• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

リア・サンシェードは、自分で作るかな?


先日購入した後席側サイドのサンシェードは、水曜日に取り付け予定です。

先に取り付けてあるパーツを8個両面テープで圧着後、96時間養生すれば、もう完璧でしょう!


両面テープの糊の強さを100%にする為の、圧着後48時間ルールを今回はきちんと守りました。



早く着けたい気持ちがいつも強くて、この48時間養生ルールがなかなか守れないんですよね。(^.^)

今回は我慢しました。

偉い!




さて両面テープで固定していない仮付けの画像ですが。




車種の専用設計なので流石にジャストフィットで満足です。


がしかし!


網みたいな生地と周りの部分の芯は針金みたいな材料です。

サンシェード的な生地と弾性のある針金、バイアステープぐらいの材料で簡単に作れそう。

サンシェードの取り付けパーツもプラの配線カバーとか、アルミのコの字型金具を加工すれば出来そう。

純正のリア・サンシェードを買うと安く買っても1万5000円はする。

リアの純正サンシェードは、こんな造形です。






周りは、普通の針金、弾性のある針金、形状記憶合金の針金、カーテンレールの針金


サンシェードの生地も専用生地に始まり、防虫網とか。
パンストを伸ばして使えるだろうか?(^.^)

養生フィルムを剥がさないでフィルムを使う手もある。

材料の可能性は無限大だよね。

要は固定観念を捨てれば良い。



材料がもし2000円以内で揃いそうなら手作りも良いかな?


1000円以内でも既製品は売ってますが、サイズ感がイマイチ。






とりあえず次の休みに、リアガラスのサイズの計測と材料を調べてみたいと思いましたが、他にやる事が溜まっている悲しい現実に気づいてしまったのであった。(^.^)


ん〜ん、、、、、。


休みの日だけ、1日48時間欲しい

仕事の日は、48時間はいらんけど。(^.^)


Posted at 2018/07/31 13:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月31日 イイね!

人生は紙飛行機♪

 おめでとう♪



 



 以前にも書きましたが、

 その距離を競うよりどう飛んだか、どう飛んだか
 それが一番なんだ。

 この部分の歌詞が大好きです。



 そんな今宵は、文章超短めのステルスブログです。(笑)






 365日の紙飛行機 / 山本彩

https://youtu.be/yhjuDX0jBwo
Posted at 2018/07/31 00:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

続 やさしさに包まれたなら

先日、1本の間違え電話がありました。

名前を名乗ったら?


「あんたのところへ電話した覚えは無い。」と。




いや、そうボクに言われてもね。

自分でかけ間違えておいてその言い方は無いよね?(^.^)


間違えた方が偉そうな態度も珍しい。






ボクが電話回線を不正にいじって、ボクの電話にかかるように仕向けた訳じゃ無い。(^.^)



電話の感じでは高齢の方みたいです。

普通は、かけ間違えたら

「すいません、間違えました。」でしょ?

一瞬心の中で

「自分がかけ間違えたら、そう言う時は、すいません、間違えました でしょ?長く生きていてそんな常識も無いのな?」


と思いましたが、どうせそう言う方は何を言っても自分の非を認め無いだろうから、時間の無駄なので、ブチっと切ってあげました。(^.^) 


でもね電話切った後に、何番へおけけですか?

それは家の番号なので、もう一度電話番号を確かめたほうが良いですよ。

と優しく諭してあげたほうが良かったかな?と後悔しています。


優しさってほんと難しいよね。



YUI feat Ken Hirai (やさしさに包まれた なら) 


https://youtu.be/HGrohjyU_10









Posted at 2018/07/30 00:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

やさしさに包まれたなら 

今日は実にくだらない話しなので、適当にスルーして下さいね。



先日電車で子供の頃に住んでいた町を通りました。

電車から当時友人が住んでいた家が見えたので、ふと思い出しました。






昔々の事。


社会人になって数年後に中学時代に仲の良かった友人I君から突然連絡があり、会いたいと言うので喫茶店で待ち合わせました。

住所や電話番号も変わっていたので多分、中学から同じ高校に行ったのが、3人いたから、そっちのルートで電話番号調べたのかな?








で、中学時代の思い出話しに花が咲いて、なかなか話しが本題に入らなかったのですが、とうとう本題に。

映画が好きか?に始まり。
なら無料で映画チケットが貰える。
ついでにオーストラリアだったかな?
1週間ぐらいですが、無料で観光旅行に行けるうまい話しがあると。


既にピンと来ていたのですが、結論を言うととある英会話スクールの話しでした。


金額ははっきり覚えて無いけど確か100万円は超えていたと思います。

つまり勧誘ですよね。

英会話スクールの勧誘なので、意地悪かと思いましたが、英語で話しかけたんです。

そしたら彼はろくに喋れない!(^.^)

なんか怪しい英会話スクールみたい。







中学時代には結構仲が良かった友達なので、協力したい気持ちもあるけど、キッパリと断わりました。




で、そのエピソードを今も覚えているぐらいだから、断った事に、実に後味が悪かったんです。


もう少し話しを詳しく聞いて、もし信頼出来るトコなら、もっと安くて費用対効果があるコースの選択とか、

あるいは話しを良く聞いて危ない仕事なら、彼の為に辞めた方が良いとアドバイスするべきではなかったかな?なんて。



まぁ、どんな選択が正しいかはわかりませんが、中学時代の友人まで勧誘すると言う事は、かなりノルマとかで追い込まれていたんだろうね。

どっちの選択が正しかったのだろ?





やさしさって難しいよね。







なんて今夜はどうでも良い話しでした。





やさしさに包まれたなら miwa×新山詩織×藤原さくら


https://youtu.be/rik7UfsoPJo












Posted at 2018/07/30 00:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

純正リア・ドア・ウインドー・サン・スクリーンが到着♩


デカい段ボール箱でブツが届いたのですが、中を開けると?



黒い袋に入ってますが、厚さはたったの1cmも無い。



かなり安く買ったので、これってもしかしたら片面部分しか入って無いのか?(^.^)


片側だけの値段だったのか?




安物買いの銭失い


一抹の不安を抱え、恐る恐る袋を開けて、サンスクリーンを取り出すと?


スクリーンが勝手に伸びて飛び出して来ました!


ビックリ箱かい!(^.^)

捻って二つ折りにコンパクトに収納できるこう言うブツには良くある あるある ですが。

早速取り付け作業です。
先ず取り説を読む。



取り説を読む

取り説を読む






え〜と英語表記はどれだ?(^.^)

大した説明文じゃ無いから適当に斜め読みして、裏面の説明図を見る。





簡単な取り付け作業みたいなのですが、取り付けに伴うコツが書かれていないな?
どの位置に取り付けパーツを付けるかがポイントなんだけど。



でも唯一偉いのは時計の絵で1hと書いてあるとこ。


取り付け用のプラのヤツを両面テープでドアの内張りに貼ったら直ぐにサンスクリーンを、取り付けずに一時間待て!と。

素人がこの手の作業でミスるのは、両面テープを圧着したら即パーツを取り付けてしまうんだよね。

早く取り付けたい気持ちはわかります。

待てないんだよね。
経験者は語る。(^.^)







両面テープを貼るのには程良い外気温なので作業開始です。

台風の影響で晴れたり曇ったり雨降ったり、不安定ですね。

取り敢えず車内で出来る作業なので敢行。

取り説があまりに簡易なので無視して自己流にアレンジ。

仮合わせ手順とやり方、取り付けパーツの正確な位置がポイントなのに、そこを詳しく書いてあげるべきですね。



取り付け前画像






先ずサンスクリーンに取り付けパーツを嵌めて窓枠に仮合わせしてみる。


仮合わせ画像


視認性は悪く無い。

夜や雨の日は簡単に外せるのがフィルムより良い。
これなら取り付けパーツを、あえて改良しなくてもそのままでいけそう。




ここで取り付けパーツ(片側4ヶ所)の位置を決める

決めた最適な位置をマスキングテープで目印にしてそこに両面テープを剥がした取り付けパーツを左右8ヶ所取り付け。





今日の作業完了。


今日はサンスクリーンは取り付けません。


何故なら両面テープの接着性能が100%になるのは、理論上 圧着後48時間。

なのでこのまま両面テープを2日間熟成させます。


両面テープの圧着後の養生時間は、約48時間


ボクの養生時間は、さてどのくらいだろうか?(^.^)



で、エンジンかけたら、白煙が少し収まってきてます。

先日注入したリークストップが効いたみたいです。




洗浄効果もあるみたいなので、今日はこれから少し走り混んで、エンジンオイルを攪拌させて更に循環し、来週のオイル交換までにオイルを汚したいと思います。











Posted at 2018/07/28 13:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「蒼が一番好き♪ http://cvw.jp/b/193332/42310719/
何シテル?   12/19 03:02
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

歯医者へ。十年ぶりかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 09:37:43
ekワゴン キーレスリモコン設定も(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 09:05:19
今日のランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 22:54:50

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.