• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロイチの"三代目クロイチ号" [日産 シルビア]

オイルクーラー取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2007年06月26日
1
車体下に潜っている時間が多いのでジャッキアップしたら必ずウマをかけましょう。

バンパー、インタークーラー、右フロントタイヤ等、邪魔な物はドンドン外していきます。
2
オイルの取り出し口付近は大変狭いのでオルタネーターを外さないで作業するのはまず不可能です。
なのでオルタも外しま~す。


又、今回はオイルブロックも丸ごと交換したんでオイルブロックもココで外します。

留めているボルト4本は結構なトルクで締まってる上にキャップスクリューなんで6角の穴をナメないように十分注意しながら外しましょう。
3
2コマ目の画像にも写っているインマニのステーとオルタ上側のステーです。

取り付け説明書には書いてありませんでしたが…赤で書き足した部分がホースに干渉して付かなかったんで切り落としました。

キット付属のオイル取り出しブロックを使用すれば多分この加工は必要ないでしょう。
4
エレメント側オイルブロックの取り付けです。

普通に付けようとすると油圧センサーが車体に干渉して付きませんでした…

キット付属のステーに新たな穴を開けて車体外側に少々移動させました。これでギリギリ干渉は間逃れました(汗)

油圧センサーを付けない場合は無加工で付きます。
5
今回の主役。オイルクーラーコアです♪

フィンに傷を付けない為に取り付け中は段ボールで養生しときましょう♪

この位置への取り付けではボンネットキャッチ下部のボルトを外してステーを少々強引に曲げて?!下から潜り込ませるようにしてコアを入れます。
6
エンジン側の配管取り付けです。

出来るだけフィッティングを上に向かせて取り付けます。
この角度が足りないとオルタに干渉してしまって後々後悔します…
ガッツリ上を向かせてフィッティングを絞め込みます!

また、このタイプのフィッティングはテーパー部とネジ部にオイルを塗布してから締め込みます。
シール剤やシールテープは一切使用しません。もし使うと逆にオイル漏れの原因になってしまいます。

配管の取り回しがキマったらオルタも付けます。
7
各配管を取り回します。

大体は付くようにしか付きませんが…
ホースの取り回しを入念に行って位置が決まってからフィッティングを絞め込んでいきましょう。

これで一通りのオイルクーラー取り付け作業は完了です。
インタークーラーを装着してエンジンオイルを入れます♪

しかしココでいきなりエンジン始動は×です!!
配管~コア~エンジンまでオイルが充填されて油圧の上昇を確認できるまでは点火を避けましょう。クランク角センサーのカプラーを外して暫くセルのみでクランキングさせます。

オイル警告灯or油圧計で油圧の上昇が確認出来たら油量を確認してエンジン始動です!
そしてフィッティングからの漏れの有無を確認します。
8
オイルの漏れが無いようであれば…
外してたモノを全て取り付けて完了(≧ω≦)b



※狭い所に腕を突っ込みすぎて腕が傷だらけです(汗)
 もうこの作業はやりたくないや( ̄m ̄*)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

クーラント交換。

難易度:

プリメーラのラヂエター交換。このクソ暑い時に。

難易度:

HPIオイルクーラーコア交換

難易度:

電動ファン交換

難易度: ★★

15シルビアクーラント交換

難易度:

社外ラジエーターへ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007/06/26 19:14:50
こんちは♪オイルクーラーですか(^^
自分もそのうち付けたいなぁって思ってたんで、
こんだけ詳しく載ってると参考になります(@u@
コメントへの返答
2007/06/28 11:34:44
どうもです♪
自分もずっと先延ばしにしてましたがやっと装着に漕ぎ着けましたf(^^;)

なるべく説明書に載ってない事を混ぜて書くようにしました。
車種専用キットでしたがやっぱり細かい所は工夫が必要なようでした…

でも余計な事をしなければ?!案外すんなり付きますよ(*´▽`*)ノ

プロフィール

「4×4マチヤマさんのHPに私のD:5が載りました^ ^」
何シテル?   06/26 00:12
20代前半はシルビアでサーキット走行に明け暮れ レーサーレプリカのバイクで膝を擦って遊び… 根っからのモータースポーツ(但し自分で走るに限る)好きですw...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デリカ、理想形に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 11:05:54
ルーフラックforカヌー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 14:17:27
eくるまライフ.com USBスマート充電キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 10:46:03

愛車一覧

三菱 デリカD:5 6代目クロイチ号 (三菱 デリカD:5)
自身初の新車&ミニバンです! 家族が増えた事でレガシィでは手狭になり3列シートのミニバ ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
それはそれは昔、私の中学時生時代かな? 市販車世界最速、完全ノーマルで時速300kmオー ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
今まで所有してたロードバイクでは震災によりダート混じりのガタガタ路面ばかりになってしまっ ...
日産 シルビア 三代目クロイチ号 (日産 シルビア)
3代目クロイチ号ヾ(`∀´)ノ サーキット専用の愛車です♪ 現在は一時抹消登録をして完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.