• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃんRS4のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

久し振りの鈴鹿

一年半ぶりに鈴鹿行ってきました。
今回もほっと会の皆様に混ぜていただきました!

2か月間RS4は様々なメンテナンス(11年目なので)を受けていました(パーツのオーダーやショックのOH期間も含めて)。

ようやくフロントキャンバーが3度に!w(これまではパーツの都合上2度が限界)

慣らしもしていないのでロードスターで参加しようかとも思いましたが
なんとか間に合わせてもらいましたのでRS4で鈴鹿行ってきました。



50台満車の状態でしたのでベスト更新とはいきませんでした(^_^;)

車の動きはタイヤ以外最高の仕上がりになったように思います。

一本目は気持ちがついていきませんが二本目走るとやっぱり鈴鹿気持ちいい~となるので秋にまた走りたいです。

とはいえ

タイミングを見計らったかのように今回は、短い木ネジを拾って一本タイヤがパンクして
(帰りの鈴鹿のガソリンスタンドで判明!^^;空気圧は走行毎に測っていたので少なくとも貫通したのは2本目走行終了後だとは思いますが)


↑たぶんこの状態で走行していたと思います( ゚Д゚)

で結局スペアで帰宅という。ここ2回連続でパンク中(前回はヒートセパレーション)の鈴鹿です。

タイヤを買い替えるいいきっかけになったとポジティブに考えています。

ということでA052をオーダー。

参加の皆様お疲れ様でした!
Posted at 2018/04/30 23:34:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月28日 イイね!

走行準備など

みんカラのお友達がなぜか年明けから
平昌オリンピックのようにゴールドラッシュ!

私も人生初の金獲得にわきました!w

いつも免許センター(車で片道一時間)までいって更新していました。
が、今回は近場で更新可能という素晴らしさ。
もうこの手軽さは手放せません。


ようやく暖かくなってきたので走る準備を
まずは
ブレーキまわりを一新(ローター交換とブレーキライン交換とキャリパーOH)。
油脂類交換。

それから足回りをリフレッシュ予定(ダンパーOHとブッシュ交換)。
パワーフレックスを導入しようかと思っているのですが


どうなんでしょう?
アッパーアームにキャンバー調整できるブッシュもあります。
純正からのアップグレードにはいいですが
034モータースポーツのアジャスタブルアッパーアームに
それが取り付け可能か確認中も難航しています。



サーキットに行きたい!まずはタカタから始動しようと思っています。
Posted at 2018/02/28 15:00:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

大雪

一年に1、2回しか積もらない、積もってもそれほどの量積もるわけでもない地域に住んでいます。

ところがやってきました大雪。

5日、朝は0度も積雪なし、日中降る予報でしたが雨雲レーダーを見る限り職場に雪が降る気配はないためノーマルタイヤのロードスターで出撃。

昼過ぎから雪が降りだし、積もりました(^-^;

迎えに来てもらおうかと思いましたが、車を放置しても翌日以降さらに雪が降る予報で車が邪魔になる。
あれこれ考えているとピカソ用に買っておいたチェーンが装着できそうなことに気付きました。

若干サイズオーバーでしたが無理やり装着してリアチェーン、フロントノーマルで踏み固められた雪道を走りました。

さすがにチェーンはしっかりグリップするのでリアは安心、でもつるつるの路面でフロントグリップはスケートリンクを靴で走る感触。
ブレーキは即ABS介入するのでエンブレメイン。土手を走るロードスターはもはや亀の領域に達していましたがなんとか帰宅。

そして運命の7日。

雪がどんどん降る中、妻から電話

「土手に落ちた」

もちろん車ごと(゚Д゚;)

大雪で視界不良になったため、土手から下道に降りようと試みたところ

「道がなかった」とのこと(>_<)

ロードサービスに連絡するも、あちこちで事故が多発しているため、いつ迎えに行けるかわからないとの回答。

事故現場が比較的近かったので
馴染みの車屋さんと牽引ロープをもって現場にいっていみるとあちこちに車が落ちていました・・・
そして
これでよく倒れなかったなという傾き具合でルークスがいました( ゚Д゚)

車屋さんもこれは素人が手を出すとひっくり返るかもということで、救出をあきらめて放置。

24時間後にユニック車によって救出されました。

これで終わらないのが今回の雪。
妻が土手に落ちた当日
スタッドレス装着のピカソで出勤していたんですが、妻の事故現場確認後、仕事に戻って
仕事をしていたら
さらに雪が積もってピカソが駐車場に埋もれてしまいました。

不慣れなのと道具不足もあって脱出に1時間。

国道は完全にストップしていたので裏道を割とスイスイ帰るも
自宅まであと70mくらいのとのころで完全にスタック。辛うじてドアをあけて降りてみると膝くらいまで雪がありました。

放置したところで翌日の車が
ノーマルタイヤのロードスターかSタイヤ(ハンコックの1本溝のやつ)のRS4という
もともと実用性に乏しいのに全く使えない車しかない(>_<)

頑張って雪ほりをしていると近所の方が手伝ってくださって
約1時間後に救出。

17年ぶりという大雪。当時、私は学生でこちらにいなかったので初体験の大雪。
今回一番活躍したのはソリ!
備えあれば患いなしというか次はまた17年後とかかもしませんが

取りあえず雪かき用のスコップを購入しておこうと思いました・・・。

もう体がボロボロです。
Posted at 2018/02/10 10:11:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月18日 イイね!

リアシート

雪が降る少し前、久しぶりにRS4で山に行きました。

息子と二人。

わくわくのもうすぐ4歳の息子がふと後ろを見て
「わっ!後ろに椅子があるじゃん!」(^_^;)

なにその初めて見たかのようなリアクション

はい。昨年の遠征以来装着しっぱなしのリアシート。

そうか昨年はリアシートに乗せられてのドライブだったから助手席から、リアシート装着のRS4の景色は初めてだったのかな。

2シーターのRS4ドライブに慣れすぎた息子には
斬新な後部座席だったようです。。。

久し振りに乗った感想として

エンジンのレスポンスと安定感というかしっかり感
RS4やっぱり好きです。
ロードスターに比べると
重いし(+700kg!)、舵角が大きくてフットワークはにぶめですが逆に操っている感?があります。

峠、少し飛ばす程度ならいい具合にフロントヘビーで
荷重移動が上手でなくてもよく曲がります^_^;

まあ我が家のRS4の場合、
街乗り×
遠出×
サーキット〇
山△
ミニサーキット△
の極悪仕様なんですけどね。

ロードスターは950km!
いよいよ限定解除ですが雪シーズン到来です(>_<)
Posted at 2018/01/18 23:46:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

儀式

あけましておめでとうございます!

ロードスター700kmを越えました。1か月で700km。今月中には限定解除の予定です!

お正月の儀式と言えば初詣とおせち料理を食べること。
初詣は毎年出雲大社。
今年は病人続出で長男と姉夫婦たちと行ってきました。


乗るときの儀式ってありますか?

私の場合はエンジンをかけて、アイドリングが落ち着くまでまってからクラッチをきって1~6速まですべてのギアをゆっくり入れてから1速に入れて発進します。

これは人生2台目の車、インプレッサからの儀式です。

当時、インプレッサはMTが弱いとのもっぱらの噂で
1~6?5速でしたっけ?まできっちり入れてから発進する、走行中はノブを握らないなど
それがどのようにいいのかあまり理解していませんでしたが
言われる通りやっていたらそれが癖になりました。

もうかれこれ20年。
間にMT乗っていない時期が数年ありましたがMTに乗るときの儀式として定着しています。
カチャッカチャッって音があたりに響くのもなんだか好きです。

子供のころ助手席から親父が運転する車のシフトチェンジを嬉しそうにやっていた自分がそこにいます(^^

我が家の長男も車好き。

「将来、どんな車に乗りたい?」と聞くと
「赤い車(メリーさんのポルシェ911タルガ4GTS)ぽるしぇ!」と言っています(;^_^A

ちなみに
我が家の車を息子は
あるえすふぉ(RS4)
ろーどすたー(NDロードスター)
しろくておっきいくるま(ピカソw)
あたらしいくるま(ルークス)
と呼んでいます。

下の二台は名前教えてありますが興味が薄いのと発音し難いことも相まって雑なネーミングです。
Posted at 2018/01/06 09:56:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RS4セダン Front Upper Control Arm Kit -Adjustable, Spher ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1934124/car/1448747/9170966/parts.aspx
何シテル?   04/30 23:11
メイン:レビンAE111→インプレッサWRX→ランエボ6→BMW Z3 Mクーペ→カイエンS→アウディRS4 セカンドカー:MR2(AW11)→ジープ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
はじめてのアウディです。 スタイルは今でもお気に入りです。 サーキットオンリーとなってし ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
1992年式のエストレヤ。Eg OH済み。クラシックスタイルにモディファイされているため ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドラテク向上を目的に購入! 普段乗りからミニサーキットなど幅広く 活躍してほしい一台です ...
BMW Z3 クーペ BMW Z3 クーペ
シルキーシックス。吹けあがり最高のエンジンでした。デザインも素晴らしく忘れられない一台で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.