沖縄出身の芸能人の方の名前を言いあっていたんです。

そして嫁さんが

「比嘉愛未さんて美人だよね。」

と。

女性目線で見ても美人なんだろうか?





ボクは美人と言うより可愛いい💕と思うのですが。


比嘉愛未さんと言えば、医師や看護師役の白衣が似合うイメージですが、正直に言うなら



めちゃタイプです。(^.^)



みんカラでも、比嘉さんの事は、確か7,8年前に書いた記憶がありますが。


しかしボクの感性が変なのか美人って基準がよくわかりません。

世間一般の美人と言うイメージの女優さんとかは、なんかツンとした冷たい感じで苦手です。


やはり女性はショートカットが似合う、可愛いい方が好きです。
別にボクの好みは誰も聞きたく無いと思いますが。(^.^)



皆さんは美人だと思うタレントさんって誰かいますか?





Posted at 2018/06/26 23:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月25日 イイね!

シグマの望遠レンズが安い!


興味があるから手繰って見つけたんですが、某サイトさん。

シグマの100-400mmのキヤノン用のズームレンズが、新品ですが、


69,197円で、買う日によりますが、今日だとTポイントが、太っ腹にもなんと16,584円付きます。

実質、52、613円です。


Tポイント付加より最初から引いた値段にして欲しい気もしますがね。(^.^)

その16,584円分のTポイントを使って後日マウントコンバーターMC-11 を安く買えば良いのですが。



しかしね、マウントコンバーター混みで、実質総額8万円ぐらいで100-400の新品ズームレンズが買える。


因みにSONY純正の100400GMレンズの最安値が
26,1985円也

もちろんマウントコンバーターを介したシグマのレンズと純正のレンズに差があることは認識してますが、この3倍の価格差をどう捉えるかは人それぞれですが。




 ボクのカメラは1.5倍換算だから、400mmだと最大600mmなんですが、以前300mmのズームで一度だけブルーインパルスの撮影した時に、400mmは必要かな?と思いました。





そのサイズならギリ手持ちで振り回せるライトバズーカですが、迷うところです。




実は先日コンデジのオリンパスのSP100EEで試してみたんです。



なにせ最大1200mmなコンデジですが、静止物には良いけれど高速で移動してる被写体にはAFの追従が流石に無理でした。

イーグルアイで被写体は簡単に追えるものの、、、、、、。

なにせ高速で動く被写体を高速シャッターで撮影するのがあまり好きでは無くて、スローシャッターで流し撮りしかしない変態撮影専門なので。(^.^)






いろいろ設定を変えてチャレンジしたのですが、コンデジの限界と言うよりも、多分ボクの腕な無さでしょうが。(^.^)



迷うとこです。

断捨離してるのにまた物が増えてしまうしね。
純正に比べたら安いとは言えレンズに8万円の出費。



どうしたもんかな?


とTポイントがたくさん付くリミットの24時まで、ギリ迷いましたが、今回は断腸の思いで購入は見送りました。



とことんコンデジの限界にチャレンジしてみます。




カメラも含めて機械物は性能の全てを、活用してから改めて考えるべきですよね。



そんな今月ですが、些細な金額ですが、ジャケット1着と腕時計1本がオークションで売れました。

物を減らす事も大事ですが、その欲しいレンズに相当する金額で物が、何点か売れたら差し引き出費もゼロなので、購入するかもしれませんが。


 



Posted at 2018/06/25 23:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「蒼が一番好き♪ http://cvw.jp/b/193332/42310719/
何シテル?   12/19 03:02
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

歯医者へ。十年ぶりかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 09:37:43
ekワゴン キーレスリモコン設定も(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 09:05:19
今日のランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 22:54:50

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.