
7月30日から8月1日の間、異音とリヤバンパーの浮きの為、レクサス西宮にLC500の点検をお願いしました。
音楽やエアコンの風を強くしてると聞こえないのですが、メーターの奥の方で配線が干渉しているかのようなカタカタ音が納車後からずっと鳴っていたのですが1年近くたっても鳴り止む事が無かったので預けることにしました。(直るはずがないですがw。)
納車の時点ですぐに症状を伝えてあったのですが、当時はメーカーからの情報が上がっておらず、また試乗車も同じ現象が出ていたので試乗車で原因を見つけてから連絡しますと言われていたのですが連絡が無く、点検に持って行った2か月ほど前にCPOで売却済だったみたいです。(◎_◎;)
預けた後、調べて貰った結果メーカーからの対策が出ていたみたいです。。。。
原因はサスペンションの取付ボルトの規定が初期のLC500だと左右400N・Mだったらしいのですが、振動で音が出るために440N・Mに規定値が改定されていたそうです。
左右のサスペンションを固定している各3ヵ所ずつのボルトを増し締めして貰ってテスト走行して頂いて異音はしなくなりました。
異音の問題はなかなか解決するのが難しい為、簡単な解決方法で良かったです。
後はバンパーですが写真だと分かりづらいのですがリヤバンパーの左側(助手席側の後ろ)が少し膨らんでいます。
留め具が無いところなので浮いた状態になるらしいのですが、交換出来るか確認中の為そのまま乗って帰って来ました。
下側が少し浮き上がってます。
右側はチリが綺麗に合ってます。
樹脂の変形によるものかもと言われましたが、交換まではいかなくても綺麗にチリを合わせられれば良いのですが・・・。
点検期間の間、LCと入れ替えしても良いかなと考えていたLS500を代車にお願い出来ないですかと相談していたのですが試乗車が無くなる為GS Fを貸して頂きました。
代車で借りて良ければLCとLSを入れ替えてしまうかもと思うくらいLSに対してテンションが一時的に上がっていたのでGS Fで良かったのかもと思いました。
前にもGS Fの青を代車でお借りしたことがあるのですが今回は一部改良後の新しいGS Fでした。
関東出張と重なっていたこともあり距離伸びても良いですかと確認したところOKの返事を貰ったので長距離を走って来ましたが、前の青は足が堅いイメージがありましたが今回のは少しマイルドに感じて乗り心地が良かったです。
ボディの設計が古いからかレーンキープの機能は前モデルのLS600hと同等でアシストはほとんど分かりませんでした。オートクルーズもブレーキランプが必要以上に点灯するので後ろの車、イライラしてないかなと気を使うところはありましたが、自分で運転すると凄く楽しくてコントロールしやすい車だと思いました。
返す前に自分で手洗いしたのですがブレーキダストが凄かったです。
GS Fを運転出来るという貴重な体験をさせて頂いて有難うございました~。
GRガレージ宝塚にもGRMNヴィッツの1か月点検に行ったのですが写真を1枚も撮りませんでした。
最近ブログ用の写真を撮るの忘れるのですが歳なんですかね~?
ボケないように頑張って行きたいです。(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/08 03:30:17