• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

年末ですね~2017年の振り返り

今年はなんだか忙しくて、あんまり車やバイクでお出かけした記憶がないのですが、バイクのオドメーター記録で今年はどうやら3000キロは走っているようです。
SSTRと先日の長州遠征位しか遠出をしてないもんなぁ。石川往復と、山陰周りの下関ならだいたいそれくらいの距離感ですかね。
来年早々に車検なので、諸々直して来年はもっとたくさん走りたいものですな。

そういえば、車は今年新車を買ったのだった。
いやーなんかもうずっと前から居たような気がしてしまいますね。まだ6000キロくらいしか走ってない。
よく考えたら陸路北海道までいったんだよな…記憶が…

メガーヌにしてから、先代のMINIほど疲れないんですな。
MINIはパワーがイマイチだったので(いやそういう車なんだけど)、高速走るにしても、回転数維持とかをデリケートに気にしないと失速後の再立ち上がりとかで神経使うので、ある意味運転が大変だったんだなぁと改めて思います。
追い越しかけるにしても、ギア落として回転数上げて、ほらよっ!と追い越し車線に出ないとスパッと抜いてスパッと走行車線に戻るって芸当が出来ない子だったのでね…
道路の流れを乱す動きをしたくないので、とても気を使わないと失速してご迷惑と渋滞原因を作ってしまうので。
まあ、私一人が気をつけてもメリハリもなくチンタラ走って渋滞原因作ってる車は沢山いるので(そして増えてきてますが)そこまで気にしても…と言われることもありますが、悪い惰性に流されることを自衛隊では列中に埋もれると申しまして、そうなると人は進歩を失い退化していくだけといいましてね。
ドライバーとしての誇りを捨てたくないので、やっぱり見本となる走りにならなければと思うわけですよ。

まあ、逆にパワーがない分登坂車線とかでガンガン回せるという面白さはあったわけですが。
あと、何もいじってないのに排気音が凄くゴツい(笑)

その点メガーヌさんは余裕がありすぎるので、道路の流れを乱さずに運転するのにも、あまりMINIの時のように回転数とか気にしてやらないと抜けないとかそんなこともなく。
ある意味で運転が楽になりました。
むしろ、踏めば踏むほどカっとんでしまうので、人間リミッター力がついたといか。
川崎市内でテロテロ走ってる赤いメガーヌは多分私です。
なんか、最近カミさんの送り迎えとスーパーへの買い物くらいしか乗ってないので、3000回転すらいかない走りばかりな気が…これは良くないですね。サラブレッドを歩かせてるだけみたいな…
でも、夜中の高速は凍結とかありそうで嫌だしなぁ~
リハビリどうにかしないと。

今年は久々に免許更新だったので、ひさびさに免許センターにも行きましたが、昔と比べて非常に効率的になってましたね。ほぼ待ち時間なし。
来年にはまた更に効率化されるとか。二俣川やるじゃん。
そして、配られる冊子が小さくなってた。昔はA4の冊子だったよなぁ~と。

何をしでかすか分からない高齢者ドライバーが凄く増えてきているのと、無法者のDQNドライバーも目立つのと、エコ運転ならぬエゴ運転が増えてきて道路環境はある意味悪化の一途を辿ってるけどみんな気をつけてねっという講習を受け、後部座席でシートベルトをしなかったあの小娘のお陰でゴールド免許を逃した悔しさを忘れずに、来年も無事故無違反安全運転で行こうと思います。
ブログ一覧
Posted at 2017/12/07 09:35:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

面白いソフト見つけたぁ(w
reno【レノ】さん

【CAR】ルノースポールに乗ってき ...
Tsuka748さん

エコカーカップ2018(冬)参戦!
uchi_shirousoさん

1年前にメガーヌで本庄サーキットに ...
オデオットさん

Motys入りました!
東次さん

鍛造デビュー!
えぼすいさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@taizi 典型的な体育会系馬鹿ですな、この監督は。体育会系はもてはやされるけど、実際には害悪な面が多いです。」
何シテル?   05/22 20:39
座右の銘「他人を誉めるときは大きな声で。悪口を言うときはより大きな声で。」 今まで運転してきた乗り物の中で一番面白かったのは74式戦車。90式戦車はオートマチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウェアラブルカメラ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 07:44:11
突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 20:57:12
インテリアモール パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 08:11:00

お友達

寄る者拒まず(去る者追わず)
42 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 火星探査者探査中火星探査者探査中 *
bp5ebp5e * ★akira430★akira430 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 下呂子下呂子

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ブーケファリーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2017年06月16日契約。同年7月10日納車。 MINIの車検が迫り、本当は車検を通 ...
BMW R1100RT フレデリカ (BMW R1100RT)
高速巡航型大型自動二輪車。 妻とタンデムでロングツーリングをするので、最強のツアラーと名 ...
ミニ MINI ベティ (ミニ MINI)
シトロエンが壊れて車検を通すにも莫大な費用がかかるってので、鬼神(妻)の怒りにより急遽買 ...
シトロエン サクソ デボラ (シトロエン サクソ)
友人から譲り受けた初めてのフランス車。 この車のお陰でフランス車の魅力を知った。 納車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.