• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

MAZDA CX-5試乗♪

1/27(日)にMAZDA CX-5を試乗してきました♪

もちろんMINIを購入したばかりなので、今すぐ購入を目的にというわけではありません(笑)。

ですが、色々なクルマを試乗してみようという思いがありましたし、アクセラも今年で9年目。アクセラがでかいというかみさんにはMINIに乗ってもらい、旅行クルマのアクセラはもう少し大きくしてもいいのかな?と思い始めたんです。


まあ、お金がないのであくまでも妄想ですが(爆)。


ほんとは、アクセラのブレーキフルードを交換してもらおうとアポなしで行ったのですが、ピットがかなり埋まっていたので店長に無理と断られてしまいました・・・(汗)。

そこで、そのまま帰るのは悔しいので気になっていたCX-5の試乗を申し出たところ、勝手に行ってきてくださいとキーを渡されました(笑)。


試乗したのは、ディーゼルエンジンのCX-5。

まずエクステリアですが、実際に見ると思ったよりもフロントマスクがでかく感じました。



しかも、今時のクルマにしてはボンネットが長い!でも、全体的には流れのある優秀なデザインなので、パッと見た感じではSUVには見えず、アクセラのデザインが好きな人は違和感なく乗り換えれると思いますね。あとは、今回の独特のグリルを好きになれるかどうかですけど(笑)。

次に、インテリア。初代アクセラよりもリアドアの乗り込み口の足元が広いし(笑)、座るときに腰を深く下ろすことがないので、逆に乗り降りはこのクルマのほうが楽かもしれません。かと言って、SUVを意識するような高さもなかったです。

リアシートに座ってみると、170cmの私が乗っても膝のスペースが必要十分にありましたし、頭上空間も圧迫感はありませんでした。



荷室ですが、アクセラに比べてかなり広く感じました。実際、カタログ値では容量が500L。BK型アクセラスポーツは300L。リアハッチはミニバンほど上がらずほどよい高さなので、荷物の載せ降ろしも楽そう♪これなら旅行にはうってつけかな~という感じです♪

で、メインのインパネ。まず、エンジンのスターターボタンを探しちゃいました・・・。というのも、いざ運転席に座ってみると、スターターボタンがワイパーのレバーに隠れ、ボタンの色もパネルに溶け込みすぎて、全く目立たないんです。



一度分かってしまえば平気なんでしょうけど、乗りなれない人が説明受けずに運転するときは必ず探しちゃうと思います。

全体的には、所々にピアノブラック?のパネルを使用していて安っぽくみせずにシンプル。ですが、あくまでも個人的には、はっきり言ってなんの面白みもないと思いました。高級感も同じデザインのアテンザのほうが多少ある感じに受け取れ、質感はそれほど悪くないけど褒めるほどよくもない。多分、インフォメーション部分の表示がインパネ全体に対して小さすぎるからではないかと。購入した全員がナビをつけるわけじゃないので。



とにかく運転席に座ってインパネを眺め、所有感に浸りたい人にとっては寂しい限りです。


シートも形状は腿をサポートしてくれてるし座面もスポーティでいいのですが、ちょっとクッションが薄く、ファブリックの生地のせいなのかなんとなく安っぽい感じがしました。これは、うちのアクセラ、新型アクセラに試乗したときはそれほど思わなかったのですが。

唯一面白いな~と思ったのが、フロントドアの内張りのところにコイン置きみたいなスペースがあるところ。駐車場を出るときにお釣りをもらったときなんか、ついひょいと置けちゃうのが嬉しいですね。あとは、新型アテンザのように内張りに赤のステッチなんかが入っていると見た目よかったんですけど。




いよいよ走りについてですが、クルマ全体の感覚が軽いというのが第一印象。

あくまでも個人的な感想ですが、出足が軽くていいんですがクルマ全体の重厚感はなく、ステアリングのフィールも軽い。

ブレーキも初期制動が強くなく、踏んだ分だけ利くというコントロールのしやすさはあるものの、剛性感が薄いというか足にブレーキのニュアンスが伝わってこない感じがしました。なんか踏み込み量だけでブレーキが利いてるって感じで、パッドがローターにどれだけ当たってるっていうような感覚がないんです。

なので、SUVというでかいクルマに乗っている感覚はなく取り回しやすいのはいいのですが、走っててフワッと浮くような感覚とステアリングの中心が定まらないような感覚があり、そのせいか直進安定性が欠けてる印象を受けました。おかげで幹線道路でスピードを出したときにちょっと怖かったです。

おそらくこの辺はタイヤと足回りのセッティングを換えるだけで、走りの印象がある程度改善されると思われます。

ディーゼルエンジンは、ボディ全体が揺れるような振動は全く無く、吹けあがりの良さはガソリンエンジンと違いが分からないほど。ただ、耳を澄ませばガソリンエンジンとはやはり違うエンジン音。これはなかなか面白かったですが、静かさを求める人には意外と耳につくかもしれません。


結論。正直、CX-5には現行アクセラに試乗したときの感動はなかったです。

走りも悪くはないのかもしれないですが、想像してたほどズームズームしてない。ステアリングは機敏だけど横グリップをさほど感じることができず、クルマはよく動くけど制御され過ぎてドライバーの感性に訴えてこないという中途半端な感じが否めませんでした。

あくまでも車重のある「SUVにしては・・・」となるんでしょうが、ほんとはアクセラのような走りをCX-5でも実現できるんじゃないかな~?と思います。実際、そこの店長がガソリンエンジンのCX-5に乗られているそうなのですが、走りはやはりアクセラのほうが断然いいと言ってましたし(苦笑)。

悪い言い方をすれば、スカイアクティブ機構にコストがかかっているので、それ以外の部分では本体価格が上がらないよう、それでも質感をなるべく落とさないようコストを紙一重に抑えたという感じでしょうか。

申し訳ないのですが、私には欧州戦略の第一弾として送り出した初代アクセラのようなコストパフォーマンスがCX-5には感じませんでした。ご時世的にはしょうがないとは思うんですけどね。でも、他社のSUVから見れば安いのかもしれないですが、軽く200万は超えるクルマなんですから。

それでもユーティリティとしては使い勝手がよさそうだし、ディーゼルで燃費もよさげと根本的なマツダのクルマの良さは伝わってくるので、もしアクセラの代替をという場合には候補になりますが、できればマイナーチェンジでもっと走りがよくなってくれることを望みます。

その前に、MINIの支払いを何とかしなきゃならないんですけどね・・・(滝汗)。
Posted at 2013/01/30 17:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2013年01月29日 イイね!

オイル交換♪(ver.プレリュード)

1/20(日)、某量販店にてプレリュードのオイル交換に行ってきました♪

オイル会員なので、もちろんオイル持込でも交換作業量はタダ♪オイルは以前に購入した『BP NA ZERO』。前回交換したのは2011年11月なので、かれこれ1年と2ヶ月経ってしまっていました・・・(汗)。

でも、あまり乗っていなかったのでまだ平気かな~?と思っていたのですが、最近エンジン音がガサツになり、上まで吹けにくくなったこともあって交換してきました。

すると、やはりアイドリング時のエンジンの音がかなり静かになったし、上までは回していないものの、明らかに出足がよくなりました(笑)。

時間があったついでに、MINIの固定式アンテナを可動式に変更しました。



年末に買っておいたパーツを使って、はいこの通り(笑)。




アクセラの場合はアンテナが前に倒れるのですが、MINIの場合は後ろなんですね~。画像はわかりやすいように斜めの状態にしていますが、ちゃんと水平に倒れます。

ちなみに、この日がプレリュードの今年初運転(汗)。で、今年初めてステアリングを握ったのはその前日の土曜日。しかも、久しぶりに乗ったMINIで向かった先が病院だなんて・・・(苦笑)。

そんなこんなでうちら家族は療養で、この1月が終わろうとしています。

はぁ・・・早く遊びに行きたいなwww
Posted at 2013/01/29 11:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年01月28日 イイね!

乗り換え♪

乗り換え♪昨年末、娘の自転車を購入しました♪

というのも、娘が3歳のときに買った16インチの自転車も、サドルやハンドルをめいいっぱい上げても9歳の娘には小さすぎwww

去年の夏あたりに、そのチャリでマックに行ったときに娘の友達に目撃され、『かわいそう・・・』と言われる始末・・・(滝汗)。

そこで、早速自転車屋やトイザラス、ディスカウントストアなど見て回っていたのですが、なかなかピンとくるものがなく、気がついたら半年過ぎてました(苦笑)。

で、たまたま正月の親戚の子供たちのお年玉としてトイザラスにオモチャを買いに行ったところ、オシャレな自転車があるではないですか!変速ギアなしですが、それが必要なころにはまた買い替えになるでしょうし、娘だけでなくかみさんも気に入ったことと勢いで買わないとまた買いそびれると思い、購入に至ったわけです。



ハワイアンな模様があちらこちらに♪




おかげで大喜びの娘は、息子が肺炎で寝込んでいる間、そのチャリで私を道連れに気晴らし散歩。ついでに、セブンイレブンで開催していた仮面ライダーのスタンプ巡りをしました(笑)。

ちなみに、今まで乗っていたチャリは、近所の子供に譲ってあげました♪語弊があるかもしれないのですが、その子のおじさん曰く、中古の汚い自転車でも結構な値段するらしいので、とても感謝されちゃいました。

これで自転車に乗る機会が増えて、クルマもサイフもエコになるといいな♪(爆)
Posted at 2013/01/28 12:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2013年01月27日 イイね!

復活www

ご無沙汰してました。久々のブログアップになります(汗)。

実は、昨年末からの息子の肺炎が先々週末に落ち着いてきたかと思ったら、その肺炎が私と娘に感染し、そこからまた2週間・・・。私は先週中に落ち着いたものの、娘がかれこれ2週間学校を休んでいる始末です。

ただ、娘はまだ咳がひどいものの、やっと病状が落ち着いてきた様子なので、何とか心配しなくても大丈夫かな?と思えてきました。それでも医者からは登校の許可が降りてないので、来週前半も休ませなきゃいけないんですが・・・(汗)。

しかも、私がクルマのステアリングを握ったのは、今年に入ってたった1日だけ。やっとMINIに乗れたと思って向かった先は、総合病院・・・(苦笑)。

そんなこんなで1月ももう終わり!?(滝汗) おかげで目標に向かってのスタートがかなり出遅れてしまいました・・・。まあ、家庭円満が第一優先なんですけどね。

で、さあこれから!と言いたいところですが、なぜかしばらくは休日出勤が増えるとともに、息子の北海道合宿、卒園式で3月まではほとんど保育園以外のイベントはなさそうです。

それに、私の場合は資格試験の追い込みがあるので、宿題もどっさりで4月までは遊べない・・・w



なので、MINIもプレリュードも、あれもこれもしばらくはおあずけ(苦笑)。まあ、メンテナンスくらいはやってますけどね。

ということで、先行き不安な1年になりそうです(滝汗)。

さて、初詣はいつ行こうかな?www
Posted at 2013/01/27 18:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2013年01月04日 イイね!

新年早々ですが・・・w

新しい年を迎え、今年は!と意気込んでおりましたが、昨年末から高熱を出した息子の容態があまり良くなく、肺炎の疑いも出てきてしまいました。

その中での仕事との兼ね合いもあり、私の気持ちがあまり前向きになれないため、
しばらくはブログを休止しようと思います。

息子が無事完治した暁にはまた復活したいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。m(__)m



※1/5追記です。

昨日、息子を病院に連れて行ったところ、やはり肺炎と診断されました(汗)。ただ、正しく診断されたことで、処方してもらった抗生物質が利いているようです。

おそらく完治するのに時間はかかると思いますが、無理をしなければ問題なさそうです。
Posted at 2013/01/04 09:52:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子育て 悩みごと | 日記

プロフィール

「急遽都内に野暮用で http://cvw.jp/b/193418/48795729/
何シテル?   12/02 10:02
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1 23 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

BMW ALPINA B8 グランクーペ オールラッド 2025年式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 13:09:37
[スズキ スイフトスポーツ]PROSTAFF CCウォーターゴールド プレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 18:57:52
岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation