土曜日、娘をバレエに送った後お迎えまでの時間が微妙に暇だったので、MINI厚木へ行ってきました(笑)。
新型MINIがプレ展示ということもあり、結構な人で賑わっており、駐車場も空いておらず4人席もなかったくらい。で、店内に入ったときに新型MINIが展示されているのに、どれが新型?と探したくらい違和感なく鎮座していたんです。
というのも、モーターショーのときには結構変わったな~と思ったMINIも、先代MINIと並べられると意外と気づかない程度の大きさやデザインでした。しかも、イメージカラーのオレンジではなくグレーだったのでなおさら(笑)。
もちろんちゃんと見比べるとかなり違いはあるのですが。逆にそれだけ違和感なく進化を遂げたってことなんでしょうね。
客足もある程度引いたので担当が色々と説明してくれました。イグニッションオンにしたりエンジンをかけたりしたことによるイルミの変化や機能の操作など。
ざっと説明を聞いていましたが、多分まだ目新しさが表立っていて実際の使い勝手等はこれから出てくるのかな?と。
とりあえず、個人的には今時点で巷で言われている質感の低下は感じられませんでした。ソフトパッドの使い方や造形が結構凝っている感じがしますね。それに先進機能が満載ですからね。
ただ、反面R56でよく使われていたクロームメッキがあまり使われていなかったり、円を基調にしていたデザインだったのが直線もよく使われていたりするんですよね。
そしてインパネのセンターが上半分でブツ切りになっているようなデザインになっているし、R56でMINIのマークを模したスイッチ類も普通のダイアル式になっているので、この辺は微妙ですね。
で、ちょっとこれは・・・というのが、ルームミラーの裏にあるゴツいセンサー。それと、オーディオやナビを操作するジョグダイアル。特にジョグダイアルは肘掛があるため突っかかり、超!操作しにくかったです。そのため、リアシートに座って説明してくれてた担当が操作するという(爆)。
走りのほうはというと、担当が一生懸命勧めてくれるのにもかかわらず、試乗を断りましたので分かりません(苦笑)。というのも、お迎えまであまり時間もなかったので、ベースがかけ離れていないことを考えるとじっくり乗ってみないことには分からなさそうだったからです。ド素人なので(笑)。
まあ別に急ぐ必要もないですし、ある程度落ち着いてから時間があるときに乗ってみようかと思ってます。
ということで、今時点での新型MINIは全体的なイメージを時計で例えると、今までがアナログ高級時計だったのが多機能デジタル時計になった感じですかね?(笑)
多分、どちらもメリット、デメリットがあって、R56はシンプルで高級感はあるけど、他メーカーで標準となっている先進機能がない。「今どきカーナビついてないの?」みたいな。
でも、F56でそれを盛り込むことでデジタル的なデザインを融合させる必要があるので、高級感を出しきれない加減さが大変だったんじゃないかな?と。
最後に個人的に新型MINIはどうかというと、これはアリだと思います。子供だましっぽい(笑)インテリアになりましたが、これはこれでMINIらしいポップさが表現されていると思うからです。慣れてしまえば所有感も沸々と湧き上がるでしょう♪
今後できればMINIを乗り継いでいきたいので、他の車種も出てくることを楽しみながら熟成を待つことができたらな~と思ってます。
とりあえず目の前のローンを何とかしなきゃ・・・(滝汗)。
Posted at 2014/04/07 12:10:31 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記