• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

index/のブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

サーキット保険について。

サーキット保険について。皆様はサーキットを走られる時保険に入られていますでしょうか?

私はサーキットデビューをしてからしばらくして車をガードレールにヒットさせてしまい、かなり修理にお金が掛かりました。
それまでは事故をするほど無理に走ったりしないし、保険に入った方が安心だけどちょっとくらいなら大丈夫だろうという気持ちでいました。
そういう気持ちは見事に砕かれNBOXの一番上のグレードの乗り出し価格を超えるだろうという修理代が掛かって来ました。;つД`)
alt

サーキット場から修理工場まで車を運ぶ手配、同じ時間に走っていた人達に赤旗が出て走れなくなった事によるその謝罪、コースのタイヤバリア、ガードレールを補修する費用などたくさんの問題が出てきます。

サーキット走行の事故は普通の自動車保険では賄えないので、付帯サービスにある「競技・曲技等仕使用危険保障特約」を自動車保険の契約に付帯させておかないといけないことになります。


私はこの事故を教訓としなければと思い、帰ってすぐ
東京海上日動火災の代理店に競技者特約に入りたいと連絡をしました。
totalassistの冊子8枚目、6ページの㉔のところにも特約で載ってます。)
保険会社の代理店は確認しますと言ってくれたのでどうなるか待ちました。

たしか支払い方法は2つほどあり保険会社によって違ったりしますが、
■事前にどの日の何時に走りますという事でスポットで参加した日の分だけ競技者費用が発生するパターン
1日ごとの計算なので安いが毎回申請しないといけないので保険会社が面倒臭がるかも。
■保険期間を計算して満了までの期間に対して競技者特約を付け保証する方法。
こちらのパターンではいつでも申請無しでサーキットを走り放題になります。
(保険金額がおおよそ倍になります。)

東京海上の神戸支社から私の保険会社に連絡が入り、競技者特約は受付を行ってませんと言われました。
私の属性が悪いから受けれないのか理由を教えて下さいと聞いたのですがやってないの一点張りでした。
alt

㉔の項目でちゃんと記載されていると思うのですがと言ったのですがダメで、保険の代理店も交渉してくれたのですがダメでした。(T_T)
車も7台保険に入っており、家の火災保険や生命保険も東京海上日動を使ってたのですがLFAの代車問題の件もあり、この保険会社ダメだなと思いました。


とは言え、保険に入ってないとサーキット走行時に事故を起こした場合は全額負担になるので何とかしないといけないと思い、受けて貰える保険会社を探しました。
競技者特約はリスクが高く、どの保険会社も嫌がるみたいで地域によっては入れたり、お得意さんだと入れたりの状況みたいで一見さんには厳しい状況でした。

何とか紹介で優秀な保険代理店を紹介して貰い、そこから入れましたが普通に入るのは難しいみたいです。
(ポルシェやベンツのディーラーはイベントでサーキット走行を行う事もあるのでディーラー経由で保険に入れることもあるそうです。何台も買ってるお得意さんだけでしょうがw。)

今私が契約している保険の代理店は凄く対応が良くて結果的には良かったと思っています。
去年参加したレクサス西宮の岡山国際サーキットのイベントやTGRFの前日走行、当日のパレードも競技特約に入っていたので安心して走行出来ました。しかも保険料は1日1000円もしないのでお得でしたw。




事故と言えばLC500を買ってすぐにミラーを当ててしまいました。

alt

alt

alt

ミラーのケースの外側が割れています。
外側のプラスチック部分だけ交換出来るのであれば安いでしょうが一式交換になると凄い金額になるのではと焦りました。


結果は
alt

1万円しなかったので良かったですw。
しかし車両価格のわりに部品代安いですね~。
部品代と工賃はもう支払い済みですが、ミラーはまた当ててしまうかもしれないのでまだ交換してないですw。



皆さん事故には気を付けて下さいね~。
万が一の為に保険も忘れないで下さい。(^^)/






Posted at 2018/03/04 12:07:36 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルファードにアイドリングストップキャンセラーを付けました。 http://cvw.jp/b/1933810/45161506/
何シテル?   06/02 08:02
index/ です。よろしくお願いします。 フォローして頂ける方、ありがとうございます~。(^^)/ メッセージを頂ければ私からもフォロー(みん友♪)さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

EZ Detail ディテールブラシ ビッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 01:17:13

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
会社で使う車です。 今は私がメインで使用してます。
レクサス LC レクサス LC
2台目になります。
日産 シルビア 日産 シルビア
シルビアです。
レクサス LFA LFA10 (レクサス LFA)
ほぼ未走行の室内保管の車を購入しました。 仕事での使用がほとんどです。 やはり人は見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation