この記事は、
赤レンガでオフ会について書いています。
日曜日にみん友さんのお誘いで、自動車雑誌『LEVOLANT』が主催する輸入車の展示会に行ってきました。
朝早くに横浜赤レンガ付近に集合し、駐車場にセレブな方たちと並べて駐車(笑)。
ちなみに娘のバレエ発表会のための練習が佳境へ入っており、そのため今回私1人での参加なのでかみさんにお借りしたBAYSWATERで参加(爆)。これで多少は距離も伸びるだろうし、お初のみん友さんへのお披露目も兼ねることができました。
朝食は某ホテルのレストランバイキング。朝からこんな豪勢な食事をさせていただき、何だかホテルに泊まった気分が味わえ、まだ展示車も見てないのにこの時点で心もお腹いっぱい(笑)。
しばらくのんびりとくつろいでからいざ会場へ。開催時間前だというのに、すでに入場アンケートや試乗会の大行列が!?(驚)
とりあえず展示車両を見て歩いたのですが、いや~こんな豪華な車両が入場無料で見れるなんて♪
まずはマクラーレン♪かっこいいですね!
マフラーがすごいところから出てますし。夢のクルマです♪
ランボルギーニ・アヴェンタドールもいざ実物を見ると、市販車とは思えない造形(笑)。
V12エンジンで700PSってバケモノです(笑)。
プジョーのRCZですが、ニュースで見たときにはグリルとルーフからリアウィンドウにかけた造形にどうかな?って感じでしたが、意外にカッコよかったです。
BMWは発売されたばかりの2シリーズとi3が♪
MINIも新型ハッチバックとJCWのクロスオーバーが展示されていました。JCWにはあこがれますね♪
赤レンガをバックにアストンマーチンを♪いや~お洒落!
で、ある程度見た後とりあえず試乗の行列に並んだのですが、個人的に気になっていたフォード・フィエスタに試乗することができました。
試乗といっても、プロドライバーが運転するクルマの同乗です。運転してくれたのは、かなり若いと思われる超イケメンの兄ちゃん。試乗ルートが短いながらも、彼のブレーキングのスムーズさには感動しました。若いのにさすがです!
で、フィエスタのインプレをば。試乗したフィエスタは3気筒1000ccのターボ仕様で、100PS程度。このところのダウンサイジングの流れに乗った性能ですね。ところが、正直うちのMINIよりも出足がいいと思われ、ターボの恩恵もあって加速が良かったです。
重心は低く、足回りもちょっと固いかな?程度で安定感はバツグン!話によると、フィエスタはドイツ工場で造られているらしいとのこと。そのせいもあってか高速も安定しているらしく、ドライバーもぜひ高速で乗ってみて体感してほしいと言っていました。
内装も質感がよく、一番欲しいところにピアノブラックを使っており、はっきり言って新型アクセラより良かったです。また、最近のクルマは着座位置に対してインパネが高いのですが、このクルマは昔のクルマみたいに低く、女性がリフトアップしなくても見晴らしがいいと思われました。
そしてドライバーの彼と意見が一致したのが、ちゃんと走行ノイズが軽減されているけどインフォメーションが伝わってくること。ステアリングにノイズを軽減する機能が付いているそうなのですが、それでも路面の凹凸やタイヤのグリップ感はありますと言ってましたし、腰にもその情報が伝わってきました。でも、不快じゃなく安心感なんですよね。
唯一、インパネの質感がいいのにメーターだけがちゃちく、Bセグメントということもあってかヘッドクリアランスが足りないところですね。
それでもクルマの良さが伝わってきて、短い試乗なりにもとても楽しい時間を過ごすことができました。
個人的には輸入車かぶれになりたくないし、国産車が良くなってくれればと願っているのですが、でも走りや質感においてやはり輸入車に及んでいないのも事実。なんていうんだろ、なんか頑張っている方向性が違うんですよね(苦笑)。
消費者も人それぞれなので、ハイブリッドがいいのかダウンサイジング車がいいのかはその人次第ですけど、それよりももっと基本的な部分を頑張ってほしいなと思いました。
試乗を終えて昼食。選んだのはハワイアンバーガーショップ『クア・アイナ』赤レンガ店。朝食にガッツリ食べたのでヘルシーメニューにしようとBLTを選んだのに、これがボリューム満点でした(苦笑)。
一通り見つくして満足した後、みんなで移動しとある場所で撮影会。うちのMINIがちゃんとこういう機会でフレームに収まったのは初めてじゃないですかね?
セレブの車たちに交じって一生懸命背伸びをしている図(笑)。
BAYSWATERで来て良かったと実感した一日でした♪
Posted at 2014/05/12 12:59:44 | |
トラックバック(0) |
プチオフ | 日記