• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

index/のブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

ミッションオイルの漏れがないかまたぼっちで走って来ました。

ミッションオイルの漏れがないかまたぼっちで走って来ました。家から3時間掛けてまた走りに行って来ました。


alt
alt
タイヤ痕がたくさんあり、さも私が走った後のように見えますが実は着いたばかりですwwww。

前に上手い人達がたくさん練習した後だと思います。
私もそんな風に上手くなりたいです。(*´Д`)

結果は定常円旋回の右回りがちょっとマシになったかなという感じです。
レベル2からレベル3に上がりましたよというくらいです。。。。



家に着いてリヤバンパーを見て「あれ?ちょっと下がってる??」と思いトランクを開けるとリベットが一つ無くなっていました。
alt
前に買っていた在庫のリベットがあったので取り付けました。

alt

alt
リベットの穴が合わなかったのでバンパーを持ち上げながら嵌めこみました。
力が掛かってるので多分また割れて無くなると思いますw。


後日、オイル交換とエレメントの交換をしました。
alt



alt

オイルエレメントを外した後、シルビア用のエレメントを取り付ける時にネジに引っ掛かりのようなものがあり、違和感を感じながら取り付けしました。

後から車屋さんに言われたのですが、オイルクーラーを後付けしてるのでオイルフィルターのところにアタッチメントが付いてるのですがそのネジ山とオイルフィルターのネジ山が微妙に違うのではないかとの事でした。。。
もしかすると日産用のではないネジピッチのオイルフィルターを使わないといけないかもです。((+_+))

まあ、もう外せないし力を入れて締めてあるので次回の交換の時に考えれば良いかなと思う様にする事にしましたw。

オイルとエレメントは取り敢えず交換出来ましたが、手袋がオイルまみれになるので写真が撮りにくいですね~。

なかなか大変なので次からは車屋さんのところですべてやって貰おうと思いましたww。


家の車庫に車を置く時はダンボールの箱をマフラーの後ろに置いています。
alt

エンジンを始動すると排気圧で動いたりしますがなかなか良い仕事をしてくれますw。
alt
alt
マフラーから出る排気ガスを、紙である程度防いでくれてますww。
これが無ければ後ろの壁まで真っ黒になってしまうのでwww。








前回のブログの前輪がガリガリ擦っていた時に交換したボルトが鉄製なので、もともと付いていたステンレスボルトの長いのを購入しました。
鉄ボルトがヘタって来たら交換したいです。
alt







前のタイヤが減って来ていたので車屋さんで交換して貰いました。

alt

alt

alt
フロントタイヤは初めて外したのですが、18インチ9.5J 35のホイールが付いてました。


alt

alt

alt

alt



今回はNANKANG NS-2R 235/40R18を選びました
alt


前のタイヤと比べるとショルダーががっちりしていてレーシーな感じがしますw。




スペーサーは25mmが入ってました。



この後、デフオイルの交換をしました。
替えて1か月経ってないので綺麗な色で鉄粉もほとんど出て無かったですが、2回練習に行くとバキバキ鳴り出したので交換しました。



ミッションオイルのオイル漏れもありませんでした。
\(^o^)/



各部をチェックしてからタイヤを取り付けました。


これでまた練習に行けますw。

遠いので頻繁には行けませんが頑張って人並みには運転出来るように頑張りたいです。
(^^)/





Posted at 2020/04/25 10:39:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | S14シルビア | 日記
2020年04月24日 イイね!

シルビアのタイヤの切れ角の修正とミッションオイルキャッチタンク取り付けとハザードランプ等の交換

シルビアのタイヤの切れ角の修正とミッションオイルキャッチタンク取り付けとハザードランプ等の交換ハンドルを最大まで切るとゴリゴリ(ザリザリ?)と音がして擦っているなとは思っていたのですが、ここまで擦れているとは思いませんでした。。。




左右ともホイールとテンションロッドが擦れてホイールが削れてます・・・。


リヤタイヤの画像ですが、本来であればこんな感じのはずです。


ホイール保護の為に切れ角を少なめにするように調整しました。



写真の真ん中に写ってるボルトが白く塗装されてるナックルに当たることでハンドルが止まるので、ナットをギリギリまで緩めてみたのですがそれでもゴリゴリ擦りました。

車屋さんが「違うネジならあるけどこれ使う?」と言って長めのネジを見つけて来てくれました。






ここまで長くするとハンドルの切れ角は明らかに落ちましたがホイールには当たらなくなりました。
しばらくはこれで走って時間がある時にギリギリまで調整して行こうと思います。



デフはオイルキャッチタンクが付いているのですが、ミッションにはオイルキャッチタンクが付いて無いのと自分でも簡単に交換・補充出来るようにARMSから出ているミッションオイルキャッチタンクを付けて貰いました。

ARMS:ミッションオイルキャッチタンク

販売サイトはこちら

良い商品ですがお値段もなかなかです。(販売価格(税込): 27,500 円)

送料・代引き手数料がなかなか強気な設定なので代引きで頼むと3万円払って数百円帰ってくるかなという感じですww。


届いた商品がこれです。





サクッと取り付けて貰いました。

商品を説明するのが難しいので付属された説明書を載せておきます。

(ARMS様、ダメな様であればすぐに削除いたします。)





取り付けした後にミッションオイルを500ml追加で入れてみたのですがすごく簡単で便利でした!!!!!!!!!
設定のある車種にお乗りの方でスポーツ走行をされてるなら、ミッション保護の為取り付けた方が良いと思います~。

これで走行してみてミッションオイルの漏れが直っており、オイルの増量も出来れば取り敢えずは安心かなと思います。




ハザードスイッチとリヤデフォッガーのスイッチの電球が切れているので夜になるとハザードの場所が分からずに困ることがあったので球を交換しました。


こんな感じでハザードが見えないです。




超拡散マイクロLED - サイバーストーク

このサイトで売られてるラバー型のを購入しました。

高いですが明るいです。

スイッチをバラして作業するの大変でした。
特に組付ける時が苦労しました。













ついでにエアコンパネルの電球もLEDに替えようと思って2つで送料込み880円の商品も買ったのですが失敗しました。
結論で言うとハザードの明るさと比べて暗いです。
多少高くてもちゃんとしたものを買うべきでした。






左右2か所を大きなマイナスドライバーで回せば球が外れます。






上が純正の球で下が今回購入したLEDです。



シルビア用のを検索して買ったので付け替えて終わりと思っていたら付きません・・・・。





純正の爪と比べてLEDの爪の部分の隙間が明らかに狭いです。
純正だと1mmほどすき間があり引っ掛かりもありますが、LEDの黒い台座は0.2mmくらいしかすき間が無いです。

カッターで爪の部分を大きくして取り付けしようかなと思いましたが走ってるうちに外れたりするのが嫌なので電球を付け替えました。



無駄に労力がかかりました・・・。



無事に点灯しました~。

ハザードが見えやすくなったのは良かったです。

機会を見てエアコンパネルのLEDをサイバーストークのに替えて明るさのバランスを統一出来ればと思います。
その時にメーターパネルの電球も一緒に交換したいです。







古い車なのでほかのブログでも大体のことが書かれてますが、今になって経験すると新鮮で楽しいです。
ダメなところは少しずつリフレッシュして大事に乗っていきたいです。
(^^)/
Posted at 2020/04/24 02:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14シルビア | 日記
2020年04月22日 イイね!

シルビアのミッションオイルの漏れ2

シルビアのミッションオイルの漏れ2シルビアのミッションオイルの漏れのチェックをするためにちょっとだけ走って来ました。

alt
alt
相変わらず出来ない定常円を練習し、すぐに目が回って撤収しました・・・。


家に戻って来て、シフトのブーツからもオイルが漏れてるかも?一応見てみようと思いシフトノブのブーツを外して確認してみました。
alt

alt
ゴムが浮いているような感じになってます・・・。


alt
ドライバーでブーツ部分を抑えると大きな穴が開いていました。。。。






近所の車屋さんにシフトのブーツの部品を頼んで交換して貰いました。

alt

古いブーツを切って外して新しいのを上から嵌めれば伸びて入ってくれます。
(写真を撮っていないので分かりにくいですが。。。)



alt

タイヤもついでに買えたのでまた走りに行ってオイル漏れがないか確認したいです。
\(^o^)/

Posted at 2020/04/22 14:29:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | S14シルビア | 日記
2020年04月18日 イイね!

シルビアのリヤナックル(リアナックル)とミッションオイル漏れ

シルビアのリヤナックル(リアナックル)とミッションオイル漏れシルビアの補強の定番でリヤのナックルに鉄板を溶接して割れないようにするという方法があるのですが、この車両でも補強されてました。







動画で紹介されてる作業です。





左後ろのナックルを見るときっちりと補強されてます。


当然右後ろもばっちりかと思いきや・・・・。


何故か1枚無いです・・・。(´;ω;`)



まあ、気にしても仕方ないので錆を落として錆転換剤を塗っておきました。









トランクも閉めたら車内のレバーで開かなくなったので金具を交換しました。






ミッションオイルの漏れですが、一度洗浄してどこから漏れてるのか見ようと思いましたがどこか分からないので取り敢えずシャフト側のパッキンが怪しかったので交換して貰いました。



洗浄して二日でもオイルが飛び散って雫が出来てます。



車屋さんでプロペラシャフトを外して交換して貰いました。


これでミッションオイルの漏れが止まると良いのですが。。。




中古なのでまだまだ私の知らない改造箇所や不具合もあると思うのでゆっくりと勉強して大事にしていければなと思います~。\(^o^)/


Posted at 2020/04/18 12:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | S14シルビア | 日記
2020年04月17日 イイね!

オイル交換とタイヤの空気圧。

オイル交換とタイヤの空気圧。シルビアのオイル交換をしました。

自分でオイル交換するなんて20年ぶりくらいです。

ずっとオートバックスやディーラーにお願いしていたのですが、シルビアのおかげで作業の楽しさを思い出すことが出来てますw。




ワコーズのトリプルアール20w-60を入れました。





オイル受けを買うのが勿体なかったので、アマゾンの空箱にスーパーのレジ袋を2重にして中にシュレッダーした紙を大量に入れて吸わせて捨てる事にしました。

写真はこれしか撮ってませんでしたが、今回はエレメントは替えなかったのでドレンボルト閉めてオイル入れてすんなり終わっちゃいました。\(^o^)/





外で車の空気を入れるのにマキタのコンプレッサーを買いました。



なかなか男心をくすぐる商品ですww。

これでサーキットや広場での走行後の空気圧調整が楽になります。

試しに自転車に入れてみようと考えたのですが、
「そういえば自転車の空気圧って車より高いのか?低いのか? どれだけ入れれば良いのだろう。」
と思い、自転車のタイヤを見てみると車と違って空気圧が表記されていました。


このタイヤは300kPa。

こっちのタイヤは450kPaになってます。

一般的な車だと220kPaから260kPaくらいが多いと思うので自転車って意外に空気圧設定高いんだなと感心しました。

ちなみに普通の自転車が300kPaで450kPaが電動自転車のタイヤです。





マキタのを使って入れようと作業したのですが、すべて500kPa以上入ってましたw。

これからは任せきりではなくてもっと自分でやって行こうと思いました。

手が荒れない程度に頑張ります!!\(^o^)/


Posted at 2020/04/17 00:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルファードにアイドリングストップキャンセラーを付けました。 http://cvw.jp/b/1933810/45161506/
何シテル?   06/02 08:02
index/ です。よろしくお願いします。 フォローして頂ける方、ありがとうございます~。(^^)/ メッセージを頂ければ私からもフォロー(みん友♪)さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
1213141516 17 18
192021 2223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

EZ Detail ディテールブラシ ビッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 01:17:13

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
会社で使う車です。 今は私がメインで使用してます。
レクサス LC レクサス LC
2台目になります。
日産 シルビア 日産 シルビア
シルビアです。
レクサス LFA LFA10 (レクサス LFA)
ほぼ未走行の室内保管の車を購入しました。 仕事での使用がほとんどです。 やはり人は見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation