• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

2017年巡礼の旅一日目

巡礼の旅一日目のまとめ

本日の予定は、越前国一ノ宮、気比神宮、若狭国一ノ宮、若狭彦神社、但馬国一ノ宮、粟鹿神社、出石神社。

行程は朝四時に自宅を出発。東名高速を西進し、名神高速経由で北陸道へ。
順調に行けば十時には敦賀の気比神宮につくところだったが…
前日からの雨天、四時の時点で土砂降り。
雨雲レーダーで一時的に収まるタイミングである五時に出発時間を変更する。
確かに家を出たタイミングでは雨足は弱かったが、東名に乗る頃には再び土砂降り。
痛い。雨粒が痛い。
あれ?この旅は巡礼であって修験道じゃないよね…?滝打ち苦行から始まるこの旅。
とにかく西に行けば雨雲を通り越せるはず…と休憩もとらずにひたすら進む。せっかく110キロ区間があるのに、雨のせいで80規制という…
長い静岡をひたすら走り続けるも雨はさっぱり止まない。
なんとか浜松までたどり着いたところでやっと雨が上がる。
そこで初めて休憩。




そこから名古屋に入るも再び雨…
名神高速を走ると関ヶ原で再び豪雨。いや、あれはみぞれか…
なんとか長浜に辿り着き、北陸道で北上するもやっぱり雨。

ずぶ濡れかつ寒いので寒さ倍増。
これぞ苦行。まさに外道。

満身創痍で敦賀にたどり着いた頃にやっと晴れる。
そして、気比神宮に参拝。
たまたま御朱印で一緒に並んでたじいさんが、同じ一ノ宮巡拝御朱印帳を持っていて、その方は群馬からわざわざきたそうで。
その日の予定が途中まで一緒という。まぁ、巡拝路としてはそうですよね~




さて、気比神宮を出て、若狭彦神社へ向かうぞーとバイクで走り出したら雨。

雨の中若狭道を走り小浜市へ。まだバラクオバマの写真が飾ってある(笑)
若狭彦神社は下社と上社に別れていて、下社が若狭姫神社、上社が若狭彦神社の夫婦神社なのです。
御朱印は下社でまとめていただくので、社務所に行くとまさかの無人。えー?!ここまできて?!って、よく見たら「今日は一時から…」って貼り紙が。
おお、下社上社まわってたらちょうど良いや。



と、散策して参拝。丁度雨もあがる。
無事御朱印をいただく頃に、気比神宮でお会いしたじいさんと再会。じいさんはここから天橋立へむかうらしいので、お別れ。ちなみに立山は大したこと無かったよとのこと。


若狭彦神社を出て、再び雨…
道の駅でいったん暖をとる。余りに寒いので名物?らしい街道うどんを食べる。暖まった!



なお、福井県も新潟みたいに融雪噴水が道路にありまして…
今日はそのテストをしていたようで、水がビシャビシャ出ていたもんだから、バイクには厳しい感じでした。すごく掛かるんですわ、水が…せっかく雨がやんでも今度は道路から降ってくる…
そこから兵庫県へと向かう。舞鶴若狭道で福知山へ。
ここでは粟鹿神社に参拝。



やっぱり神社につくころに雨があがり、神社をでると降ってくる。天照大神…仕事がピンポイント過ぎるぞ。
予定になかった道の駅休憩のせいでタイムスケジュールがかなりタイトに。
予定していた出石神社までそこから40分くらいかかる。
出石神社を出た時間が1620時。神社の社務所は1700時まで。
いかーん!の一目散に向かう。再び土砂降りの中がんばるが、そういうときに限って追い越し禁止車線で法定速度未満のノロノロ運転が阻む。
そんな妨害にあいつつも何とか17時ギリギリに出石神社到着。雨も上がる(笑)



御朱印をいただき、本日の予定は消化。
立山と離島を除き、これで東北関東甲信越、東海中部近畿制覇!
明日で山陰制覇で明後日は山陽制覇だ!

つかれたー!
ブログ一覧
Posted at 2017/11/24 07:26:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

一宮第9弾Touring!若狭国一 ...
バビロニアさん

2017年
ZOHさん

越前国一宮 氣比神宮(福井県敦賀市 ...
ぎるでぃさん

神社ライン(近畿五芒星)その2
asahiGT-Rさん

神社ライン(近畿五芒星)
asahiGT-Rさん

嶺南をブラブラと
つきみっちーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@爆走わーくす まあ、古いっても進駐軍が使ってたくらいに古い奴ですけど(笑)」
何シテル?   07/16 08:01
座右の銘「他人を誉めるときは大きな声で。悪口を言うときはより大きな声で。」 今まで運転してきた乗り物の中で一番面白かったのは74式戦車。90式戦車はオートマチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ウェアラブルカメラ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 07:44:11
突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 20:57:12
インテリアモール パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 08:11:00

お友達

寄る者拒まず(去る者追わず)
43 人のお友達がいます
taizitaizi * cx-5が好きcx-5が好き *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 HoosukeHoosuke *
火星探査者探査中火星探査者探査中 * bp5ebp5e

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ブーケファリーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2017年06月16日契約。同年7月10日納車。 MINIの車検が迫り、本当は車検を通 ...
BMW R1100RT フレデリカ (BMW R1100RT)
高速巡航型大型自動二輪車。 妻とタンデムでロングツーリングをするので、最強のツアラーと名 ...
ミニ MINI ベティ (ミニ MINI)
シトロエンが壊れて車検を通すにも莫大な費用がかかるってので、鬼神(妻)の怒りにより急遽買 ...
シトロエン サクソ デボラ (シトロエン サクソ)
友人から譲り受けた初めてのフランス車。 この車のお陰でフランス車の魅力を知った。 納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.