• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月17日

日帰り名古屋

私、神奈川県は川崎市の武蔵小杉辺りに住んでるのですが、昨日は名古屋まで日帰りで行ってきました。

名古屋に住むカミさんの友人が出産したので出産祝いをしがてら会いに行きたいとのことで、栃木の友人と合流して会いに行こうということになった。
我々が名古屋に向かうには、東名川崎から東名高速をひた走り向かえばいいだけ。ただし大和トンネル渋滞に巻き込まれないためにも海老名ジャンクションを朝7時には通過していることが大事。
栃木の友人ってのは、太田市在住なので名古屋に向かうには大まかに二つのルートがあり、北関東道~上信越道~中央道で名古屋へ向かうのと、東北道~圏央道~東名で名古屋へ向かうルートだ。

まぁ、土地勘とあの辺を走ったことがある人なら分かるだろうが、わざわざ東名に出るのが間違いだ。しかも連休に。

というわけで栃木の友人とは名古屋現地集合とした。

メガーヌで西側に遠征は年始の伊勢以来。実に久しぶり。前日にタイヤのチェックをして朝六時出発。

東名高速の足柄辺りは右ルートと左ルートに分かれるのだが、ナビ的には右ルートをオススメしてくる。確かに右ルートの方が距離が短いのだが、合流地点では右ルートが左ルートに右から合流するので、実は初心者には左ルートがオススメなのだが、みんな右ルートがお好き。
というわけで、私は左ルートの方が空いてるので左ルート派である。

で、いつも通りナビ子ちゃんの指示を無視して左ルートに進んだら右ルートが渋滞している。
なんだべ?と思ったらどうやら横転事故が発生したらしい。クワバラである。
そして、左ルート正解!

さて、名古屋は意外に遠いのだ。静岡が長い。
新東名110キロ区間に差し掛かる。

今回もたくさんいましたよ。
走行車線に戻ったら起爆してしまう爆弾を抱えて走る車とか、ウィンカー上げたら起爆してしまう爆弾を抱えて走る車とか、高速道路で100キロだしたら起爆してしまう爆弾を抱えて80キロ未満で走る車とか、登り坂で定速走行のためアクセルを踏み込んだら起爆してしまう爆弾を抱えて走る車とか、車間距離を詰めて走らないと起爆してしまう爆弾を抱えて走る車とか。

ロードレイジが問題になってるけど、ロードレイジを招く運転をしちゃってるドライバーはもう少し自分の運転を省みた方がいいんじゃないのかなぁと。
まぁ、何しても煽ってくるアンポンタンもいるんだけどね。

途中、清水あたりでフェアレディZが20台くらいの集団が走ってきた。オフ会か何かかなぁ?壮観なり。と、きっとみんなでまとまってカルガモ走行したいだろうから、どうぞ抜いて下さいましと左車線で抜き待ちをしていたら、空気を読めない車がZ会(勝手に命名)の車列に無理矢理割り込むという狼藉を働いていた。
ただでさえ、無理な割り込みで煽られても仕方がないだろそれって行為であったが、Z会の皆様見た目一部怖い方々も居ましたが、案外スルー対応で大人でした。いい車乗ってると心の余裕も違うのか。

で、名古屋の清洲城を待ち合わせにしていたわけだけど十時半前にはつきました。
そこから友人宅へお邪魔し、16時過ぎにお暇して、栃木の友人とも一年ぶり位だったのでカミさんの希望で岡谷までは同行することに。
つまり中央道経由だ。
渋滞は恒例行事だが、今回は事故のせいで余りにひどくて、大月から下道で帰った。帰宅したら日付が変わっていた。

とりあえず、連休に日帰りで名古屋に行くもんではないな…
ブログ一覧
Posted at 2018/09/17 23:00:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

むさしや
RS_梅千代さん

出たぁ〜
バーバンさん

ある日のランチ
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車までまだまだ先(車検場が混んでる)だけど楽しみだな~」
何シテル?   05/03 10:01
四輪車も二輪車もクラッチのないモノには乗らない偏屈(アンチAT車)です。 何かを手軽に済ませると、何かが鈍る。便利と安易は違う。だから、完全自動運転になるまで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:22:54
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 20:41:30
ヘッドライト(ロービーム)のハロゲンバルブをLEDバルブへ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 21:26:04

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ブーケファリーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2017年06月16日契約。同年7月10日納車。 MINIの車検が迫り、本当は車検を通 ...
ドゥカティ MONSTER 696 ローザ (ドゥカティ MONSTER 696)
メインのBMW R1200RTが重すぎて軽く走るには不便なので、ショートツーリング用に増 ...
BMW R1200RT ジークフリード (BMW R1200RT)
R1100RT(1998年式)の故障退役により、後継機として、2009年式R1200RT ...
ホンダ S660 ホンダ S660
父親の車 死が近付いた父親から、売却手続き諸々を頼まれ短期間だけだが、私自身も楽しんだ車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation