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Hazedonのブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

満開

満開 埼玉県大宮市の桜です。満開でちょうど見所でした。

 福島県でもいわき市が開花したそうでして、桜の季節ですねえ。

この記事は、桜の写真を見せてください! について書いています。
Posted at 2007/03/31 18:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年03月31日 イイね!

リンクサーキット

リンクサーキット 本日はMMC走行会の申込を行うためにリンクサーキットへ。

 今日からオープンだそうですが、バックストレートと最終コーナー付近などの舗装を補修したそうです。かなり荒れていたからねえ。

 ドラスクをやっていましたが、うずうずしてきますね。

 かんじんの申込ですが、申込用紙が無くなってしまったそうでして、とりあえず申し込みになりました>Teruさん

 模擬レースはNA-Sクラスです。
Posted at 2007/03/31 18:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年03月31日 イイね!

ブレーキ交換したけど

ブレーキ交換したけど 本日は夕方くらいから雨が降るらしいので、11時から作業開始です。

 フロントはキャリパー、ローター、パッド交換
 リアはキャリパー交換

 キャリパー内はブレーキフルードが入っていない状態なので、エアー抜きを行いますが、普通のワンマンブリーダーでブレーキを踏んでもエアーが残っちゃいますね。バキュームブリーダーである程度エアー抜きを行ってから、ワンマンブリーダーでエアー抜きをするといい感じです。

 ホイールをはめてみると、フロントのNezartは、キャリパーがリム部に当たってしまって、どうにもこうにも使えません。Volk Racingは、キャリパーがスポークに当たってしまってやっぱり使えません。リム部との隙間もかなり少なくバランサーを外さないと当たってしまいます。どうすっぺ?

 仕方ないので、Sタイヤのホイールを調べてみると、BuddyClub P1 RacingWeds Sports TC05は、どちらも問題無しです。とりあえず、溝のあるR888+BuddyClub P1 Racingを履かせました。

 今日はリンクサーキットでMMC走行会の申込を行うので、ブレーキをチェックしてみると、まだエアーが残っているらしくふかふかですが、何とか走れそうなので、リンクサーキットへ。明日は晴れるらしいので、再度エアー抜きです。

 まさか、ホイールマッチングなんて問題が残っているとは思いませんでした。
Posted at 2007/03/31 18:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年03月28日 イイね!

ヴィッツレースカーってめちゃくちゃ速いけど

 SUGOを走っているとよくヴィッツレースカーも走っています。ストレートは遅いのですが、コーナーがめちゃくちゃ速いのです。

 てっきりSタイヤにすばらしい足回りなんだろうと思ったら、ラジアルタイヤに指定サスペンション(TRD)しか使えないのですね。レースのリザルトを確認するとトップクラスは1分50秒を切っている。つまり、俺より2秒も速い。

 サイトにはSUGOのレース車載映像がフルであったので、俺がこの間走ってきたときの車載映像と並べて見てみました。1コーナーからレインボーまでかなり(1,2秒くらい)遅れているのですが、バックストレートで挽回して馬の背ではほぼ同じタイムですが、馬の背から最終コーナーですごく差をつけられて、メインストレートで少し戻してという感じでした。

 とにかくコーナーが違う。スキル音を聞いても一定で長くなっているし、タイヤのグリップを最大限に使っている感じだし、ラインも縁石も含めた幅をめいいっぱい使っている。スピードを乗せているっていうのかなあ。時計のような精密なドライビングとは違うけど、ある意味正確に速度を乗せている。

 俺もがんばって50秒切りを目指さなければ。今のままじゃ無理だけど、走りこんで考えて試してみてを繰り返せば、必ずいけそうな感じがする。
Posted at 2007/03/29 00:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2007年03月25日 イイね!

ピロアッパー交換とキャリパーOH

ピロアッパー交換とキャリパーOH 今日は午後から晴れるとのことでしたので、午前中は用事を済ませて、1時から作業開始です。

 まずは、ピロアッパーを交換しました。かなりガタが出ていましたねえ。こちらはサクッと1時間ほどで完了しました。一番きつかったのは、スプリングを緩めるため、車高を一番下げて、交換後元の車高まで上げることでした。ひたすら車高調レンチを回していました。

 次に昨日分解したキャリパーの洗浄です。灯油で汚れを洗い落とし、焼け付いたピストンは紙やすりで磨いて、手が灯油でひりひりします。

 次にグリスアップと組立ですが、リアのピストン径がミラージュと違うみたいで購入したOHキットのシールでは合いませんでした。一応購入するときはエボⅢのといったんですがねえ。

 あとフロントのピストンが入りにくかったですね。とにかくグリスまみれになるのでやりたくねえ作業です。

 OHが完了したところでうす暗くなったので交換は来週に持越しです。素人なので効率が悪くて時間がかかるのが難点ですね。工賃を払ってもやってもらいたい作業ですが、貧乏なので・・・貧乏なんて嫌いだあ!!

ピロアッパー交換
キャリパーOH
Posted at 2007/03/25 18:49:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
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