• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazedonのブログ一覧

2011年05月11日 イイね!

LAP+View.netがバージョンアップしていた

 ダートラ練習会のGPSロガーを読み込むために、LAP+を久々にバージョンアップしたら、いつの間にか結構機能アップしていました。

 一番はコースレイアウトを読み込むようになったことでしょう。

 試しに過去のSUGOの走行データを読み込んだら自動的にSUGOコースレイアウトも読み込んでくれました。あとはほぼ一緒かな。

 早くAndoidスマートフォンを購入して、LAP+Fourを使ってみたいものですが、モバイルSUICAが対応するのが夏らしいので、しばらく待ちです。
関連情報URL : http://dp3.jp/dp3/
Posted at 2011/05/11 22:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
2011年05月11日 イイね!

ダートラ練習の振り返り

 ダートラ練習会は当初目的(目標、テーマ)がありませんでした。当然走りたいというのはありましたが、まずダートラ練習会に参加ありきでした。

 練習会なので目的が必要です。よくわからないので、走り込みとアクセル全開をテーマにしたわけです。

 アクセル全開にすれば何かが見えるかも?車載映像でスタートから奥の島までアクセル全開のままです。その結果、スラロームの最後のパイロンは車体の向きは変えているものの、進行方向が変わっていないため、横にスライドしています。アクセルを緩めるでもブレーキを踏むでも良いので、出口はトラクションを確保したほうがよさそうです。それと左側がまだ空いているので、そこを利用すれば、スライド量を減らしてクリアできそうです。ただし、その後の島の侵入が難しくなりそう。

 島出口のパイロンはどういったら良いのやら?車載ではアクセルオフで向きを変えようとしていますが、変わり切らずステアを入れたままですね。ブレーキで向きを変えたほうがよさそう。

 外周のパイロン180度は難しい。テーブルトップで速度を殺して車体を安定させればいいのかな?でもその速度をいかして、挙動を生み出せば、華麗な180度ターンを・・・妄想しています。

 八の字は苦手なので・・・とはいってられませんが、イメージがさっぱり。1速を使わない限り何も見えないらしいです。

 どうやら次回のテーマは、「速度を殺さずブレーキで向きを変えてトラクションを稼ぐ」ですかね。かなり贅沢で難しいテーマのように思えます。
Posted at 2011/05/11 00:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 5 67
8910 11121314
151617181920 21
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation