年明けから休みの日は、習い事以外家に引き籠もり娘の家庭教師をしてるので、世間で何が起こっているか分からない状態の日々。
先週末も同様でしたが、土曜日にクルマを使ったときの汚さ。これは黄砂?花粉?何となく黄砂っぽいのですが、あまりにも汚いので、日曜日に洗車することに。
この日はかみさんが仕事だったので、アパートの駐車場が使えるとValentineRoadを洗車。
とりあえず娘はテストをしていたので、もう少し時間をかけてエンジンルームも綺麗にしました。
税金的には微妙ですが、多少非力を感じつつもギアのセッティングとバルブトロニックで回せば十分スポーツ感のある1.6リッターの小排気量エンジン。
ただ、官能的という話だと、個人的にはやはり4thプレリュードのVTECエンジンの方がいいですね。
何とか綺麗になりましたが、やはり5年の歳月は使用感を漂わせてしまってます。
さすがにちょっと疲れたので、休憩しつつ娘の勉強を。
そして夕方、かみさんが帰ってきたので、今度はSEVENの洗車を。こっちはアスファルトの駐車場に止めているせいか、意外と綺麗。いや、それでも汚かったんですが。
クロスオーバーに比べハッチバックは洗いやすくスピーディに終わるも、まだ日が沈むのが早いこの時期は、夕方から洗車するとあっという間に暗くなってしまいました。
が、少しでもエンジンルームを綺麗にしたいと思い、軽く拭くことに。
こちらのエンジンは、R系MINIのグループPSAとの共同開発エンジンなのかな?とは思うのですが、確かな情報は得られてません。
1.5リッター3気筒ターボエンジンで、BAYSWATERの4気筒NAエンジンと比べるとマフラー音はちょっと高めになり、ボンネットからはカラカラ音とちょっと安っぽくなった印象を受けます。
ただし、その3気筒ターボエンジンは上が回る感じはしないもののとても出足がよく、高速道路ではノーマルモードでもすぐにスピードが乗ります。
ほとんと私が運転していないため、なかなかスポーツモードを試す機会がないのですが、正直エンジンに対して楽しさは感じないものの、やっぱりMINIはベースがスポーツカーなんだなと思わせる走りが印象的です。
・・・と、真っ暗でどうなっているのか分からなくなったので、この日の洗車は終了。とりあえず、いつも放置していたホイールも綺麗にすることができたので、かなり満足できました。
でも、これからの季節は黄砂だけでなく花粉も到来。クルマを見るたびに憂鬱になりそうです。
Posted at 2019/01/21 13:39:04 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記