• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロイチのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

ステーション杯~Last Run~

無事、仙台ハイランドより帰還しました!

いやぁ…朝ハイランドに着いた瞬間は愕然としましたよ…

スコール級の豪雨だっつーのにピットが空いてないんですもの(T_T)

まぁ、その後スグに晴れたので事無きを得ましたけどね。

しかし…雨が上がったらすっごい晴天ですっごい暑い(汗)

何もしてないのに汗だくのレベル…こりゃ雨の方が良かったかもねwwwww





予選の時間帯もモチロン晴れ!

コースは完全ドライ。

クロイチ号ラストラン1本目スタート!

気温・路面温度共にかなり上昇してたんで良いコンディションは長く持たないと判断。

タイヤの冷間内圧は低めに設定しつつ1周目からアタックを掛けます。

グリップは良い。けど半周した辺りからも~タイヤがズルってきた。

参加台数も多いのでクリアラップは取れない。

そんな状況の中、2分5秒を確認。

しかし他のクルマが邪魔だ…

タイヤもみるみるうちに熱ダレを起こしホイールスピンが止まらない。

結局7周したうちマトモなタイムは1・2周目だけ。

でも今日がラストだから!

時間イッパイまで走ります!!



…んがっ…



完全に人間が熱ダレしちゃって集中力が持たない(汗)

なんかボーっとするし指先痺れてくるし…

これ以上は危険と判断し5分ほど時間を残しつつ予選を終わらせました。

しっかしこんなの初めてっすよ!

脱水症状になるんじゃない?って位の発汗。クルマから降りて座り込む俺…

暑過ぎです!

後から聞いた話ではハイランドに来る途中の気温計で30℃を表示してたとか(汗)





結局のところベストタイムは1周目に出した5秒で4番グリッド。

しかし首位のMR2(富谷本部さん)がマシントラブルによりリタイヤ。

グダグダの人間に若干の不安を覚えつつも3番グリッドから決勝スタートです(笑)









グリッドの前方はハンバーグ屋さんの激速ロータスエキシージ。

左前方には東北のシルビア界の重鎮じんいえさん。

後方には日本一早いと思うアルジさんのアルファロメオ155。

ちょっと前の自分にとっては有り得ねぇ位置ですwww

シグナル点灯!ブラックアウト!GO!!





快心のスタートが決まりました。

じんいえさんを抜き2番手!

1~3コーナーも順位をキープしたまま駆け抜けバックストレートへ!

何とかそのまま後ろのじんいえさんを抑え1周しホームストレートへ帰還!

俺がこんな位置に居るなんて…有り得ねぇwww





…ここから先は記憶が曖昧なので強く記憶に残ってる事柄で(笑)

じんいえさんを抑えてたとはえいえ…まず格が違います…経験の量が違いますw

ミスを突かれてあっさりと前へ。

そこからはあっという間に手の届かぬ所へ~(笑)

しかし最後の瞬間まで渾身のアタックは続けます。

3周くらいしただろうか。もうタイヤの手ごたえが希薄になってきた。

いたるコーナーでドリフト祭りですwww

しかし後ろからはアルジさんの155が迫ってくる!

ケツ振りながらも全力で逃げます!

何周目かは忘れたけど…1コーナー入り口でオイルフラッグが振られてる…

何だ?と思いつつ慎重に入って行ったら2コーナーと3コーナーの間に大量の砂利!

もうその間はリアが滑る滑るwwwとってもドリフトし易くなってました(爆)





その後は155と差を詰めたり離したりの息つけぬ攻防。

最高に楽しかったです。

155のアルジさんといえばショップに通い始めた頃から見てた重鎮の方ですから。

そんな方とこんな走りが出来るようになったなんて思うと嬉しくて嬉しくて…

そんな中ラスト3周辺りから異変が発生。



…変な振動がする…



走るごとに振動が増し、ラスト2周の頃には振動で運転席側のミラーが見えなくなりました。

リアタイヤか?異常にフラフラしてホイールスピンの量が多すぎる!

155に付けていた差がみるみる詰まってくる。

振動に加えバタバタと異音がし始めた。もうダメかもしんない…

でもまだクルマは走ってる!まだ行ける!!

ブレーキングは大丈夫。しかしもう真っ直ぐ走るのがやっとな状態。コーナーはほぼ全部滑りっぱなし。

必死に耐えてましたがそこで無情のシフトミス…大減速です。

その隙に155に抜かれる…あともう少しなのに!

他の周回遅れのクルマに怖い思いさせたと思いますが…フラフラの状態で抜きまくり。

迷惑だっただろうな~(笑)

順位は回復出来ませんでしたが後ろから迫ってきてたタイヤ館の店長FDを抑え…

満身創痍の状態で何とかチェッカーフラッグ抜けました!





そしてクーリングラップ…

完全に街乗りレベルの安全運転でしたが2コーナーの砂利で制御不能に陥りコースアウト。

グラベルに嵌って抜け出せない。

結局、係員に引っ張り出して貰いましたw

そこで初めて分かったのですが…











タイヤがこれじゃそうなるワwwwww

まだまだ使えそうだったのになぁ。ちなみにコレ、今年の2月製造のA050ですよ!?

我ながら壮絶な最期でした。






結果、クラス2位の総合4位。

タイヤ大丈夫だったらな~と思うとちと悔しいですが最高のラストランとなりました。

今日参加された皆さま。

応援しに来て頂いた皆さま。

レース運営の皆さま。

本当にありがとうございました。

そして何より…











初年度登録平成5年。所有期間5年。

最後の最後までガンバってくれたクロイチ号!

今まで長いこと本当に有難うございました!!









決勝終了後、どのくらいの時間かは忘れましたが…メット被ったまま泣いちゃいました(笑)











Posted at 2010/06/20 22:11:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2010年06月19日 イイね!

絶対に負けられない戦いがそこにはある

絶対に負けられない戦いがそこにはあるサッカーじゃないですよwww

とうとう明日ですよ。シルビア最後の走行。

まだまだだと思ってたのに…

早いなぁぁぁぁぁぁ(;´д`)ゞ

…ってな事で?バタバタと最後のメンテを行いましたよ!







内容はフロントのブレーキパッド交換と洗車。

何気ないメンテですが…最後って気がしないなぁ(笑)







とりあえず、シルビアはもう走るだけのコンディション!

切実に…最後までミッションが壊れなきゃいいんですがね(汗)ホント、いつ逝ってもおかしくない状態です…

なんだか予報では明日は雨っぽいですが…

むしろ雨の日の方が得意ですからね!

とりあえず霧だけ出なきゃいい。

晴れに越した事はないですがね。

兎にも角にも。どんな状況でも全力で走るだけ。

クルマ壊れてもいい。クラッシュししてもいい。

最後だから全てをぶつけに行ってきます!

ではまた明日っっ!ノシ


Posted at 2010/06/19 21:49:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2010年06月11日 イイね!

ブレーキパッド

ブレーキパッドシルビアのブレーキパッドが本当のメタルパッドになって
しまいそうなくらい摩耗してもーたので!

あと一回しか走らないというのに新品導入です(T_T)

今回入れるのはプロジェクトμのHC+です!!

…あのシルビアにゃ若干不安なパッドですけど(汗)





いつもはLEVEL MAX900iとかRACING999とか…

“CircuitUsedOnly”なトンガった性能のヤツだったんですけどね。

…っていうかプロμばっかりだなwww





シルビアはもう20日に控えた引退レースしか走らないし、多く走ったとしてもせいぜい仙台ハイランド
で15周程度ってトコでしょう。

それでお役御免だからサーキット用パッドじゃ勿体ない。

だから…レガシィにも付けれるパッドという事で!

“街乗りも出来てサーキットもイケる”この条件を満たすのがHC+だったワケです(笑)

ちなみに、知ってる方もいるでしょうがウチのレガシィにゃシルビアのキャリパーが移植されてます。

だからシルビアに入ってるR32GTRキャリパーとパッドが共通なんです♪

日産クオリティーって素晴らしいwwwww





レガシィのパッドもそろそろ換え時だったからちょうど良かった!

レガにHC+入れたらサーキット走っちゃおうかなwwwww





…まずアレだな、レガシィに流用する前に擦り減って無くなってしまわない事を願う(爆)


Posted at 2010/06/11 12:21:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマネタ | モブログ
2010年06月09日 イイね!

ラストへ向けて…

ラストへ向けて…クロイチ号帰還!

エンジン・ミッションオイル共に交換も完了。

あとはブレーキパッドとタイヤの前後ローテーションで
最期のメンテナンスが完了です。












何気にもう6月9日。

20日の引退レースまであと少し。

全開で最期を走り切れるように。メンテは怠りませんぜ!
Posted at 2010/06/09 12:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | モブログ
2010年06月07日 イイね!

リフレッシュ☆エアー!

夏を前に以前からずっとやりたいな~と思っていた事。

それはレガシィのエアコンガス補充!

なんだか冷房の効きが悪いような気がしてたんですよね。

でもとりあえず効くからいっか~www

と、言い訳し延び延びになってました。





それでこの前、ドラシャブーツの修理をやった時についでだからやってもらう事にしたんですよ。

とりあえずエアコンガス補充だけの予定でしたが…

リーダーの店ではマニアックな添加剤を取扱ってるのを思い出しちゃってね。

それもついでに施工してもらいましたwww





ちなみにその添加剤はestremo(以前の名称はATTACK)のX1というシロモノ。

知る人ぞ知るマニアックな高級オイルメーカーのモノです。

ホント、ここのメーカーのオイル関係は高くてなかなか触手が伸びませんでしたが…

思ってたより安価に施工してもらえるようだったので即決でした(笑)





レガシィの作業がすべて完了し、店に行くとリーダーがエアコン全開で待っててくれましたw

そしたらどうだ!涼し…いや。激寒いwww

すっげぇエアコン効いてる!





さぞガス抜けてた事だろうと思いきや、そんなに抜けてなかったとの事。

これは添加剤効果か?!

後から気付いたんですが、以前はエアコンが作動した時って電磁クラッチが繋がるとコンプレッサーの作動音がしたり、音の変化が結構ありました。

しかし施工後はエアコン作動初期の電磁クラッチが繋がる音しか聞こえなくなったんです。

これはおそらくコンプレッサー内部のフリクションが軽減されてるんでしょう。

結果、摩擦熱が減ってガスの温度上昇が抑えられてる?

まぁ…なんだかよくわからないけど簡潔に纏めると、

「効きが良くなった上にエアコン作動音が静かになった」って事ですwww

エアコンのフリクション軽減に繋がったならばエアコン作動中の燃費も伸びるハズ♪

ワタクシのようなエアコン大好き人間にとって大満足の結果になりました!





自分としてはこれで満足だったんですが…

リーダーに「エアコンフィルター換えた事ある?」と聞かれました。

あぁ…シルビアにゃ元からフィルター自体が存在してなかったから。

自分の中にはエアコンフィルターという概念が存在してませんでした(爆)

気にしだすと止まらない性格なので…翌日には量販店でフィルターを買い、早速交換してみました。

そしたらどうだ…































おぉぉ…すっげぇ汚れっぷり(汗)

ホント、なんじゃこりゃですよ!

古いフィルターを抜き出した瞬間に葉っぱや虫の死骸やらワケワカメな粉塵がパラパラ落ちました…

今までコレを通った空気を吸ってたんだ(汗)

ちなみに言っておきますがこの黒いフィルター、元々は純白なんですよねwww





いやぁ…もうね。フィルター交換した後の空気がフレッシュでウマい!

あの漆黒のフィルターを見た直後だからね。

そう感じるのはプラシーボ効果が90%以上でしょうけどwww

但し風量は確実に交換前よりUPしました!…このフィルターじゃ当然か(笑)





兎にも角にも、ガス補充したいな~って思い付きからガッツリ色々やっちゃったわけですが。

すっごく満足出来る結果となりました♪

エアコン好きの皆さん。是非ともたまにはエアコンのメンテしてやってくださいね!
Posted at 2010/06/07 22:25:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業日誌 | 日記

プロフィール

「4×4マチヤマさんのHPに私のD:5が載りました^ ^」
何シテル?   06/26 00:12
20代前半はシルビアでサーキット走行に明け暮れ レーサーレプリカのバイクで膝を擦って遊び… 根っからのモータースポーツ(但し自分で走るに限る)好きですw...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 23 45
6 78 910 1112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

デリカ、理想形に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 11:05:54
ルーフラックforカヌー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 14:17:27
eくるまライフ.com USBスマート充電キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 10:46:03

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
それはそれは昔、私の中学時生時代かな? 市販車世界最速、完全ノーマルで時速300kmオー ...
三菱 デリカD:5 6代目クロイチ号 (三菱 デリカD:5)
自身初の新車&ミニバンです! 家族が増えた事でレガシィでは手狭になり3列シートのミニバ ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
今まで所有してたロードバイクでは震災によりダート混じりのガタガタ路面ばかりになってしまっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン 五代目クロイチ号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
5代目クロイチ号! 津波で流された前愛車のレガシィBH5Bに代わり、今度はBH5Dです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation