• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月19日

FFだってリアコントロール

 8月12日クラゴン部屋リンクサーキットの2回目の自己鍛錬のベスト動画です。
 フロントが2002年製のBRIDGESTONE RE-55S SR2、リアがTRAMPIO R-888 GGというSタイヤです。全然タイヤの性能を使い切っていませんし、操作も荒いです。RE-01Rは盛大にスキル音が鳴りますし、最大グリップが「ピー」「キー」「キャー」というときで、「ギャー」「キェー」というときはスライドさせすぎと、すごくグリップがわかりやすかったのですが、Sタイヤはわかりにくい。しかもグリップ範囲が狭いので難しい。

 お待ちかねおまけ動画です。1個目はブレーキングでリアがスライドした時のコントロールに失敗しています。本当はスライドしたときにブレーキを少し緩めればいいのですが、コーナーが迫っていたので恐怖心からできませんでした。2回目はリアがスライドしてコントロールするまもなくスピンです。
 どちらもピットアウト直後か数周後のときで、タイヤが温まっていなかった。Sタイヤの温度に対する変化を感じたときです。それと、午前中の雨の走行でのソフトなブレーキングから完全に切り替わっていなく、でもブレーキングポイントはつめていました。結果、ブレーキングの最後のコーナーが近づいてきてやばいということで、さらに踏力を強めた結果、リアがブレイクしたということです。
 ホントヤバッ!!って感じでした。一歩間違えればコンクリートの餌食になっていたことでしょう。

 3個目、4個目はなんとかスライドをコントロールしたときのものです。ブレーキング鍛錬なので、ブレーキングに集中していたのでコントロールできたのでしょう。

 この日はやたらとリアに落ち着きがありませんでした。もともと俺のミラージュは事故でゆがんでおりアライメントが左右で狂っています。さらにブレーキの効き具合も左右で大きく違っていますので、ローターの削り具合も左右で異なっています。だから振られやすい上に、この日はリアダンパーをサーキット用に5段戻しにするのを忘れて、町乗りの12段戻しのままでしたし、リアのタイヤ表面を見ると真ん中あたりだけゴムが溶けており、角の部分は綺麗なままだったので、空気圧も高すぎたようです。

 勉強になりました。限界走行をするのならきちんとセッティングをあわせる必要があります。そしてSタイヤはしっかり暖めないとグリップしませんし、グリップ範囲も狭いので正確なコントロールが必要だと思いました。ちょっと俺の手には負えない感じですが、手に入れてしまったのでなんとか使いこなしていきたいと思います。
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2006/08/19 21:13:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

手書きメニューは神
アーモンドカステラさん

今週の晩酌 〜 雨降(吉川酒造・神 ...
pikamatsuさん

失恋物語
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation