• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月22日

タイヤのグリップ特性

 SUGO走行会でのおまけ動画のハーフスピンについて不思議だったことがあり、ずっと考えていました。

 リアがスライドするのを感じ、ステアリングをニュートラルまで戻しアクセルを少し入れても、リアのスライドは収まらず、突然スイッチが切り替わるかのように、スピンモードに突入してしまったのです。あわててカウンターを当てて何とか回避しました。

 この普通のスライドからスピンモードへのスライドの間がリニアではなく、スイッチが入るかのように突然切り替わるのが非常に不思議でした。また、スピンモードに入ると非常に安定した状態で、これがドリフトなのかと感慨深かったりして(笑)この安定した状態も不思議なんです。

 でほかの方にアドバイスをもらったり、動画を何十回と繰り返し見たりしてやっとこうではないかなと思われる結論が出ました。もしかしたら当たり前のことなのかもしれませんが・・・

 タイヤのグリップというのは滑り出す直前あるいはほんのわずかに滑っているときが最大だといわれています。それを超えてスライド量が多くなるとグリップは極端に低下してしまいます。この低下をマイルドにするといわゆるコントロールしやすいタイヤとなり、低下する前後の感覚がわかりやすいタイヤもコントロールしやすいといわれます。

 最初のスライド時はグリップの限界あたりだったと思われますが、しかし、ブレーキを残したコーナーリング、わずかなオーバースピードのために、限界を超えたスライド量となり、グリップが極端に落ちてしまいます。最大グリップからはリニアではなく、突然落ちてしまうので、スライドの感覚がスイッチのように感じられるのではないかと思います。

 落ちてしまったとはいえグリップはある程度ありますし、それと速度とカウンターが合えば安定した状態となります。ドリフト状態なので速度が落ちていき、Gが減っていきグリップし始めたとたん、最大グリップまでもどりますから、強烈なグリップとなり、あのようにガツンといった感じでスライドが停止したものと思われます。

 よりハイグリップなタイヤほどこの傾向は強いといわれますので、コントロールが難しいのでしょう。正しいかどうかはわかりませんが、なんかすっきりしました。
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2006/07/22 16:40:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

光る君へ 石山寺宇治散策(宇治編)
やる気になればさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation